「ほっ」と。キャンペーン

タグ:クッキー ( 9 ) タグの人気記事

マドレーヌとクッキー


可愛いいとこの結婚式に持って行ったお菓子。
どうだったか・・・・
マドレーヌ固かったよね。emoticon-0108-speechless.gifemoticon-0108-speechless.gif
このレシピにはちみつ加えたら柔らかくなったので今度はそちらを参照に。




又、後日UPしますねemoticon-0115-inlove.gif

f0196678_18314778.png

[PR]
by ayakos26 | 2012-08-19 18:38 | お菓子

季節のフルーツタルト

クッキー生地の簡単タルトですよemoticon-0115-inlove.gif
タルトちょっと面倒で敬遠してたけどちょいと作ってみた。
5回は失敗しましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
でも、おいしくて食べ過ぎたemoticon-0106-crying.gif



100均の浅めの型などを使用し
タルト生地にアーモンド生地を敷き詰めて焼く方法が一番簡単かな・・と思います。
タルト生地だけを作りたかったら重石を買わないとなので作りたい方は製菓店などで購入してください。
1回できればレアチーズの底などにも使えて便利ですよね(*^_^*)冷凍も可能です!
是非挑戦してみてくださいね~。


楽しいタルトパーティーが出来ますようにemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif



f0196678_2036571.jpg




詳細はこちら


[PR]
by ayakos26 | 2012-04-17 20:45 | お菓子

さっくり簡単スノーボール

お仕事の午前中はものすごく忙しいんですけど
午後は比較的 時間があき!? 好きな事をしています
作りたいお菓子や日ごろのメニューの試作とか

ぶっつけ本番でやると大ブーイングが起こるので・・・ お客様は厳しいのです(+_+)
これまずい これ美味しいはっきりいってくれかなり緊張感をもって作ってますよ



f0196678_9244768.jpg



サクサク スノーボール 約30個分


【材料】


無塩バター    100g
粉糖       20g
薄力粉      120g
胡桃       40g
バニラエッセンス 数滴




【作り方】


※   バターは室温に戻しておく 粉はふるっておく 
胡桃は炒って刻んでおく(この時余分な皮は取り除く)



1   バターをクリーム状にし粉糖を加え バニラエッセンスもくわえる
2   粉を2,3回に分けて加え 切るように混ぜ 刻んだ胡桃も加える
3   クッキングシートを敷いた天パンに クッキー生地を30等分にし丸め
    170℃のオーブンで約15分焼く  焼きあがりに粉糖をふります




さっくり簡単ですよ!  胡桃が面倒な時はアーモンドパウダーで代用してもいいと思います!

職場では結構好評でした(^.^)




f0196678_9352962.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-11-10 09:37 | お菓子

抹茶といちごのクッキー

先日、職場ではお客様と紅茶を楽しむ会をする予定だったので
 
可愛い色合いのクッキーを沢山作ったのに・・

皆で近くのカフェへ出かけちゃったんだってemoticon-0106-crying.gif(+_+)

おーい!!しっかりしてくれ~って事で
写真は沢山撮れますのでキッチンへUPしました。

私の作る一番身近なクッキーですよ
簡単♪簡単♪

でも、 冷凍庫で保存可能なので無駄にはなりませんでした。
棒状のまま冷凍しておいて使う時に解凍して焼いて下さいemoticon-0155-flower.gif

f0196678_22324269.jpg


パックにしたのは営業さんへ
後は、皆のおやつですねemoticon-0152-heart.gif



[PR]
by ayakos26 | 2010-04-11 08:37 | お菓子

親子でジンジャークッキー作り♪

クリスマスのオーナメント作りをしてみましょう♪emoticon-0115-inlove.gif

お母様がクッキーを焼き お子様がデコレーションというパターンで 

f0196678_2119432.jpg


材料は デコペン アラザン クッキー 

デコペンはお湯で柔らかくしておきましょう
f0196678_23323628.jpg


こんな風に 好きなように書いて 

f0196678_2333561.jpg


アラザンで飾りますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

f0196678_21211856.jpg



皆さん ユニーク かなり イカシテマスねemoticon-0103-cool.gif

とっても可愛くできました♪ 袋に入れて ツリーに飾りましょう♪



ジンジャークッキー 


【材料】    厚さ2mm  約80枚


バター   75g
砂糖    85g
卵     1/2
はちみつ  大1

小麦粉  200g
ジンジャーパウダー 小1
シナモンパウダー  小1



【作り方】

※小麦粉はふるっておく
※バターは室温に戻しておく

1 ボールにバターを入れクリーム状になるまで練り 砂糖を加えすり混ぜ ジンジャー シナモンを加え混ぜる
2 卵を2 3回に分けて加え、はちみつを混ぜ 小麦粉を1度に加えさっくりとヘラで混ぜる

3 粉っぽさが残るところで 手のひらで混ぜ 生地を2つに折り、手のひらで押さえつけまとめる
これを3~4回繰り返す→ ラップに包み冷蔵庫で30分以上寝かせる

4 ラップ2枚の間に生地をはさみ、麺棒で2mmの厚さにのばし 上のラップをはがし打ち粉をつけた型で抜く

180℃のオーブンで 約8分焼くemoticon-0152-heart.gif


ジンジャーが強いので 苦手な方は普通の型抜き用生地でやったほうが後で美味しいですよ!
私は美味しく頂きましたemoticon-0152-heart.gif
大きいお子様なら生地作りから一緒にやってもいいですねemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif



[PR]
by ayakos26 | 2009-11-27 22:07 | お菓子

シュガーサブレクッキー

f0196678_743455.jpg




こんにちは~(*^_^*)

先日から大量に焼いているのがこのクッキー
初心者でも簡単に作れると書いてあったが・・・

結構失敗しながらつくったんですよね(-_-;)emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif


料理(仕事)の合間にやってるから気が気じゃなくって 
ずーとオーブンを気にしながらさ
くっついちゃったり ペーパーが熱風でかぶさったり emoticon-0103-cool.gif
しちゃったし  皆の試食に回るんですけどねemoticon-0114-dull.gif


で結局、バターとマーガリン半々くらいが甘さもあって美味しかったですよemoticon-0152-heart.gif

バターのみだと甘さより塩っけがありました 
だから回りにグラニュー糖をつけて焼くことにemoticon-0155-flower.gif



シュガーサブレ   約80個分


小麦粉   300g
バター   200g 
粉砂糖   100g
卵黄     1個分
バニラエッセンス  少々


※仕上げに卵白を刷毛で塗りグラニュー糖をまぶす
※バターは室温に戻し練りやすくする



【作り方】

1 ボールにバター→粉砂糖→卵黄→バニラエッセンスの順に加えてすり混ぜ薄力粉を加えカート又はゴムべらで練らないように混ぜ合わせる  (切るように 徐々にまとめて一つにする)

2 生地を4等分にし 直径3cm長さ約20cmの棒状にする (お好みでかまいません)ラップに包み冷蔵庫で1時間休ませる  ※オーブンを180度の余熱で温めておく

3 生地が冷えて固くなったら表面に卵白を塗りグラニュー糖をまぶしてから 1cmの厚さの輪切りにし180度のオーブンで15分焼く


すぐ焼かない場合は冷凍してくださいね 室温で30分ほど解凍してから使用しますemoticon-0115-inlove.gif



f0196678_8203364.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-11-11 08:25 | お菓子

トリュフとクッキー達

(*^_^*)こんにちは!



先日 職場の課長が 『今日の写真撮れた!?』って言うもんだから・・・
今撮りました(^_^;)emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif



なんだか今月からティーサロンをやるとかでお菓子作れ指令が出てね。

その前の日はトリュフ作るはずだった子が作り忘れ  
バレンタイン前日でもないのに 夜な夜なトリュフを地道に作り・・・誰もいない中・・・

昨日、テンパリングして仕上げ!しかも急いでたからかなり失敗してココアでかくせかくせ(-_-;)emoticon-0157-sun.gif状態で~


クッキーは暇な合間に作っておいたから焼くだけだったけど
またまた課長が 他の所に持っていくとかで 50cm10本ほど追加!!

焼くの手伝うからって おいてった・・・ (-_-;) 私が焼くのか!?
(イヤイヤ、後からちゃんと来てくれました 課長はデータとんでもやってくれる優しい課長なんです)←バックナンバー参照


クッキーも作るのにかなりの奮闘記が・・

 課長が 『バター高いからマーガリンでいいよね』 って

『家でならマーガリンでやりますよ』 って会話から 失敗・・


なぜなら マーガリンと粉砂糖の組み合わせだったから


試食で 『軽すぎるよねこれ』(-_-;)    いっぱい作っちゃたよ・・・

それからバターと粉砂糖の組み合わせで作り直し 


こりもせずに課長 『グラニュー糖沢山あるからこれ使うか!』


 『いやいや砂糖かえたら又失敗しますよ!』 

と止め やっと完成! 簡単なレシピだったのに 時間かかりすぎ

レシピは守りましょうね!!emoticon-0103-cool.gif


焼く時に立ち会えてよかったですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

f0196678_11264896.jpg


f0196678_11274660.jpg



写真に使ったのは今日遊ぶ友人に差し上げます  ☆一石二鳥☆  


レシピは後日UPしますね


ではまた~(^.^)ww
[PR]
by ayakos26 | 2009-11-06 11:40 | お菓子

アイスボックスクッキー

f0196678_2112286.jpg

明日は、日曜日ということでクッキー作りでもしてみてはいかがでしょうか?emoticon-0100-smile.gif


写真は抹茶とプレーンですが、ココアなどが定番ですね。


【材料】  30個分  (大きさによる)


プレーン  

小麦粉    90g
ケーキ用マーガリン  60g
砂糖      40g
卵黄      1/2


ココア

小麦粉    82g
ココア      8g
ケーキ用マーガリン  60g
砂糖      40g
卵黄      1/2


抹茶は 小麦粉87g 抹茶粉3g
以下同じ




【作り方】


① ボールに常温に出しておいたケーキ用マーガリンを入れホイッパーで白っぽくなるまで練る
② 砂糖を3回に分けて加え良く混ぜ 卵黄も2回に分けて加える
③ 小麦粉をふるいながら加えゴムベラに持ち替えさっくりと生地をまとめる
④ ラップに包み冷蔵庫で30分休め 
⑤ 好きな形にしましょう 
1色の生地ををラップを使って棒状に伸ばし もう1色を5mm位にの薄さに伸ばして
棒状の生地を包むと写真の様になります。(卵白をハケで塗り接着剤にします)

難しかったらマーブルにしちゃいましょう♪(2、3cmの棒状)

⑥ ラップに包み冷蔵庫で30分休め 5mmにカットし180℃のオーブンで10~15分焼きます
 

バターでもいいですが、マーガリンでも美味しいですよ☆
[PR]
by ayakos26 | 2009-07-11 21:48 | お菓子

cookies

f0196678_057080.jpg



可愛い従姉妹の結婚式への差し入れクッキー


簡単でサクッとしておいしいですよ。


基本のプレーンをベースに色んなフレーバーを入れて焼いてみてください!


小麦粉      90g
無塩バター   60g  (ケーキ用マーガリンでもサクッとできあがります)
砂糖       40g
卵黄       1/2


ココア→   小麦粉82g
         ココア 8g
        他同じ


オレンジピール →砂糖 30g
            オレンジピール 10g(刻む) 他同じ

抹茶→    小麦粉 87g
         抹茶粉  3g 他同じ

紅茶→    小さじ1/2(プレーンの生地にプラス) 
         アールグレイなど製菓用が便利です



などなど 適当に 入れたら美味しそうなフレーバーをお好みで加えてください
オレンジピールお勧めです。




【作り方】  


① バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を2、3回にわけて加え良く混ぜる
② ①の生地に卵黄を2、3回に分けて加える
③ 小麦粉をふるいながらくわえる  さっくりと混ぜる(フレーバーはこの時加える) 
④ 生地をラップで棒状に包み 冷蔵庫で約1時間ねかせる
⑤ 5mm幅にカットし 180℃のオーブンで15分ほど焼く


贈り物にする際には包装紙の中に一緒にシリカゲルを入れてあげてください
2~3日で食べきりましょう。



f0196678_1292945.jpg




こちらは新婦のお姉さんが粘土でつくったもの
美容師さんをやっていてとっても器用です  
ネイルも上手
お色直しのたびにお部屋へいってチェックしてました
とっても可愛い姉妹です。
そして、お兄ちゃん お父様のかわりにバージンロードを歩きました
大役お疲れ様!!
兄弟あっての結婚式だったね!



f0196678_1395646.jpg




きいちゃん さっちゃん お幸せに!!












 
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-25 01:44 | 休日