タグ:おやつ ( 39 ) タグの人気記事

真面目にほうじ茶ゼリー oishii

f0196678_226783.jpg



どうも~☆
近頃 適当な写真が多かったので ちょっと爽やかな感じでいきます(*^_^*)



でも、めちゃめちゃ簡単なおやつ


お茶の分量をジュースに おきかえれば 色々なぜりーが作れますよ☆

お茶なので子どもやお年寄りの水分補給にもいいですね。


ゆるゆるに仕上がりますお好みでコンデンスミルクを使いましょう♪




【ほうじ茶ゼリー】   4人分



お湯          300cc
ほうじ茶ティーパック 2個  (お茶を抽出して300cc必要です)


ゼラチン     小1 (3g)
水        大3


グラニュー糖  大3


コンデンスミルク 


※ ゼラチンは水でふやかしておく


【作り方】


1 鍋にお湯を300ccを沸かしほうじ茶ティーパックを入れ濃くお茶を抽出する
2 グラニュー糖 ふやかしておいたゼラチンを 1 に加え良く混ぜながら溶かします
3 バットやグラスに流し 荒熱をとってから冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めましょう♪


お好みでコンデンスミルクとお茶菓子 どら焼きやようかんやお饅頭 なんかでお召あがりください☆

お抹茶のほうがいいかもしれませんが・・・


ぜひお試しくださいね (*^_^*)


f0196678_22251065.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-10-29 09:03 | exciteおいしい掲載

黒糖蒸しパン

子どもむけレシピです

前回のカップケーキと同じ材料で作れますよ056.gif
甘さひかえめ子どものおやつです067.gif

f0196678_6253785.jpg




【材料】  プチカップ 8個分 



小麦粉    100g
ベーキングパウダー 小さじ1

卵        1個
牛乳      50cc (人肌に温める)

黒糖      50g 水大さじ1で溶かす(レンジで溶かす)
胡桃      20g 炒って刻む

栗甘露煮   お好みでカット 今回は混ぜ込んでもいいかも

バター10g  レンジで溶かす



【作り方】


※  蒸し器は温めておきましょう
※  黒糖は温めながら良く溶かしておく

ポイント!  人肌に温めることで玉になりにくい

① ボールに卵を溶きほぐし 溶かした黒糖(人肌くらいの温かさ)のものを加える
② 次に温めた牛乳を加え 小麦粉とベーキングパウダーを合わせたものふるいながら加える
③ ②へ刻んだ胡桃 溶かしたバターを加える 玉が残らないよう適度に混ぜ 
カップ7分目までながし栗をトッピングする

④ 強火の蒸し器で約7分 串をさしてなにもついてこなければ出来上がり 


f0196678_6481698.jpg



是非 お子様のおやつにどうぞ♪


出来たてが美味しいですが
冷めたらレンジで温めてくださいね053.gif
[PR]
by ayakos26 | 2009-10-07 09:16 | お菓子

カップ入りスイートポテト

f0196678_233184.jpg



近頃かわいいシリコンカップがおおいので
お弁当の1品にも便利なスイートポテトです056.gif
作り過ぎたらそのまま冷凍してください☆




【材料】  約カップ8個分


さつまいも      300g
バター         20g
サワークリーム    40g

三温糖         20g
塩            少々
生クリーム       20g
牛乳           約50cc 生地のかたさ調節

炒って砕いた胡桃  40g  (お好みで)


卵黄    1個 水少々  仕上げにハケで塗り焼き色をつけます



【作り方】

※ オーブンは170℃に温めておく


① さつまいもは皮をむいて 乱切りにし水にさらす レンジでチンして つぶしておく
② ①が熱いうちに サワークリーム バター を入れよく混ぜ 三温糖 塩も加えて混ぜる
③ ②へ生クリーム 牛乳を加えかたさを調節しましょう 柔らかめだとなめらかに仕上がります
④ できたら 裏ごし器でうらごす フードプロセッサーなら①~③を全部加え一気に混ぜましょう
⑤ お好みで胡桃 ラム酒などを加えさっくりと混ぜ カップに入れ 刷毛で卵黄を塗り
  170℃のオーブンで15分ほど焼く
  (焦げ目をつけたいのなら オーブンを200℃にあげ 3分ほど焼く)


f0196678_23442816.jpg


こちらは 裏ごしをしなく 胡桃 ラム酒を加えたもの


f0196678_23493619.jpg


裏ごしをしたものはやっぱりなめらかです053.gif


※ レーズンや煮たりんごなどを加えアレンジしてくださいね!
[PR]
by ayakos26 | 2009-09-29 09:00 | お菓子

かぼちゃプリン

お子様にもおいしいプリンです016.gif
大人用はラム酒など加えてみましょう


f0196678_857223.jpg




【材料】  約17.5cm×8.5㎝×6㎝のパウンド型  
       プリンカップだと約8個分


卵       3個
かぼちゃ   300g
グラニュー糖 60g
牛乳      300cc
生クリーム  50cc



キャラメルソース

グラニュー糖  40g
熱湯       大2
※ 鍋にグラニュー糖を入れ火にかけ泡立ちキャラメル色になったら熱湯を加える


型に塗るバター 適宜 (マーガリンでも可)


【作り方】

下準備
※ かぼちゃは皮をむきカットしてレンジでチンしてつぶしておく 又は蒸す スチームでも良い
※ 型にバターを塗っておく
※ キャラメルソースを作り型に流しておく
※ オーブンは160℃に温めておく 天パンにはお湯をはる

① ボールに卵を溶きほぐし グラニュー糖を加えホイッパーでよくすり混ぜる
② 鍋に牛乳と生クリームを入れ沸騰直前まで温め①へ加える
③ つぶしたかぼちゃも②へ加える 混ざりにくいので少しづつ加える
④ ③を裏ごし器でこして キャラメルソースの入った型に流す
⑤ 天パンにお湯をはり160℃に温めたオーブンに型をのせ約1時間蒸し焼きにする 串をさしてなにもついてこなければ出来上がり

カップだと30分くらいです
ゆっくり蒸し焼きしましょう 途中お湯がなくならないよう注意してください

粗熱をとり型から抜く

これからの時期是非お試しください053.gif




f0196678_9255736.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-09-23 09:29 | お菓子

バナナフランべ

f0196678_20525783.jpg




バナナを焼くなんてと
思っていましたが・・・・

美味しくてびっくりしました。045.gif

ポイントは焦げ目がつくまでしっかり焼くこと!




【材料】   4人分


バナナ    4本
バター    大2  マーガリンでもよい
グラニュー糖 大2

レモン   1/2


トッピング 

バニラアイス 無糖ヨーグルトを1:1
200cc:200ccくらい

にしてよく混ぜる  (アイスは固いので食べる少し前に出しておく)



【作り方】


① フライパンを中火にかけ バターを溶かし グラニュー糖をふる
皮をむいたバナナを加え フライパンをゆすりながら 焦げ目がつくまで良く焼く(キツネ色になるまで)

② ①が全体的に焼けたら レモンを絞り加える

③ バニラアイスとヨーグルトをよく混ぜ ②がアツアツのうちにトッピングしましょう。



バナナはかためのものを使いましょう。


シナモンなど混ぜようかと思いましたが、シンプルにこの材料だけも十分ですよ♪
[PR]
by ayakos26 | 2009-09-12 20:56 | お菓子

子ども向けキャロットケーキ

f0196678_024116.jpg



分量が1人分となってるので10倍にしてパウンド型やマフィン型などで焼くといいと思います。
三温糖を使用しているので素材の味を活かした甘さです067.gif
お子様の場合ラム酒は控えたほうがいいですよ。
[PR]
by ayakos26 | 2009-09-05 00:10 | お菓子

グレープゼリー oishii

f0196678_15114577.jpg



ウェルチのグレープジュースを使った簡単なゼリーです001.gif

寒天を使っているのでお子様にも
安心してお召し上がりになれますよ♪


【材料】   4人分


粉寒天    4g
水     100cc
砂糖     20g

ウェルチのグレープジューズ   350cc



【作り方】


①  鍋に寒天 水 砂糖を入れ 弱火で煮てよく寒天をとかしましょう
②  グレープジュースを加えて良く混ぜます
③  カップやバットに流して冷蔵庫で冷やしかためましょう

キューブ状にカットしたり可愛いカップに流してくださいね


味が濃いので完了期以降のお子様にどうぞ  大人が食べてもくせになりますよ001.gif001.gif
[PR]
by ayakos26 | 2009-07-08 15:25 | exciteおいしい掲載

フルーツポンチ oishii

f0196678_2085516.jpg



子ども向けのおやつです001.gif


フルーツを前日からシロップに漬けておき
サイダーを加えるだけです。

大人向けはワインなどで漬け込んでみてください。おいしいですよ~



【材料】


シロップ


水         200cc
グラニュー糖   100g
ポッカレモン   大1~2 (味見してお好きな量を加える)

鍋に水とグラニュー糖をいれ火にかけ砂糖を良く溶かす
あら熱をとってレモン汁を加える


フルーツ

バナナ   2本
オレンジ  2個
キウイフルーツ  2個


メロン スイカなど 一口大にカットする


フルーツがひたひたになるくらい漬け込む  1日ほど漬け込む
食べる直前にサイダーを加えてお召し上がりください。


あまり入れないよーと言われましたが、白玉なんかも加えてみてください
子ども向けは絹豆腐と白玉粉 1:1くらいで練ってみると柔らかいです
豆腐を先に加え硬いようなら水を加えて調節します
もちろんお湯でゆでて冷水にとります。


今回は寒天も加えてあります

粉寒天   2g
砂糖    30g
水     300cc
食紅   

寒天は水から煮溶かして砂糖を加えバットに流して冷蔵庫でひやします。



f0196678_20313516.jpg


f0196678_2036389.jpg


たくさん漬け込んでみてください001.gif
意外とおいしいんです。
[PR]
by ayakos26 | 2009-06-16 20:39 | exciteおいしい掲載

無添加ドーナツ

f0196678_19352631.jpg
f0196678_1936874.jpg
f0196678_19363732.jpg



ご近所の   《はらドーナツ》


国産小麦粉 全粒粉 豆乳 おから 三温糖


などなど・・を使い

そぼくで、お子様にも安心なドーナツです。


食感はもちもち。


写真は いちご レモンジンジャー さとうきび

どれも素材にこだわって素材の味を大切にしていますよ。
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-13 19:48 | 休日