タグ:ケーキ ( 29 ) タグの人気記事

甘納豆のパウンドケーキ oishii

f0196678_19471978.jpg


大納言の甘納豆の入ったパウンドケーキ
敬老の日のおやつに使いました 栗蒸し羊羹と一緒にね(^.^)

レシピupさぼってたからな~
でも沢山考えてありますのでボチボチ又再開しないと 


甘納豆のパウンド


【材料】 パウンド1台分

無塩バター  100g
粉砂糖    70g 卵白へ40g使用
卵      2個 卵黄と卵白に分ける 卵白は冷やしておく

小麦粉    130g
ベーキングパウダー 2g

抹茶粉 8g
生クリーム又は牛乳 50cc (生クリームの方がしっとりします)

甘納豆 80g 



【作り方】 

※ バターは室温に戻しておく 型にクッキングシートを敷いておく
抹茶を生クリームか牛乳で溶いておく 粉は合わせて振るっておく

1 ボールにバターを入れホイッパーを使いホイップ状になるまで良く混ぜ粉砂糖の70gを2,3回に分けて加え良く混ぜる

2 溶いておいた卵黄も1へ2,3回に分けて加え 抹茶を溶いて合わせておいたものも少しづつ加える
3 冷やしておいた卵白を角が立つまで固く泡立てる (卵白の泡立て方はシフォンレシピ参照 )
4 メレンゲの1/3を 2のボールへ加え混ぜ生地に馴染ませ 振るった粉の半量も加えゴムベラを使用しさっくり混ぜておく
5 残りのメレンゲと粉を4の工程と同じように交互にさっくりと混ぜ甘納豆を加える
6 5の生地を型に流し 170度に予熱しておいたオーブンで40分ほど焼く串をさして何もついてこなければ焼きあがり


焼きあがったら型から外して荒熱をとりラップに包んでおきましょう!



f0196678_20175365.jpg




秋のおやつも早くupしたいね001.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-09-30 20:13 | お菓子

春のスイーツコンテスト優秀賞!

わーい!エキサイトキッチン優秀賞で沢山のキッチングッツ届きました
是非使わせていただきます。
他の皆さんのレシピも作ってみよー016.gif


こちらのオレンジパウンドです
f0196678_2161542.jpg


エキサイトキッチン様ありがとうございます!
[PR]
by ayakos26 | 2010-05-09 21:09 | exciteキッチン優秀賞レシピ

ハニーマフィン

f0196678_2234020.jpg



ハニーマフィン上手に出来ました053.gif
f0196678_2240072.jpg

バナナマフィンもね

レシピは又後で編集しますね。
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-22 22:55 | お菓子

清見オレンジのパウンドケーキ

今年は天候不順で、野菜が本当にとれないと市場のおじちゃんが嘆いていたけど
清見は入るって!

やっぱり清見オレンジは美味しいね~。
そのまま食べるのが一番ですが、お菓子にのっけてみました。

f0196678_184632100.jpg


清見オレンジを2個 真中の大きく輪がとれる所はスライスして端は絞りましょう。

□ 粉砂糖  70g
□ 水    大1
□ 清見オレンジの絞り汁(とれるだけ)
□ オレンジキュラソー 大1

□ スライスしたオレンジ 8枚位


【作り方】

粉砂糖、水、オレンジの絞り汁を鍋に入れとろんとするまで煮詰め、オレンジキュラソー、スライスしたオレンジを加え2,3分煮る

(結構美味しかったです! 粉砂糖は照りが良く出ます。なければ上白糖などでも可)

そして、このシロップは焼きあがったパウンドに刷毛でぬり、スライスオレンジはトッピングに使用します!

焼きあがったら型からすぐ外し、シロップを染み込ませラップに包み一晩位馴染ませます。
今回はオレンジもトッピングしてラップに包みました

写真は焼き立てです
馴染ませたほうが断然おいしかったのでそのままラップに包んでプレゼントですね!016.gif


f0196678_1925478.jpg



パウンド材料1台分

【材料】

バター    100g
上白糖    100g
卵       2個

小麦粉       100g
アーモンドパウダー 100g
ベーキングパウダー   2g

オレンジピール   100g
オレンジキュラソー  大2



【作り方】

※バター 卵は室温に戻しておく
※オレンジピールは刻んでオレンジキュラソーに漬けておく(前日から漬けてもいいかも)
※型にバターを塗り粉をはたいておく又はクッキングシートをひく
※粉類は合わせて振るっておく

1 ボールにバターを入れ白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を加えホイップ状になるまで混ぜる
2 溶いた卵を2,3回に分けて加え 合わせて振るった粉、オレンジピールを加えゴムべラでさっくり練らないよう混ぜる
3 型に生地を均等に入れ170℃に予熱したオーブンで約50分ほど焼く
途中20分位のところで濡れたナイフで中央に切れ目を入れると均等な割れ目ができます

串をさして何もついてこなければ出来上がり! 上記のオレンジシロップとオレンジをトッピングして一晩ほど馴染ませましょう♪

注:オーブンの温度時間は機種によって異なりますので調節してください。
  表面が焦げてきたら10℃下げてくださいね そのまま焼くと焦げちゃいますよ (^.^)

パウンドだけでも美味しいと思いますが、仕上げのシロップは塗ったほうが馴染んで絶対美味しいと思います001.gif001.gif

これは、お勧めです016.gif




[PR]
by ayakos26 | 2010-04-15 19:17 | exciteキッチン優秀賞レシピ

マーブルケーキ

f0196678_213462.jpg


バレンタインの時に使ったラズベリージャムの余りを使用
こんなに可愛いピンクの色がでるとは、思いませんでした001.gif

可愛い色~(*^_^*)


今回は小さいググロフで作ったのですが、
18cmのググロフ1台分のレシピです


【材料】


小麦粉       100g
アーモンドパウダー  80g
ベーキングパウダー   2g

バター       200g
粉砂糖       130g
卵         3個
コーンスターチ    60g

ラズベリージャム(裏ごしタイプ)50g



【作り方】

※ バター卵は室温に戻しておく
※ 小麦粉 アーモンドパウダー ベーキングパウダーは合わせて振るう
※ 型にバターを塗って冷やし粉(強力粉が良いが小麦粉でも可)をはたいておく


1 ボールにバターを入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ粉砂糖→溶いた卵の順に加える
(卵は数回に分けて加える)

2 コーンスターチ→振るい合わせた粉の順に加えゴムべラを使い
  底からさっくりなめらかになるまで混ぜる

3 生地の1/3を別のボールに取り、ラズベリージャムを加え均一になるまで混ぜ
  2へ戻しいれさっくりと混ぜる 注:混ぜすぎない位がマーブルが素敵にでますよ

4 170℃に温めたオーブンで40分~50分焼く!竹串をさして何もついてこなければ出来上がり~

型からはずして冷ましましょう♪ 



f0196678_21431678.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-04-12 21:34 | お菓子

抹茶とあずきのシフォン

f0196678_12151026.jpg



抹茶とあずき(大納言の甘納豆)を使用したシフォンです
単純に抹茶の粉10gの分小麦粉を減らし あずきの分砂糖を減らす
地味だな004.gif
地味なシフォンだ・・

シフォンは低コストだからこれからも作ろう056.gif
桜シフォンと同じ分量だけど卵白をもう一つ加えたほうがよかったかな~っと
でも、しっとりしてまぁまぁかな056.gif



【材料】

17cmシフォン型1台分


卵黄    3個
グラニュー糖 10g

サラダ油   40g
牛乳     100g

薄力粉    70g
ベーキングパウダー 3g
抹茶粉     10g

卵白     3個
グラニュー糖 20g

甘納豆 (大納言)100g

※ 抹茶粉は多めです
※ 粉類は合わせて振るっておきます


後は桜シフォンの作り方と同様です016.gif
よかったらお試しください
(^.^)
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-08 12:26 | お菓子

桜のシフォンケーキ oishii

f0196678_105116.jpg



ふと、昨日の夜作ってみた。
桜花の塩漬の余りを使用 後は、ヨード卵を使ったら卵の風味豊かに出来ました056.gif
でも、桜風味は余りしなかったので、お好みで桜の葉のほうを刻んで混ぜると良いと思う。

甘さ控えめ、ヘルシーなのでホイップクリームなど添えてお召し上がりください!



桜シフォン 17cmのシフォン型1台分




【材料】


卵黄     3個
グラニュー糖 20g
サラダ油   40g
牛乳     80g

薄力粉    80g
ベーキングパウダー 3g

卵白     3個分
グラニュー糖 20g

桜花塩漬   40g 1時間ほど水にさらし塩抜きをし ペーパーなどを使い水をきっておく
           トッピング用以外は 刻んでおきましょう!


【作り方】

※ オーブンは160℃に温めておきましょう
※ 粉は合わせて振るっておく


1 卵黄にグラニュー糖を入れハンドミキサーを使い良く混ぜ サラダ油 牛乳の順に少しづつ加え
  そのつど良く混ぜる

2 1へ刻んだ桜花、薄力粉を入れ良く混ぜ クレープ生地とホットケーキ生地の中間位の状態にする

3 ハンドミキサーを使い卵白を軽く泡立てグラニュー糖の半分を加えつやが出てくるまで良く卵白をたて、つやが出てきたところで残りのグラニュー糖を加え柔らかいメレンゲを作る

4 2の卵黄生地に3の卵白の1/3を加え良く馴染ませ、その生地を卵白のボールに戻し入れ
  ゴムべラを使用しさっくりと混ぜる

5 桜花の塩漬をシフォン型の底に並べ 4の生地を流し入れ160℃のオーブンで約35分焼き
串をさして何もついてこなければ出来上がり♪

逆さにし冷まし完全に冷めるまで型から出さないこと。


ベーキングパウダーを使用しましたが、なくても平気なレシピです!
やっぱり桜葉を少量入れると風味が増すんだろうな~っと思います(*^^)v


シフォンは難しいな~

生地の作り方などは Haruのシフォンロールを参考にしてください 分量は違いますが、生地の基本的な作り方は同じです☆


f0196678_10341273.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-04-01 10:22 | exciteおいしい掲載

シンプルなチーズケーキ

f0196678_22565536.jpg



本日のおやつはベーシックなチーズケーキ
結構適当に作ってしまった(+_+)

簡単だからね・・・ 愛情こもってないな~
でも、ポイント焼きあがりに串をさして少し生地が付いてくるくらいであげる
すると 柔らかくレモンの酸味も残ってます!

まぁまぁ上手に出来ました045.gif045.gif045.gif



【材料】

底の抜ける丸型1台分


クリームチーズ   300g
上白糖       90g 
卵         3個分
小麦粉       40g 振るっておく
生クリーム     300cc
レモン汁      大匙2
溶かしバター    30g

【作り方】

※ クリームチーズと卵は室温に出しておく
※ オーブンは150℃に温めておく オーブンにより温度時間は異なります
※ 型にバターを塗り小麦粉をはたいておく

1 上記の材料を上から順にフードプロセッサーで混ぜていく
クリームチーズと上白糖はホイップ状になるまで良く混ぜる
フードプロセッサーがなければハンドミキサーでOK

2 型の外側にアルミ拍を敷いておく(液だれを防ぐため)
 1の液を流し 150℃のオーブンで約35分焼く 串をさして少し生地が付いてくるくらいが良い

3 荒熱をとり冷蔵庫で冷やしましょう♪




f0196678_23102827.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-03-30 23:13 | お菓子

Haruのシフォンロール

久しぶりにブログ更新

もうすぐ親友の息子haruくんの誕生日!

1歳頃からずーっと一緒
姉妹、友達とも違う存在の彼女 
大人になってからは、連絡はあまりとりませんが・・
なんだかんだ最終的な相談者004.gif


去年の今頃 haruくんは産まれました
出会った瞬間涙がでてきたんですよ!

昔の、遊んでた頃の記憶といりまじりなんとも不思議な感覚でした。
この子が産んだのか~って


1歳児でも食べれる優しいお味です!
是非お試しあれ!  ね お母さん(*^^)v


f0196678_19123650.jpg


f0196678_19143255.jpg


f0196678_19145971.jpg


作り方はこちら

 

こちらのロールケーキや私の作った物が
エキサイトブログキッチンの特集Vol.15にて特集していただいております016.gif

いろんな事書いてますのでみてみてね~


このシフォンロール大変人気でした053.gif
キッチンさんの特集効果もありますが、ありがとうございます!
愛情パワーはすごいな~っといつも思う。
誰かのために作るとだいたい人気レシピになりますね。 



ありがとうmakiko!
[PR]
by ayakos26 | 2010-03-15 19:19 | お菓子

とろけるフォンダンショコラ♪

バンクーバー五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!


バレンタインなのでチョコレートのレシピですが、
いやいやバンクーバーオリンピックを是非応援します☆

以前はスキーをしに冬山にこもっていたほど
元オリンピック選手のスクールでアルバイトしたほど
パウダースノーにうもれ死にそうになったほど
スキーが大好きです016.gif


愛子ちゃんはじめモーグル、大回転、スケートすべての競技者様頑張ってください☆
過酷さ大変さが身にしみます!
大舞台で結果を出すのは大変ですが頑張ってきたことを出せるよう応援しています!
それでは楽しいオリンピックを!!
056.gif056.gif058.gif066.gif056.gif

フォンダンショコラのレシピはこちら


f0196678_20441286.jpg




[PR]
by ayakos26 | 2010-02-13 20:54 | 休日