タグ:プリン ( 11 ) タグの人気記事

季節のフルーツタルト

クッキー生地の簡単タルトですよemoticon-0115-inlove.gif
タルトちょっと面倒で敬遠してたけどちょいと作ってみた。
5回は失敗しましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
でも、おいしくて食べ過ぎたemoticon-0106-crying.gif



100均の浅めの型などを使用し
タルト生地にアーモンド生地を敷き詰めて焼く方法が一番簡単かな・・と思います。
タルト生地だけを作りたかったら重石を買わないとなので作りたい方は製菓店などで購入してください。
1回できればレアチーズの底などにも使えて便利ですよね(*^_^*)冷凍も可能です!
是非挑戦してみてくださいね~。


楽しいタルトパーティーが出来ますようにemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif



f0196678_2036571.jpg




詳細はこちら


[PR]
by ayakos26 | 2012-04-17 20:45 | お菓子

杏のパンナコッタ

f0196678_23201676.jpg




長野県産の杏のジャムが売っていたので作ってみました。
杏だけ高かったemoticon-0107-sweating.gif
けど時期的にこれでしょと思って・・(+_+)


こちらのパンナコッタはおなかに易しい葛粉を使用しています。
ゼラチンとは又違った仕上がりになります
作りやすく簡単なので挑戦してみるといいかもemoticon-0115-inlove.gif



【材料】  90㏄ カップ4個分位



牛乳      400㏄
生クリーム  100cc

グラニュー糖 25g
葛粉      25g


【杏ソース】  

杏ジャム 100g
水      50㏄
白ワイン  25㏄



【作り方】

1 ボールに牛乳、生クリーム、グラニュー糖、葛粉を入れホイッパーでよくとかし鍋にこし器などを使用しこし入れる

2 1を弱火にかけるたえずゴムヘラなどを使用し混ぜとろみがついてきたら艶良くなるまで2,3分混ぜる
3 器に流し粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし固める



杏ソースの材料を鍋に入れ火にかけ弱火で2,3分火を通し氷水で鍋を冷やしとろみをつける
又は砂糖をへらしジャムのままでもいいと思います!



f0196678_234598.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2011-10-21 23:46 | お菓子

かぼちゃプリンのレシピ

f0196678_23134289.jpg




時期的にかぼちゃ安いですよね 
一時期は(夏場は一玉千円以上したのに・・・)

安っ!!

でも今回のレシピはかぼちゃのピュレを使用しました。
近頃は、かぼちゃフレークなども沢山出回ってますので時短したいのならとっても便利ですよ
生の風味とはやっぱり違っちゃいますが・・


裏ごしした後の総量が一緒ならどれを使用しても平気だとは思います



かぼちゃプリン  約8個



【材料】


かぼちゃ   蒸かして裏ごしたもの   250g 

卵      3個
グラニュー糖 80g

牛乳     150cc 沸騰直前まで温めておく

生クリーム  100cc



カラメルソース  (ゆるゆるバージョン)


グラニュー糖  100g
水       100cc

水       50cc  (びっくり水)又は生クリームで代用してもよい (今回は生クリーム)



【作り方】

1 かぼちゃは蒸かすかレンジでチンして裏ごしし約250gを計る 牛乳は温めておく
2 ボールに卵を割りほぐし グラニュー糖を加えすり混ぜ 温めた牛乳 裏ごしかぼちゃを加えませ1回こす
3 生クリームを加え グラスや耐熱カップにながし 170℃に予熱したオーブンで 約20分蒸し焼きにする この時天パンには湯をはっておくこと 型を傾けて生地がゆるっと落ちてこなければ出来上がり


カラメルソースをかけてお召し上がりくださいemoticon-0115-inlove.gif
生クリームバージョンがお勧めです



※スチーム機能があれば 85℃のスチームでラップをかけ 約20分蒸す 

結構簡単ですよ! 



f0196678_23394817.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-10-14 23:28 | お菓子

とろとろパンナコッタ

またまた混ぜるだけで簡単なおやつですemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

モロゾ○さんのプリンの空き瓶を使ってみました
『こちらモロゾ○emoticon-0152-heart.gifです』って出しちゃだめですよ!
コーヒー風味です コーヒーを抹茶の粉などにかえてもいいと思いますよ~

f0196678_231816.jpg



レシピはこちら

パンナコッタ  5人分

【材料】


生クリーム   200cc
牛乳      250cc
グラニュー糖  40g
インスタントコーヒー 3g (大匙1)

粉ゼラチン   5g
水       大匙2 (30cc)


【作り方】


※ ゼラチンはふやかしておく

1 鍋に生クリーム 牛乳 グラニュー糖 インスタントコーヒーを入れ沸騰直前まで温め
グラニュー糖 コーヒーを良く溶かす

2 1へふやかしておいたゼラチンを加え火を止め一回こす
3 2を氷水にあて冷やし荒熱をとる (コーヒーが後で分離しないように)

お気に入りの器に流し冷蔵庫で冷やし固めましょう♪


f0196678_2313619.jpg



結構とろとろで 美味しいですよ(^.^)
このレシピは色々なフレーバーにかえて応用出来そうですねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-09-01 23:17 | お菓子

とろける チョコプリン♪

f0196678_21162193.jpg


今日はチョコが可愛く撮れたemoticon-0152-heart.gif
ので こちらをup 

こちらは簡単な材料で作れるのでお勧めemoticon-0115-inlove.gif
チョコは板チョコやダースでもいいと思いますが、製菓用のいいやつを使ったら
やっぱりビターで美味しかった。

最後型抜きの際に型の回りをお湯で温めて抜いた為 とろけてる感じになってます。
お好みでブランデーとか加えて下さい!




【材料】カップ4~5個分


クーベルチュールチョコ   70g
牛乳            150cc

ゼラチン           5g
水             30cc

生クリーム         200cc



【作り方】

※ ゼラチンは水でふやかしておきましょう!
※ 湯煎はフライパンに水をはると楽ですよ

1 チョコは細かく刻んで牛乳と混ぜ湯煎にかけ良く溶かす (レンジでも可私は湯煎が好きです)
2 ふやかしておいたゼラチンを1へ混ぜ良く混ぜ溶かす (ふやかしておいたゼラチンをもを湯煎して溶かすと混ぜやすい)
3 2の荒熱をとり 八分立てにした生クリームと良く合わせる 型に流し冷蔵庫で冷やします♪


お好みでオレンジのすりおろしとか入れるとまたまた美味しいと思います☆


f0196678_21343964.jpg



結構美味しくてついつい食べちゃいますね(*^^)v
[PR]
by ayakos26 | 2010-06-05 21:37 | お菓子

ゼラチンいらずの簡単杏仁豆腐

f0196678_21401414.jpg


鍋で混ぜるだけの簡単杏仁豆腐!
コーンスターチでゆるくとろみをつけるので小さなお子様にもピッタリemoticon-0115-inlove.gif
冷蔵庫でしっかり冷やして固めます

大人向けにコーヒーソースを作っても美味しいですよ(^.^)

f0196678_21458100.jpg




杏仁豆腐 4カップ分


【材料】

a 杏仁霜     大匙2
a 牛乳      400cc
a グラニュー糖  大匙3
a コーンスターチ 大匙2


コーヒーソース

生クリーム   50cc
グラニュー糖  小匙2
インスタントコーヒー 小匙1/2


【作り方】

1  鍋にaをすべて加え弱火にかけゴムベラを使いとろみがつくまでゆっくり混ぜる
2 ボールにこし入れ荒熱をとりグラスに流し冷蔵庫で3時間ほどしっかり冷やす
3 お好みでコーヒーソースを作ります 
  コーヒーソースの材料をすべて合わせ6分立てにたて、グラスに流す


以上これは牛乳嫌いの私にもってこいで簡単emoticon-0100-smile.gif
牛乳ぽさは全然ありませんよ

ゆっくり弱火にかけ焦がさないことがポイントですemoticon-0152-heart.gif



f0196678_21595027.jpg



簡単でお勧めレシピです(*^_^*)

   
[PR]
by ayakos26 | 2010-05-28 22:02 | exciteおいしい掲載

ふわふわ☆チョコムース

f0196678_21281597.jpg



このレシピはずっと紹介したかったレシピです☆
少ない材料で甘さはチョコの甘さだけで美味しいんですよ~emoticon-0152-heart.gif
ラムなど加えてもいいですね


冬場のおやつに是非どうぞ♪ 可愛いカップに入れて固めてくださいね☆



チョコムース  カップ5個分

【材料】

ゼラチン   5g
水     30cc

スイートチョコ 70g
牛乳    150cc

生クリーム  200cc

洋酒 ブランデー ラム など お好みで 大1



【作り方】

※ ゼラチンは水でふやかしておく
※ 生クリームは8分立てにしておく

1 チョコは細かく刻み 耐熱ボール入れ牛乳と合わせレンジに1~2分かけ良く溶かす
2 ふやかしておいたゼラチンを1に加え 良く溶かし荒熱をとり 8分たてにした生クリームと合わせる
3 器に流して冷蔵庫で固めましょう♪

くわしくはこちら


[PR]
by ayakos26 | 2009-12-09 21:37 | お菓子

寒くなってきたらパンプティング

ちょっと大変な事がおきたんですよ!!


先日 職場のパソコンのデータがランダムにとぶというアクシデントがあり
同僚は1カ月分

私のは3カ月分のデータがとんだ・・・どこにもない!!\(◎o◎)/!

2人で涙目になりました 同僚はやる気を失い帰っていきました・・・

だからデスクワーク嫌い


料理してるのはなんて幸せなんでしょうって思いましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gif


ま、、そんなことはおいといて(*^_^*)  おいときましょう♪


可愛い写真が撮れたので載せますね☆

f0196678_22395370.jpg




パンプティング  ココット 2個分 グラタン皿でもok


【材料】  

食パン  6枚切り 1枚分
牛乳   200cc
生クリーム 50cc
卵      1個
卵黄     2個分
グラニュー糖 40g (甘さ控えめ)
バニラエッセンス 少々
レーズン  25g (さっと湯を通してラム酒に漬けておく)

型に塗るバターorマーガリン   適宜


【作り方】

※  食パンは軽くトーストして イースト臭を抜くとよい 又は 乾燥したバケットなど
※  オーブンは180度に温めておく


1 ボールに 卵 卵黄 グラニュー糖を入れホイッパーで良くすり混ぜる
2 牛乳 生クリームを合わせたものを1に加え 良く混ぜ バニラエッセンスを加える
3 食パンを適当な大きさにカットし 2の液の半量に漬け バターを塗ったココットに並べて 
残りの液を流し入れる 
4 汁をきったレーズンを並べ180度のオーブンで30分焼き 粉糖をふる


熱々も美味しいですが冷めてもおいしいので作り置きも okです


お子様の離乳食にもピッタリですね 砂糖を控えめに レーズンはりんごやさつま芋などに替えましょう♪


f0196678_22405782.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-11-02 09:28 | exciteおいしい掲載

絶品♪ 紅茶のプティング

紅茶の風味が豊かな 紅茶プティングemoticon-0115-inlove.gif 作ってみました♪
こちらは アールグレイとダージリンのティーパックを使って作ります
いがいと簡単なので是非挑戦してみてください☆


f0196678_2328198.jpg




【材料】  プリンカップ 5個分


牛乳    250cc

アールグレイティーパック   2個
ダージリンティーパック     2個
(お湯100ccで湿らせて茶葉をひらかせておく)

卵     1個
卵黄   1個分
グラニュー糖  50g


キャラメル

グラニュー糖  100g
お湯        25cc


下準備   

※ ティーパックはお湯で湿らせておく 湿らせた湯も使用する
※ キャラメルソースを作る 
鍋にグラニュー糖を入れ火にかけ キャラメル色に焦がし 湯を加える(はねるので注意して下さい)
カップに均等に流しましょう

※ オーブンを170度に温めておく 天パンにはお湯をはるのでこれも準備しましょう



【作り方】   

1 鍋に牛乳を加え弱火で沸騰するまで温める 一緒にお湯で湿らせたティーパックも加え良く紅茶を抽出する 
最後にティーパックを絞って絞り液も使用する
2 ボールに卵 卵黄 グラニュー糖を入れホイッパーで良くすり混ぜ 人肌に冷ました①を加え混ぜ 1回こす 
3 2をカップに流し 170度に 温めたオーブンで20分湯煎焼きします (天パンには湯をはる)

※ オーブンによって多少温度に差がでる場合もあります


荒熱をとり冷蔵庫で1時間ほど冷やしましょう♪

竹串などでくりぬいて出来上がりemoticon-0152-heart.gif



f0196678_017209.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-10-25 09:11 | お菓子

かぼちゃプリン

お子様にもおいしいプリンですemoticon-0115-inlove.gif
大人用はラム酒など加えてみましょう


f0196678_857223.jpg




【材料】  約17.5cm×8.5㎝×6㎝のパウンド型  
       プリンカップだと約8個分


卵       3個
かぼちゃ   300g
グラニュー糖 60g
牛乳      300cc
生クリーム  50cc



キャラメルソース

グラニュー糖  40g
熱湯       大2
※ 鍋にグラニュー糖を入れ火にかけ泡立ちキャラメル色になったら熱湯を加える


型に塗るバター 適宜 (マーガリンでも可)


【作り方】

下準備
※ かぼちゃは皮をむきカットしてレンジでチンしてつぶしておく 又は蒸す スチームでも良い
※ 型にバターを塗っておく
※ キャラメルソースを作り型に流しておく
※ オーブンは160℃に温めておく 天パンにはお湯をはる

① ボールに卵を溶きほぐし グラニュー糖を加えホイッパーでよくすり混ぜる
② 鍋に牛乳と生クリームを入れ沸騰直前まで温め①へ加える
③ つぶしたかぼちゃも②へ加える 混ざりにくいので少しづつ加える
④ ③を裏ごし器でこして キャラメルソースの入った型に流す
⑤ 天パンにお湯をはり160℃に温めたオーブンに型をのせ約1時間蒸し焼きにする 串をさしてなにもついてこなければ出来上がり

カップだと30分くらいです
ゆっくり蒸し焼きしましょう 途中お湯がなくならないよう注意してください

粗熱をとり型から抜く

これからの時期是非お試しくださいemoticon-0152-heart.gif




f0196678_9255736.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-09-23 09:29 | お菓子