人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単ティラミス

今回 スポンジは市販にしました011.gif
自分で焼いてもいいですよ! そのほうがおいしさ倍増です010.gif

そしてインスタントコーヒーを使用します

コーヒーリキュールなどいれてもいいですが 
なくても十分おいしいかな056.gif



簡単ティラミス_f0196678_20364958.jpg



【材料】    30×15cm位のグラタン皿1個分 又は深めのバット使用


卵黄        4個分
グラニュー糖   75g
マスカルポーネ  250g 
生クリーム     200cc

インスタントコーヒー  濃いめにお湯でといておく約200cc

トッピング用ココア 茶こしなどを使用して振りかける




【作り方】   


① ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ白っぽくなるまですり混ぜる
② ①にマスカルポーネを加え混ぜ 6分立てにした生クリームも加え混ぜる
③ スポンジを敷き詰めやすいようにカットし、バットに敷き詰め 濃いめにといたコーヒーを染み込ませ②のクリームを敷き詰める  これを 2回繰り返し2層になるようにし ラップをし冷蔵庫で冷やす

☆ 盛り付け スプーンでくりぬきココアを振りかけ提供する


スポンジはケーキ用とかあれば・・  クッキーやカステラでもいいようですね※



簡単ティラミス_f0196678_2115124.jpg














  
by ayakos26 | 2009-10-14 09:30 | お菓子
<< りんごのコンポートアイスクリーム添え ハロウィンパンプキンチーズケーキ >>