タグ:おやつ ( 39 ) タグの人気記事

春のスイーツコンテスト優秀賞!

わーい!エキサイトキッチン優秀賞で沢山のキッチングッツ届きました
是非使わせていただきます。
他の皆さんのレシピも作ってみよー016.gif


こちらのオレンジパウンドです
f0196678_2161542.jpg


エキサイトキッチン様ありがとうございます!
[PR]
by ayakos26 | 2010-05-09 21:09 | exciteキッチン優秀賞レシピ

誰でも作れちゃう簡単よもぎ団子 oishii

f0196678_239328.jpg



柏餅を作ろうと思ったけど、大変そうだったのでよもぎのお団子にしました。
よもぎの粉末というのがあるのでそれを使うと簡単ですよ(*^_^*)
いつものように豆腐を使用しているので柔らかくお子様にもぴったりです!



よもぎ団子 4人分


【材料】

白玉粉   100g
絹豆腐   100~120g
よもぎ粉末  15g


トッピング

きな粉  大匙2
砂糖   大匙1と1/2
塩 一つまみ

あずき缶
お好みで黒蜜など・・


【作り方】

1 ボールに白玉粉、豆腐、よもぎを入れ手で良くこねる
2 ひとまとまりになったら一口大に丸め、沸騰した湯に落し浮かんできたら冷水にとる
3 きな粉、砂糖、塩を混ぜ茹でたお団子にまぶす (そのままがよければ小豆を添えて下さいね)


f0196678_23255314.jpg


水は加えず豆腐の水分だけでよくこねます
豆腐の量は調整してくださいね056.gif

f0196678_2329270.jpg



キッチンでも公開中016.gif

[PR]
by ayakos26 | 2010-05-03 23:31 | exciteおいしい掲載

ハニーマフィン

f0196678_2234020.jpg



ハニーマフィン上手に出来ました053.gif
f0196678_2240072.jpg

バナナマフィンもね

レシピは又後で編集しますね。
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-22 22:55 | お菓子

桜のシフォンケーキ oishii

f0196678_105116.jpg



ふと、昨日の夜作ってみた。
桜花の塩漬の余りを使用 後は、ヨード卵を使ったら卵の風味豊かに出来ました056.gif
でも、桜風味は余りしなかったので、お好みで桜の葉のほうを刻んで混ぜると良いと思う。

甘さ控えめ、ヘルシーなのでホイップクリームなど添えてお召し上がりください!



桜シフォン 17cmのシフォン型1台分




【材料】


卵黄     3個
グラニュー糖 20g
サラダ油   40g
牛乳     80g

薄力粉    80g
ベーキングパウダー 3g

卵白     3個分
グラニュー糖 20g

桜花塩漬   40g 1時間ほど水にさらし塩抜きをし ペーパーなどを使い水をきっておく
           トッピング用以外は 刻んでおきましょう!


【作り方】

※ オーブンは160℃に温めておきましょう
※ 粉は合わせて振るっておく


1 卵黄にグラニュー糖を入れハンドミキサーを使い良く混ぜ サラダ油 牛乳の順に少しづつ加え
  そのつど良く混ぜる

2 1へ刻んだ桜花、薄力粉を入れ良く混ぜ クレープ生地とホットケーキ生地の中間位の状態にする

3 ハンドミキサーを使い卵白を軽く泡立てグラニュー糖の半分を加えつやが出てくるまで良く卵白をたて、つやが出てきたところで残りのグラニュー糖を加え柔らかいメレンゲを作る

4 2の卵黄生地に3の卵白の1/3を加え良く馴染ませ、その生地を卵白のボールに戻し入れ
  ゴムべラを使用しさっくりと混ぜる

5 桜花の塩漬をシフォン型の底に並べ 4の生地を流し入れ160℃のオーブンで約35分焼き
串をさして何もついてこなければ出来上がり♪

逆さにし冷まし完全に冷めるまで型から出さないこと。


ベーキングパウダーを使用しましたが、なくても平気なレシピです!
やっぱり桜葉を少量入れると風味が増すんだろうな~っと思います(*^^)v


シフォンは難しいな~

生地の作り方などは Haruのシフォンロールを参考にしてください 分量は違いますが、生地の基本的な作り方は同じです☆


f0196678_10341273.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-04-01 10:22 | exciteおいしい掲載

Haruのシフォンロール

久しぶりにブログ更新

もうすぐ親友の息子haruくんの誕生日!

1歳頃からずーっと一緒
姉妹、友達とも違う存在の彼女 
大人になってからは、連絡はあまりとりませんが・・
なんだかんだ最終的な相談者004.gif


去年の今頃 haruくんは産まれました
出会った瞬間涙がでてきたんですよ!

昔の、遊んでた頃の記憶といりまじりなんとも不思議な感覚でした。
この子が産んだのか~って


1歳児でも食べれる優しいお味です!
是非お試しあれ!  ね お母さん(*^^)v


f0196678_19123650.jpg


f0196678_19143255.jpg


f0196678_19145971.jpg


作り方はこちら

 

こちらのロールケーキや私の作った物が
エキサイトブログキッチンの特集Vol.15にて特集していただいております016.gif

いろんな事書いてますのでみてみてね~


このシフォンロール大変人気でした053.gif
キッチンさんの特集効果もありますが、ありがとうございます!
愛情パワーはすごいな~っといつも思う。
誰かのために作るとだいたい人気レシピになりますね。 



ありがとうmakiko!
[PR]
by ayakos26 | 2010-03-15 19:19 | お菓子

ふわふわ☆チョコムース

f0196678_21281597.jpg



このレシピはずっと紹介したかったレシピです☆
少ない材料で甘さはチョコの甘さだけで美味しいんですよ~053.gif
ラムなど加えてもいいですね


冬場のおやつに是非どうぞ♪ 可愛いカップに入れて固めてくださいね☆



チョコムース  カップ5個分

【材料】

ゼラチン   5g
水     30cc

スイートチョコ 70g
牛乳    150cc

生クリーム  200cc

洋酒 ブランデー ラム など お好みで 大1



【作り方】

※ ゼラチンは水でふやかしておく
※ 生クリームは8分立てにしておく

1 チョコは細かく刻み 耐熱ボール入れ牛乳と合わせレンジに1~2分かけ良く溶かす
2 ふやかしておいたゼラチンを1に加え 良く溶かし荒熱をとり 8分たてにした生クリームと合わせる
3 器に流して冷蔵庫で固めましょう♪

くわしくはこちら


[PR]
by ayakos26 | 2009-12-09 21:37 | お菓子

お子様に美味しい♪りんごのケーキ

f0196678_21335494.jpg



シンプルな材料で簡単☆美味しい


市場のおじちゃんが 『いいのはいった!』 と持ってきてくれたりんご016.gif
むいて食べるのが一番ですが・・ケーキにしました


りんごはおなかにやさしいので、お子様が風邪やおなかを壊した時にいいですね056.gif
弱った時はみかんよりりんごにしましょう。
みかんは消化が悪いのです (ビタミンは多いのですが)

冬場はこのどちらかしか基本家にないですよね029.gif029.gif


いちごもそろそろですね053.gif


りんごのケーキ  パウンド型 1台分


【材料】 


りんご     2個
グラニュー糖 30g

バター     100g
グラニュー糖  60g
卵         2個
生クリーム   50cc

小麦粉     150g
ベーキングパウダー 小1



【作り方】   

※ バター 卵は 常温に戻しておきましょう (冬場は分離しやすいです)
※ オーブンは 180度に温めておく
※ パウンド型はバターを塗り粉をはたいておく 又はオーブンペーパーを敷いておく


1 鍋にりんごとグラニュー糖入れ火にかけ煮る
2 バター グラニュー糖をホイッパーで混ぜる ホイップ状になったら卵を加えさらに混ぜる
3 2に生クリーム ふるった粉を入れ混ぜ 煮たりんごを加える

※ 180度のオーブンで35分焼く 竹串を通して何もついてこなければ出来上がり♪

りんごは量が多いので加減してください 多めが好きならそのままで016.gif


f0196678_215351.jpg


f0196678_21534157.jpg


f0196678_21541418.jpg


f0196678_215544.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-12-03 09:16 | お菓子

親子でジンジャークッキー作り♪

クリスマスのオーナメント作りをしてみましょう♪016.gif

お母様がクッキーを焼き お子様がデコレーションというパターンで 

f0196678_2119432.jpg


材料は デコペン アラザン クッキー 

デコペンはお湯で柔らかくしておきましょう
f0196678_23323628.jpg


こんな風に 好きなように書いて 

f0196678_2333561.jpg


アラザンで飾ります053.gif053.gif053.gif

f0196678_21211856.jpg



皆さん ユニーク かなり イカシテマスね004.gif

とっても可愛くできました♪ 袋に入れて ツリーに飾りましょう♪



ジンジャークッキー 


【材料】    厚さ2mm  約80枚


バター   75g
砂糖    85g
卵     1/2
はちみつ  大1

小麦粉  200g
ジンジャーパウダー 小1
シナモンパウダー  小1



【作り方】

※小麦粉はふるっておく
※バターは室温に戻しておく

1 ボールにバターを入れクリーム状になるまで練り 砂糖を加えすり混ぜ ジンジャー シナモンを加え混ぜる
2 卵を2 3回に分けて加え、はちみつを混ぜ 小麦粉を1度に加えさっくりとヘラで混ぜる

3 粉っぽさが残るところで 手のひらで混ぜ 生地を2つに折り、手のひらで押さえつけまとめる
これを3~4回繰り返す→ ラップに包み冷蔵庫で30分以上寝かせる

4 ラップ2枚の間に生地をはさみ、麺棒で2mmの厚さにのばし 上のラップをはがし打ち粉をつけた型で抜く

180℃のオーブンで 約8分焼く053.gif


ジンジャーが強いので 苦手な方は普通の型抜き用生地でやったほうが後で美味しいですよ!
私は美味しく頂きました053.gif
大きいお子様なら生地作りから一緒にやってもいいですね056.gif056.gif056.gif



[PR]
by ayakos26 | 2009-11-27 22:07 | お菓子

パイシートを使って簡単パイ2種

お家で適当に作ってみましょう♪

f0196678_647494.jpg



材料は以上

りんご レーズン 砂糖 シナモン かぼちゃ カステラ パイーシート

お好みの甘さでそれぞれ煮ましょう りんごは重量の30%くらいの砂糖の量がいいといいますが
ダイエット中ならもっと少なくてもいいですよ~004.gif
カステラもほどよく甘いのでバランスを考えてお好みで♪

f0196678_652846.jpg



フォークを使ってこんな感じで包み刷毛で卵黄を塗ります 
カステラはそれぞれ適当にいれてくださいね053.gif

f0196678_65385.jpg


200度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼きます053.gif

f0196678_6533543.jpg



これは簡単 (^.^) 
紙袋に包んでお友達にあげましょう♪

砂糖が少なすぎると『ちょっとこれはかぼちゃの煮物かい!?』って言われるので注意してくださいね!041.gif041.gif041.gif



ではまた~(*^_^*)V
[PR]
by ayakos26 | 2009-11-21 07:07 | お菓子

寒くなってきたらパンプティング oishii

ちょっと大変な事がおきたんですよ!!


先日 職場のパソコンのデータがランダムにとぶというアクシデントがあり
同僚は1カ月分

私のは3カ月分のデータがとんだ・・・どこにもない!!\(◎o◎)/!

2人で涙目になりました 同僚はやる気を失い帰っていきました・・・

だからデスクワーク嫌い


料理してるのはなんて幸せなんでしょうって思いました056.gif053.gif


ま、、そんなことはおいといて(*^_^*)  おいときましょう♪


可愛い写真が撮れたので載せますね☆

f0196678_22395370.jpg




パンプティング  ココット 2個分 グラタン皿でもok


【材料】  

食パン  6枚切り 1枚分
牛乳   200cc
生クリーム 50cc
卵      1個
卵黄     2個分
グラニュー糖 40g (甘さ控えめ)
バニラエッセンス 少々
レーズン  25g (さっと湯を通してラム酒に漬けておく)

型に塗るバターorマーガリン   適宜


【作り方】

※  食パンは軽くトーストして イースト臭を抜くとよい 又は 乾燥したバケットなど
※  オーブンは180度に温めておく


1 ボールに 卵 卵黄 グラニュー糖を入れホイッパーで良くすり混ぜる
2 牛乳 生クリームを合わせたものを1に加え 良く混ぜ バニラエッセンスを加える
3 食パンを適当な大きさにカットし 2の液の半量に漬け バターを塗ったココットに並べて 
残りの液を流し入れる 
4 汁をきったレーズンを並べ180度のオーブンで30分焼き 粉糖をふる


熱々も美味しいですが冷めてもおいしいので作り置きも okです


お子様の離乳食にもピッタリですね 砂糖を控えめに レーズンはりんごやさつま芋などに替えましょう♪


f0196678_22405782.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-11-02 09:28 | exciteおいしい掲載