人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単 水ようかんのレシピ 

簡単 水ようかんのレシピ _f0196678_23251469.jpg


簡単 水ようかんのレシピ _f0196678_2333338.jpg



簡単すぎる水ようかんでした~

やっぱり棒寒天を使うと寒天っぽい 食物繊維を感じます。
棒寒天は1本を水に浸し柔らかくし手で絞り 500ccの水で煮溶かします。

やっぱり 繊維が多いので一回こしてくださいね!
これにこしあん500gを少しづつ溶かし馴染ませます。
ぶつぶつ感が気になったら又こすといいです。

お好みで黒蜜とか抹茶の粉など混ぜ込むと風味がでるかな・・・
ぶっちゃけ とら○さんの水ようかんには負けますが あの餡の濃さはどうやってだすのか・・


でも 簡単でヘルシーにできますのでどうぞ。


【材料】

棒寒天  1本
水    500cc
こしあん 500g


【作り方】


1 棒寒天を水 (分量外)でふやかす 
2 手で寒天を絞り 水500ccで煮溶かし こしあんを徐々に加え溶かす
3 1回こしてバットに流す


粉寒天でも可能です
粉寒天・・5g 他同じ 500ccの水で煮溶かす
これにこしあんを溶かしていく

寒天だけで固めて黒蜜きな粉もお勧めですよね 001.gif058.gif001.gif
by ayakos26 | 2010-08-02 23:27 | exciteおいしい掲載
<< 寒天を使ったオレンジゼリーのレシピ ショコラ >>