人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちの由来

おせちの由来_f0196678_22463073.jpg



どもども☆こんばんは。
お久しぶりです(*^_^*)


只今おせちの試作中。
職場ではお正月 元旦 2日とおせちの盛り合わせにするので今から楽しみです☆


しかし おせちってなぜ 重箱に詰めるのか?
なんでこんなに沢山作るのか・・・
今は市販で十分。
上手に盛り合わせれば全然いいんでないかい?


と 思うわけですが・・・


それぞれの品に意味があるみたいで
意味がわかるとやっぱりなくてはならないもの
日本の伝統文化の一つなんだなと思って作るわけです(+_+)


まぁ市販で十分。
作れそうなものだけTry してみてください。
今は皆さんお忙しい時代です!


おせちの由来を簡単に

大みそかのうちに重箱につめ年神様に供えるのが一般的。
一年間の豊かな実りや家族の安泰、子孫繁栄など様々な願いがそれぞれの料理に込められ供えられます。


黒豆      『まめ』に働けるようにと言う願いがあります
栗きんとん  『きんだん』と書き、富を得る縁起物を表します
伊達巻     派手さを表し、文化発展を祈る縁起物
紅白蒲鉾   赤は邪気を祓う 白は清らかな心を表します
田作り     田んぼの収穫が多いことを祈ります 豊作祈願
なます     紅白の組み合わせは 平安 平和を願う縁起ものです お祝いの水引をかたどったもの
ゆずり葉   新葉が出てから古い葉が落ちるため、子孫繁栄の象徴とされる (下に敷いてる葉)

なるほど・・・意味がわかると食べる意味も分かりますね016.gif056.gif058.gif
私はおせちの意味もつい最近まで知りませんでしたから(+_+)004.gif

なます お煮しめ きんとんなどは皆さん作るのかな?
やっぱり手作りは大変029.gif
市販ですかね・・・



後、 誕生日にUPしましたフルーツケーキが好評でなによりです。
さすが誕生日効果☆
ご訪問して下さった方々 レシピブログ様 エキサイトキッチン様
 ありがとうございます!
この場をおかりしてお礼申し上げますm(__)m


では、来年もよいお年をお迎え下さいませ(*^_^*)

早々に056.gif


おせちの由来_f0196678_23484076.jpg

by ayakos26 | 2009-12-29 23:43 | お菓子
<< おせちに使いやすい食材 贈り物に最適フルーツケーキ♪ >>