「ほっ」と。キャンペーン

タグ:和菓子 ( 21 ) タグの人気記事

わらび餅の作り方

f0196678_0534045.jpg



やっぱりこの時期はわらび餅ということで、
毎年レシピはupしてるかなと思います。
本蕨はやっぱり高いけど冷めても固くならないしお勧めです。emoticon-0115-inlove.gif

作り方は簡単に載せますね 
近頃はレシピがかぶったりと面倒なこともあるのでemoticon-0107-sweating.gif


f0196678_0582447.jpg


f0196678_0594357.jpg




【材料】


本わらび粉    50g
葛粉         5g
上白糖      150g
水         250㏄


上記をすべて合わせ鍋に入れ弱火で透明になるまで練る
バットにとり抹茶をまぶす

抹茶 きな粉  1対1
粉糖       お好み   抹茶の苦さが苦手な方は加えてください



普通に黒蜜黄粉もいいですよねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ayakos26 | 2012-06-20 01:07 | お菓子

さくらロール

こちらは和菓子のロールになりますemoticon-0115-inlove.gif


桜のシロップ漬けを使用したロールです
配合も和菓子っぽいemoticon-0115-inlove.gif



この生地にゆずあん (あんの部分に刻みゆずを加える)と
一六タルトになりますよ!
今回は時期的に桜あんです。



f0196678_23581069.jpg




さくらロール(15㎝×25㎝位のバット1台分)


【材料】


卵         1個
卵黄       1個
上白糖     40g
小麦粉     30g~35g
牛乳       15㏄
桜のシロップ漬け  10枚
(塩抜きした桜の塩漬けをシロップに漬けたもの前回のレシピでも使用しています)


□あんの材料□
さくらあん    200g
はちみつ    15g
水あめ      15g
寒天        1g
水         80cc


【作り方】


1 ボールに卵と卵黄を入れほぐし湯せんにかけ(人肌位)ハンドミキサーを使用しもったりとするまで泡立てる
2 小麦粉を振るいながら数回に分け加えゴムベラを使用しさっくりと混ぜ人肌に温めた牛乳を加え混ぜる
3 桜のシロップ漬けを並べたバットに生地を流し余熱で温めておいた180℃のオーブンでで10分焼く
4 あんを作る あんの材料を全て鍋に入れ火にかけふつふつと火が入り照りがよくなるまでゴムベラで混ぜる

5 焼きあがった生地にあんを塗りくるっと巻きます (生地は冷ましてから使用します)今回すぐ巻いたら割れた(+_+)



f0196678_0182247.jpg
f0196678_0184249.jpg
f0196678_0185726.jpg
f0196678_22491771.jpg

f0196678_22594630.jpg







※桜のシロップ漬けはさくらレアチーズを参考にしてください。
※あんの部分に色々なあんをはさんで巻いてみてね~。
[PR]
by ayakos26 | 2012-04-11 00:25 | お菓子

はちみつ葛流し

夏の和菓子ですemoticon-0115-inlove.gif


f0196678_222817100.jpg



【材料】3人分

白玉粉   100g
水     約100cc 調節してください耳たぶくらいの固さに練る

大納言の甘納豆又は小豆缶など お好みで


葛粉   12g
水    200cc
上白糖  25g

はちみつ  30g



【作り方】


1 葛粉と水、上白糖を混ぜ一回こし 鍋に入れる
2 火にかけ木ヘラでたえず混ぜ透明になったら火からはずし氷水にかけ荒熱をとる
3 荒熱がとれたらはちみつを加え 小豆と白玉を入れた器に流す 

冷蔵庫に入れて冷やしてもおいしいです
その日のうちに食べてください!


f0196678_22391025.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2011-06-16 22:28 | お菓子

あったか かぼちゃの白玉ぜんざい

f0196678_238414.jpg



今日は鏡開きですよ!

餅は飾らなかったけどかぼちゃの白玉団子をおぜんざいにしてみたemoticon-0114-dull.gif
試作だけど・・・ 簡単でかなり柔らかな白玉になりました!
これはお子様に最適!!ですね!



【材料】 2~3人前

白玉粉    100g
かぼちゃ   皮をむいて100g 茹でちゃいましょう 又はレンチン
水      適宜 かぼちゃと白玉粉を混ぜてから水を加え耳たぶ位の固さにする


小豆缶    200g 1缶
練りゴマ黒  大匙2
水      200cc    



【作り方】

白玉粉と茹でて柔らかくなったかぼちゃ(余った煮物でもよい)を混ぜ水を加えていく
良く混ぜ耳たぶ位のかたさになったら一口大に丸め沸騰した湯でゆで 白玉が浮き上がってきたら冷水にとる


次に小豆缶練りゴマ水を鍋に加えとろみがつくまで少し煮詰めかぼちゃ白玉を加え少し煮る


※砂糖は加えませんがお好みで加えてください!ゴマもお好みで 大まかな分量でも出来ますよ!emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif





f0196678_23243477.jpg


茹でたかぼちゃでOK 簡単です
[PR]
by ayakos26 | 2011-01-11 23:27 | お菓子

甘納豆のパウンドケーキ

f0196678_19471978.jpg


大納言の甘納豆の入ったパウンドケーキ
敬老の日のおやつに使いました 栗蒸し羊羹と一緒にね(^.^)

レシピupさぼってたからな~
でも沢山考えてありますのでボチボチ又再開しないと 


甘納豆のパウンド


【材料】 パウンド1台分

無塩バター  100g
粉砂糖    70g 卵白へ40g使用
卵      2個 卵黄と卵白に分ける 卵白は冷やしておく

小麦粉    130g
ベーキングパウダー 2g

抹茶粉 8g
生クリーム又は牛乳 50cc (生クリームの方がしっとりします)

甘納豆 80g 



【作り方】 

※ バターは室温に戻しておく 型にクッキングシートを敷いておく
抹茶を生クリームか牛乳で溶いておく 粉は合わせて振るっておく

1 ボールにバターを入れホイッパーを使いホイップ状になるまで良く混ぜ粉砂糖の70gを2,3回に分けて加え良く混ぜる

2 溶いておいた卵黄も1へ2,3回に分けて加え 抹茶を溶いて合わせておいたものも少しづつ加える
3 冷やしておいた卵白を角が立つまで固く泡立てる (卵白の泡立て方はシフォンレシピ参照 )
4 メレンゲの1/3を 2のボールへ加え混ぜ生地に馴染ませ 振るった粉の半量も加えゴムベラを使用しさっくり混ぜておく
5 残りのメレンゲと粉を4の工程と同じように交互にさっくりと混ぜ甘納豆を加える
6 5の生地を型に流し 170度に予熱しておいたオーブンで40分ほど焼く串をさして何もついてこなければ焼きあがり


焼きあがったら型から外して荒熱をとりラップに包んでおきましょう!



f0196678_20175365.jpg




秋のおやつも早くupしたいねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-09-30 20:13 | お菓子

簡単 水ようかんのレシピ 

f0196678_23251469.jpg


f0196678_2333338.jpg



簡単すぎる水ようかんでした~

やっぱり棒寒天を使うと寒天っぽい 食物繊維を感じます。
棒寒天は1本を水に浸し柔らかくし手で絞り 500ccの水で煮溶かします。

やっぱり 繊維が多いので一回こしてくださいね!
これにこしあん500gを少しづつ溶かし馴染ませます。
ぶつぶつ感が気になったら又こすといいです。

お好みで黒蜜とか抹茶の粉など混ぜ込むと風味がでるかな・・・
ぶっちゃけ とら○さんの水ようかんには負けますが あの餡の濃さはどうやってだすのか・・


でも 簡単でヘルシーにできますのでどうぞ。


【材料】

棒寒天  1本
水    500cc
こしあん 500g


【作り方】


1 棒寒天を水 (分量外)でふやかす 
2 手で寒天を絞り 水500ccで煮溶かし こしあんを徐々に加え溶かす
3 1回こしてバットに流す


粉寒天でも可能です
粉寒天・・5g 他同じ 500ccの水で煮溶かす
これにこしあんを溶かしていく

寒天だけで固めて黒蜜きな粉もお勧めですよね emoticon-0100-smile.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-08-02 23:27 | exciteおいしい掲載

七夕☆葛きりトコロテン風

f0196678_23275818.jpg


近頃はこんな感じの和菓子ばかり作っていますemoticon-0100-smile.gif
意外と簡単ですよ
トコロテン用の天つき器を100円ショップで購入しトコロテンの様に突き出して
みたら・・中々楽しいです!


アガーを使用しています。製菓材料店などには置いてあると思いますよ



【材料】

アガー     40g
グラニュー糖  100g
水       40cc

葛粉      5g
水       150cc
はちみつ    60g



黒蜜 

黒砂糖    180g
砂糖      90g
水      350cc   を合わせ煮詰める

きな粉 お好みで




【作り方】


1 アガーとグラニュー糖を混ぜ合わせ、水 400ccを加える
2 葛粉を水 150cc で溶かし1へ加えて加熱し沸騰してから火を止める
3 2へはちみつを加え混ぜ合わせ、バットなどに流し 冷蔵庫で冷やし固める
4 天つき器の大きさにカットし突き出しましょう!

※ 時間がたつと水が出ますので天つき器でついたらすぐにお召し上がりくださいemoticon-0115-inlove.gif


f0196678_23483057.jpg


意外と楽しい!


[#IMAGE|f0196678_2
[PR]
by ayakos26 | 2010-07-05 23:52 | exciteおいしい掲載

ひんやり♪わらび餅 ②

f0196678_17225458.jpg


あじさいが綺麗に咲くうちにわらび餅を撮影したかったんですよね。

今回は氷の上で冷やすのでこれからの暑い季節にピッタリemoticon-0100-smile.gif
黒蜜 きな粉などでお召し上がり下さい!



【材料】 5人分


わらび粉   100g
水      200cc

熱湯     220cc
黒砂糖     100g
グラニュー糖  100g

トッピング  きな粉 黒蜜



【作り方】

1 熱湯で黒砂糖、グラニュー糖を良く溶かし1回こす
2 わらび粉と水をボールで良く混ぜ鍋にこし入れる 
3 2の鍋に1も加え弱火にかけ絶えず混ぜながら透明になるまで良く練り火を入れる
4 バットをさっと濡らし3を流し入れ常温で冷ます
5 冷めたら濡らしたナイフなどで生地を適当な大きさに切り氷を入れた器に盛りこむ



f0196678_17445875.jpg



黒蜜と良く合います(*^^)v

f0196678_17461573.jpg



これは全部食べちゃいますねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-06-15 17:49 | お菓子

抹茶葛饅頭ゼリー風

葛饅頭のレシピなのですがゼリー型で固めたためゼリー風!?emoticon-0136-giggle.gif
翌日でも白濁しなく柔らかでおいしいんですemoticon-0115-inlove.gif

夏へ向けてのお茶菓子ですね。
ラップでくるんで茶巾風にしたらまさに葛饅頭!!です。

f0196678_21201495.jpg


こんな感じになるまで良く火を通します

f0196678_21212634.jpg


出来たら抹茶は砂糖と混ぜ水で溶かし後から加えたほうが色鮮やかに仕上がりますよ



葛饅頭 90ccゼリーカップ3個分


【材料】


水    200cc
葛粉   25g
粉寒天  1.5g

グラニュー糖 40g
抹茶粉    小匙1
水      大匙1

あずき缶   1缶  又はこしあんを丸めて使っても良いです


【作り方】 

※ 抹茶粉はグラニュー糖と合わせ水大匙1で溶いておく

1 ボールに水 葛粉 粉寒天 を合わせこしながら鍋に入れ弱火~中火で火にかける
2 ゴムべラを使い絶えず混ぜ、透明になるまで良く練り溶いた抹茶を加え馴染むまで良く混ぜる
3 ゼリーカップの半分まで生地を入れあんこを敷きその上に生地をのせ(あんを挟むようにする)
冷蔵庫で1時間ほど固めたら出来上がり

もちろんラップで包んでもいいですよ(*^_^*)


作った翌日までに食べきる事をお勧めします!


f0196678_21423480.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-05-13 21:43 | exciteおいしい掲載

誰でも作れちゃう簡単よもぎ団子

f0196678_239328.jpg



柏餅を作ろうと思ったけど、大変そうだったのでよもぎのお団子にしました。
よもぎの粉末というのがあるのでそれを使うと簡単ですよ(*^_^*)
いつものように豆腐を使用しているので柔らかくお子様にもぴったりです!



よもぎ団子 4人分


【材料】

白玉粉   100g
絹豆腐   100~120g
よもぎ粉末  15g


トッピング

きな粉  大匙2
砂糖   大匙1と1/2
塩 一つまみ

あずき缶
お好みで黒蜜など・・


【作り方】

1 ボールに白玉粉、豆腐、よもぎを入れ手で良くこねる
2 ひとまとまりになったら一口大に丸め、沸騰した湯に落し浮かんできたら冷水にとる
3 きな粉、砂糖、塩を混ぜ茹でたお団子にまぶす (そのままがよければ小豆を添えて下さいね)


f0196678_23255314.jpg


水は加えず豆腐の水分だけでよくこねます
豆腐の量は調整してくださいねemoticon-0155-flower.gif

f0196678_2329270.jpg



キッチンでも公開中emoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by ayakos26 | 2010-05-03 23:31 | exciteおいしい掲載