タグ:料理 ( 9 ) タグの人気記事

基本の塩麹の作り方

ここ1年麹の良さをたくさん知り 日本の発酵の文化は凄いと感じているところです。
母の日も近いし、家まで塩麹の作り方を教わりにきた母のために簡単な作り方を紹介しますね。emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif



今回は半分は甘酒にしてアイスクリームにしたので、そうしたい方は塩は半量にしてくださいね。




塩麹 出来上がり量 約600g程度

【材料】

生麹   300g
 (冷凍されて売っているもの今回は富山産です) 乾燥でも構いませんが水を若干増やしてください。
お湯  70℃ 350㏄
塩    100g


【作り方】


1 麹をほぐします 
2 約70℃の湯を用意し 麹とお湯をお釜に入れ炊飯器の保温設定で1時間放置(食べるとほんのり甘くなる)
3 そこに塩を入れかき混ぜるだけ!クリームタイプを作りたければバーミックスを用意し滑らかに撹拌しましょう。



f0196678_22321849.jpg


f0196678_223235.jpg

1時間放置すると
f0196678_22331589.jpg

これに塩を混ぜます
f0196678_22341953.jpg

このままでも塩麹として使えますよ。
f0196678_22345272.jpg


残念ながらバーミックスがないと滑らかにするのは難しいですが、便利なので購入してみては?

f0196678_2236687.jpg


完成!

きれいなタッパに移し冷蔵庫で約3か月保存可能ですemoticon-0115-inlove.gif


【甘酒の作り方】

甘酒は塩を入れないで5時間ほど保温(60℃に保つ) 最初は温度計で計った方がいいですが
今回はそのまま保温で放置し完成しました。

60℃はでんぷんを分解する酵素(アミラーゼ)が一番働く温度だそう・・そういえば小学校の時に習いましたね
要は甘みが増す!っていうことです。
ご飯をよく噛むと甘みが増す!って習いました。(あっているのでしょうか・・・)
これが砂糖を使わないでアイスクリームが出来るってことですね
f0196678_22433033.jpg


こんな感じです。

半分をそのまま放置すれば約300gの甘酒になるので
これを使ってアイスクリームを作ります


甘酒のゴマゴマアイス


【材料】

甘酒    300g
すり白ごま 大匙2
練りごま白 大匙3
豆乳     50㏄
生クリーム 50㏄


(豆乳と生クリームは牛乳でも構いませんし、豆乳のみでも構いませんよ)


【作り方】

1 材料をすべてミキサーにかけます
2 冷凍庫で3~5時間放置し1回バーミックスで撹拌します 勿論スプーンで混ぜても構いません
3 再び冷凍庫に入れ数時間・・・待たなくてもいいですが

ヘルシーでおいしいゴマゴマアイス出来上がりです!


f0196678_22551461.jpg


f0196678_22554245.jpg


黒蜜をかけてみたけどかけなくても全然おいしいですよ~emoticon-0155-flower.gif
f0196678_22592058.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2012-05-07 09:00 | 麹レシピ

簡単フレンチトースト

近頃何もUPしていないので朝食メニュー!!
emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif



f0196678_22465213.jpg




簡単フレンチトースト


【材料】

食パン    2枚
牛乳     400㏄
卵       1個
砂糖      小さじ1
練乳      大さじ1
バター     15g

【作り方】


1 砂糖 練乳 溶かしバターをボールで混ぜる

2 卵 牛乳を別ボールで溶き 1を混ぜる

3 切った食パンに漬け込む 

4 200℃のクッキングシートを敷いたオーブンで片面5分づつ位焼きましょう♪

焼くのはフライパンでもオッケーです。焦がさないようにしてくださいねemoticon-0115-inlove.gif

シロップをかけて出来上がり!
[PR]
by ayakos26 | 2012-02-20 22:57 | お菓子

お刺身の次の日には

f0196678_196577.jpg



刺身を出した次の日のまかないは
みんな大好きなアラ汁!!emoticon-0115-inlove.gif

甘エビを沢山むくのは大変だけど、いい出汁でるんですよねemoticon-0100-smile.gif
鯛のアラとの相性が私は好きです

コラーゲンたっぷり!!

仕事中弱火で詰まるまで火にかけてこし
その出汁に
野菜の皮とか適当にいれて、味噌とか塩とか醤油 酒で味つけ

2杯は頂けます
コラーゲンたっぷりだからねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-15 07:00 | お菓子

お花見弁当

本日はとても暖かくお花見日和emoticon-0115-inlove.gif

花見弁当。
和食!だね!

お重に並べるとそれなりに見えます
500円と格安。

安すぎるよねemoticon-0103-cool.gif

もうそろそろ花見も終わりかなemoticon-0155-flower.gif


f0196678_18585790.jpg


f0196678_21483641.jpg


お重の右上 厚焼き卵 鶏の竜田揚げタラの芽 トマトのお浸し
右下は生春巻き (桜のキャベツひじき人参)海老 
キャベツを桜の塩漬けで味をつけ ひじきも薄く煮ておく しっかり巻いて 
練り梅で召し上がります

粟麩 と よもぎ麩の田楽 麩は切って串にさしオーブントースターで焼く 

八丁味噌 160g 砂糖160g 酒 80g 鍋で詰める

f0196678_21494378.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-04-06 18:59 | お菓子

おせちの由来

f0196678_22463073.jpg



どもども☆こんばんは。
お久しぶりです(*^_^*)


只今おせちの試作中。
職場ではお正月 元旦 2日とおせちの盛り合わせにするので今から楽しみです☆


しかし おせちってなぜ 重箱に詰めるのか?
なんでこんなに沢山作るのか・・・
今は市販で十分。
上手に盛り合わせれば全然いいんでないかい?


と 思うわけですが・・・


それぞれの品に意味があるみたいで
意味がわかるとやっぱりなくてはならないもの
日本の伝統文化の一つなんだなと思って作るわけです(+_+)


まぁ市販で十分。
作れそうなものだけTry してみてください。
今は皆さんお忙しい時代です!


おせちの由来を簡単に

大みそかのうちに重箱につめ年神様に供えるのが一般的。
一年間の豊かな実りや家族の安泰、子孫繁栄など様々な願いがそれぞれの料理に込められ供えられます。


黒豆      『まめ』に働けるようにと言う願いがあります
栗きんとん  『きんだん』と書き、富を得る縁起物を表します
伊達巻     派手さを表し、文化発展を祈る縁起物
紅白蒲鉾   赤は邪気を祓う 白は清らかな心を表します
田作り     田んぼの収穫が多いことを祈ります 豊作祈願
なます     紅白の組み合わせは 平安 平和を願う縁起ものです お祝いの水引をかたどったもの
ゆずり葉   新葉が出てから古い葉が落ちるため、子孫繁栄の象徴とされる (下に敷いてる葉)

なるほど・・・意味がわかると食べる意味も分かりますねemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gif
私はおせちの意味もつい最近まで知りませんでしたから(+_+)emoticon-0103-cool.gif

なます お煮しめ きんとんなどは皆さん作るのかな?
やっぱり手作りは大変emoticon-0128-hi.gif
市販ですかね・・・



後、 誕生日にUPしましたフルーツケーキが好評でなによりです。
さすが誕生日効果☆
ご訪問して下さった方々 レシピブログ様 エキサイトキッチン様
 ありがとうございます!
この場をおかりしてお礼申し上げますm(__)m


では、来年もよいお年をお迎え下さいませ(*^_^*)

早々にemoticon-0155-flower.gif


f0196678_23484076.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-12-29 23:43 | お菓子

きのこソースのハンバーグ

f0196678_196951.jpg



さてさて 私はあまりやりたくないハンバーグ 

こう見えて ハンバーグって大変ですよねemoticon-0103-cool.gif

ソース作って 付け合わせ作って 種を練って焼く 
しかも付け合わせ3種類とかだし(;_;

世の中のお母さんたちは大変だと 思う瞬間ですよ! 
子どもに人気のハンバーグですから

仕事じゃなかったらやらないんじゃないかな・・私emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0157-sun.gif



ちゃんとポテトフライ作ったんですよ!  
人参とか面倒でシャトーむきじゃなかったりね・・
ソースはジャガイモと玉ねぎを煮込んでミキサーで回してワイン ソースケチャップetc..で味 
炒めたきのこ達を加えます

ポテトフライがおいしかったので 是非やってみてください!

【ポテトフライ】
じゃがいも4個分 

◎ 芽をとって皮つきのまま たっぷりの湯で茹でる (すっと串が通るまで)

冷まして カット今回は乱切りです 皮が硬そうならむく

少し高温の油で カリッと揚げてください (キツネ色になるまで)


塩をして 出来上がり!emoticon-0152-heart.gif



お子様のおやつにも是非どうぞ(*^_^*)emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ayakos26 | 2009-11-12 19:30 | お菓子

きのこご飯と幽庵焼き

さてさて、
寒くなってまいりました。emoticon-0115-inlove.gif

寒いのは結構平気でございます。
雪山大好きemoticon-0152-heart.gif  
日本が1年中冬ならスキー講師になりたかったのです (*^_^*)まじで。
リフト乗り放題 スキーを滑って 温泉入って お金がもらえる! 

冬季オリンピックはバンクーバーなので日本人選手いい結果期待できそうですね☆
なじみが深いので雪の状態とか山の形状はもう熟知出来てると思います☆彡


話だすと長くなるので
今日の1品 ( ..)φメモメモ  メモの用意はいいですか?emoticon-0115-inlove.gif(^u^)


f0196678_2102698.jpg


f0196678_2133578.jpg




きのこご飯   3合

【材料】

米   3合   洗って30分浸水させざるにあげておく

しめじ   1パック
舞茸    1パック
椎茸    1パック

そばつゆ 50cc
みりん   大1
醤油    大1
酒      大2

塩     適宜 お好みで

三つ葉   


【作り方】


1 きのこ達を適当な大きさにカット  しめじはほぐす 舞茸ほぐす 椎茸はスライスする
2 1を調味料を加えさっと煮る 水も適当に500cc ほど加え 煮えたら 具と煮汁で分ける
3 米をお釜にセットし 煮汁+水を合わせ3合ラインの2ミリ下ほどまで加え 具をのせ 炊き込みモードで炊飯する

三つ葉をのせて出来上がり♪


幽庵焼き    (今回はスズキ)


【材料】   4人分


酒     大3
みりん  大4
そばつゆ 大1
醤油    大1
柚子汁  大1
柚子皮  千切り  


スズキ 4切れ


【作り方】

調味料を合わせ 魚に1晩漬けておきグリルで焼く     それだけ☆




では また~(^.^)☆
[PR]
by ayakos26 | 2009-11-05 09:16 | お菓子

牛のたたき

牛肉がとっても美味しかったのでのせました。

牛もものいいやつ (宮崎産)の回りをバーナーで焼いて薄くスライスし

ラップではさんでたたく!!



玉ねぎスライス(水にさらす)
アボカド
トマト (イタリアンドレシングに漬ける)
大葉 千切り
ベビーリーフ

レンコン ごぼうチップス  薄くスライスして揚げる 塩を少々。



おろしポン酢で十分美味しいよね!ってことになりましたemoticon-0100-smile.gif


なければ、ローストビーフでemoticon-0137-clapping.gif・・・


f0196678_18505759.jpg


f0196678_18512941.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-06-27 18:49 | お菓子

今日の仕事

やっつけ仕事;;

盛り込みの時間がなくて なかばやっつけでした。

あまえびおいしかったのに 上手く決まんなくってごめん;;


今の時期はシマアジが美味しいそうです。 あとカンパチね!
市場のおじちゃんが言っていたので間違いないでしょう。

つまみながら納得。

もっと盛り込み練習しますね。emoticon-0146-punch.giff0196678_205156.jpg
[PR]
by ayakos26 | 2008-10-10 20:52