タグ:寒天 ( 7 ) タグの人気記事

寒天を使ったオレンジゼリーのレシピ

f0196678_819337.jpg


オレンジの果肉をくりぬいて皮をオレンジのカップにします
面倒だけどそのほうが豪華さが違うので頑張ってくりぬきますemoticon-0100-smile.gif
ヘタを下にし縦に半分にカット 果肉と皮の間にナイフを入れオレンジをクルクル一周させくりぬくとまだ簡単に果肉をとりだせるかなと・・思いますよemoticon-0115-inlove.gif


オレンジのカップは意外と量が入らなかったので余った液はグラスなどで固めて下さい


夏にしかこんな涼しげなものは作ろうと思わないと思うので是非トライしてみてね。



【材料】 オレンジ2個分


オレンジ       2個 縦半分にし中身をくりぬく
オレンジジュース   果肉を絞って合わせて230cc位になる分だけ (果肉汁150ccだったら
           オレンジジュース80ccってな具合に)
寒天粉    2g
水      80cc
グラニュー糖 20g
レモン汁   小匙1/2


【作り方】


1 上記に書いたようにオレンジを縦半分にし果肉をくりぬき絞っておきます
オレンジジュースと合わせ230ccにしておく

2 寒天と水グラニュー糖を鍋に合わせ火にかけ寒天を良く煮溶かし 1を加え レモン汁を加えます

3 オレンジのカップに流し冷蔵庫で冷やし固めます 



思ったより簡単ですよ~


f0196678_8362767.jpg





 
[PR]
by ayakos26 | 2010-08-14 08:37 | お菓子

簡単 水ようかんのレシピ 

f0196678_23251469.jpg


f0196678_2333338.jpg



簡単すぎる水ようかんでした~

やっぱり棒寒天を使うと寒天っぽい 食物繊維を感じます。
棒寒天は1本を水に浸し柔らかくし手で絞り 500ccの水で煮溶かします。

やっぱり 繊維が多いので一回こしてくださいね!
これにこしあん500gを少しづつ溶かし馴染ませます。
ぶつぶつ感が気になったら又こすといいです。

お好みで黒蜜とか抹茶の粉など混ぜ込むと風味がでるかな・・・
ぶっちゃけ とら○さんの水ようかんには負けますが あの餡の濃さはどうやってだすのか・・


でも 簡単でヘルシーにできますのでどうぞ。


【材料】

棒寒天  1本
水    500cc
こしあん 500g


【作り方】


1 棒寒天を水 (分量外)でふやかす 
2 手で寒天を絞り 水500ccで煮溶かし こしあんを徐々に加え溶かす
3 1回こしてバットに流す


粉寒天でも可能です
粉寒天・・5g 他同じ 500ccの水で煮溶かす
これにこしあんを溶かしていく

寒天だけで固めて黒蜜きな粉もお勧めですよね emoticon-0100-smile.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-08-02 23:27 | exciteおいしい掲載

さくらんぼのコンポート

さくらんぼの季節ですね~emoticon-0155-flower.gif

今回は赤ワインのシロップに漬けて寒天と一緒に食べます。
寒天は食物繊維もとれてノンカロリーなのでとてもヘルシーですよemoticon-0109-kiss.gif

1日位さくらんぼをシロップに漬けておくほうが馴染んで美味しいです(*^_^*)


赤ワインは最初ちゃんと煮切らないと酔っ払いますので注意です!


f0196678_2145326.jpg




【材料】 6人分

アメリカンチェリー  約250g
赤ワイン        300cc
グラニュー糖      100g
水           100cc

キルシュ        大匙2

粉寒天      1袋 約4g
水           500cc
グラニュー糖       大匙1

キルシュ         大匙1



【作り方】

1 鍋に赤ワインを入れ良く煮切り 水、グラニュー糖を加える
2 1の鍋にアメリカンチェリーを入れ弱火で約10分ほど煮 氷水で急速に冷やしキルシュを加える
3 粉寒天 水 グラニュー糖を鍋に入れ弱火にかけ寒天を良く煮溶かしキルシュを加え バットなどに流し荒熱をとってから冷蔵庫で冷やす

器にさくらんぼとシロップ寒天を盛り出来上がり!

冷たく冷やして
お召し上がりください!emoticon-0115-inlove.gif
簡単でヘルシーですよ~


f0196678_21242095.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-05-16 21:27 | お菓子

簡単 芋ようかん 茶巾風

f0196678_2104898.jpg


可愛い芋ようかんが出来ましたemoticon-0152-heart.gif

今回のは同僚が作ってるのを 『ちょっと頂戴!』

ともらったもの 多分可愛く出来ると思って(*^_^*)  
子どもとか好きだろな~シブイけど emoticon-0155-flower.gif


作り方はいたって簡単

※さつま芋をふかして裏ごし砂糖を混ぜ 溶かした寒天と混ぜるだけ!

フードプロセッサーがあれば一気にまわしてしまえばもっと簡単!



【材料】  流し缶 1台分


さつま芋   500g

粉寒天   4g
水      300cc

砂糖   80g


【作り方】


1 粉寒天と水を鍋に入れ良く煮溶かす
2 ふかしたさつま芋を頑張って裏ごし 砂糖を混ぜる
3 1と2を良く合わせ 流し缶に流し ラップをし冷やし固める


簡単で好評メニューでございます!


f0196678_21143077.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-11-09 21:20 | お菓子

抹茶黒蜜寒天 oishii

f0196678_22343845.jpg



夏場のおやつはなんだか簡単emoticon-0109-kiss.gif

寒天を使ったレシピです。


そろそろ秋メニュー考えないと・・・emoticon-0106-crying.gif 



【材料】  4人分


粉寒天    2g
水     250cc
砂糖     30g


抹茶の粉  大1
水       大1
砂糖     大1



アイスクリーム 1カップ
きな粉      少々
あずき缶     1缶

黒蜜

黒砂糖     100g
水        50cc
鍋で合わせとろみがつくまで火にかける




【作り方】


① 粉寒天 水 砂糖 を鍋で良く煮とかしましょう 火が入ってとろっとするまで火にかける
② 抹茶の粉 砂糖 水 をよく混ぜ ①に合わせ良く混ぜる
③ ②をこしながらバットに流し 冷蔵庫で冷やし固めます 
④ 抹茶寒天を一口大にカットし お好みで器に盛り 黒蜜をかけてお召し上がり下さいemoticon-0115-inlove.gif



簡単ですよ!



f0196678_22595042.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-08-03 23:05 | exciteおいしい掲載

杏仁豆腐

f0196678_2344819.jpg


アマレットの大瓶がきてしまったので杏仁豆腐で消費しないとemoticon-0106-crying.gif

練乳とアマレットで作る杏仁豆腐風です




【材料】  4人分


寒天   4g
水    250cc
砂糖   大2
練乳   30~40g 
牛乳   250cc

アーモンドエッセンス 少々
アマレット 大2



シロップ


砂糖  1/2カップ
水    200cc
レモン汁 大1~2


お好みのフルーツ  バナナ スイカ キウイフルーツ
をカットしてシロップに漬けておく



【作り方】

①鍋に寒天 水を入れ 弱火で良く煮溶かす
② ①に砂糖 練乳 牛乳を加え良く溶かし 火を止め
  アーモンドエッセンス アマレットを加え
  カップやバットに流し冷蔵庫で冷やし固める

③お好みにカットして フルーツに漬けたシロップと一緒にお召し上がりください



f0196678_2310077.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-07-27 23:12 | お菓子

あんみつ玉 oishii

f0196678_21315077.jpg

f0196678_5561482.jpg


フルーツゼリーのようですが、中にあんこが入っています。
黒蜜ソースをかけてお召しあがりくださいね。




【材料】  6人分



粉寒天    2g
水       400cc
砂糖      100g
フルーツ缶  1缶
こしあん    市販 90g
黒蜜      黒砂糖と水でお好みの甘さでお作りください




【作り方】



① こしあんはフルーツの大きさに合わせて丸めておく
② 鍋に水と寒天を加え火にかけ1、2分良く煮てから砂糖も加え良く煮とかす。
③ カップ 又は 底の丸いゆのみなどを使い 
  フルーツとあんこを均等に入れ 寒天液を流す。
④ 冷蔵庫で冷やし固め 器に盛り付け黒蜜をかける



普通に季節のフルーツ 
マンゴー いちご キウイフルーツ などで
フルーツゼリーにしても良いと思います。
[PR]
by ayakos26 | 2009-06-09 21:59 | exciteおいしい掲載