タグ:おやつ ( 39 ) タグの人気記事

ふんわり米粉ロール

ひさしぶりにお菓子作成001.gif001.gif

生クリーム沢山いれたら一巻きになってしまった・・
本当はクルクル巻きたかったんだけど

一巻きロール流行っているかさ まぁいいや016.gif056.gif058.gif


レシピはこちらにUPしました
米粉は北海道蘭越町富岡産米 金賞ほしのゆめ 粉雪(こゆき)
使用 フードマーケットで試食させて頂き買ってしまった米粉です
ふんわり感はとってもあるよ053.gif 


これは旨い!!

f0196678_1031915.jpg




[PR]
by ayakos26 | 2011-05-12 10:03 | お菓子

いちごジャムの作り方

いちごが安くなってきました。
いちごジャムを作ってアイスにのせて食べたら美味しいよね~016.gif
しかも作りたて熱々をのせて!058.gif



作り方は簡単

□材料□

いちご      2パック(約600g)
グラニュー糖   300g いちごの50%又は40%位お好みで
レモン汁     大1 


f0196678_21153060.jpg
  



□作り方□


いちごはヘタをとり綺麗に洗い水分をしっかりふきます


f0196678_21182237.jpg


鍋にいちごグラニュー糖レモン汁を入れ半日~一晩おきます


f0196678_2121084.jpg



写真は1日おいたのでグラニュー糖がしっかり馴染みいちごから水分が出ました
こうすると煮込み時間が短くてもOK!
火にかけ15分ほど煮しっかりアクをとりました。

f0196678_21242072.jpg


煮沸した瓶に熱いうちに詰め逆さにして空気を抜くと長持ちします。
ごろごろいちごの形そのままにしました。


予定通りアイスクリームに熱々をのせて食べましょう♪038.gif038.gif
やっぱり出来たては美味しい053.gif



f0196678_21283464.jpg
 
[PR]
by ayakos26 | 2011-04-13 21:34 | お菓子

いちごのシャンパンゼリー




なかなかレシピUP出来なくすみません。
イベント盛りだくさんで忙しいですね・・仕事が・・・


ってことで簡単なクリスマスのデザートです016.gif




f0196678_22305796.jpg




シャンパンゼリー  6人分


いちご    半パック 好みの大きさにカットする
ブルーベリー 半パック
グラニュー糖  適宜


白ワイン   250cc
シャンパン  350cc (シャンメリーでも良い)
グラニュー糖  70g

ゼラチン     7g
水       約大匙3



【作り方】

ゼラチンは水でふやかしておく 

いちごは(洗わないほうがいいらしい)お好みにカットし
ベリーと一緒にグラニュー糖大匙1~2をまぶしボールでさっくり和えてマリネにしておく
グラニュー糖はいちごの甘さにより加減する いちごがしんなりしてとっても美味しいです
しばらく冷蔵庫で寝かしておきます


ゼリーを作る

鍋に白ワインシャンパンを火にかけ沸騰させアルコールをとばす
グラニュー糖とふやかしておいたゼラチンを加え一回こし 氷せんにし荒熱をとり適当な
器に流し冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める


グラスなどにゼリーをすくい入れマリネしたいちごを飾りお好みで生クリームとミントを飾ります


簡単で可愛いいデザートですよ053.gif



f0196678_22592859.jpg



レクで沢山作ったケーキ なかばやっつけ仕事~
[PR]
by ayakos26 | 2010-12-24 22:54 | お菓子

さっくり簡単スノーボール

お仕事の午前中はものすごく忙しいんですけど
午後は比較的 時間があき!? 好きな事をしています
作りたいお菓子や日ごろのメニューの試作とか

ぶっつけ本番でやると大ブーイングが起こるので・・・ お客様は厳しいのです(+_+)
これまずい これ美味しいはっきりいってくれかなり緊張感をもって作ってますよ



f0196678_9244768.jpg



サクサク スノーボール 約30個分


【材料】


無塩バター    100g
粉糖       20g
薄力粉      120g
胡桃       40g
バニラエッセンス 数滴




【作り方】


※   バターは室温に戻しておく 粉はふるっておく 
胡桃は炒って刻んでおく(この時余分な皮は取り除く)



1   バターをクリーム状にし粉糖を加え バニラエッセンスもくわえる
2   粉を2,3回に分けて加え 切るように混ぜ 刻んだ胡桃も加える
3   クッキングシートを敷いた天パンに クッキー生地を30等分にし丸め
    170℃のオーブンで約15分焼く  焼きあがりに粉糖をふります




さっくり簡単ですよ!  胡桃が面倒な時はアーモンドパウダーで代用してもいいと思います!

職場では結構好評でした(^.^)




f0196678_9352962.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-11-10 09:37 | お菓子

かぼちゃプリンのレシピ

f0196678_23134289.jpg




時期的にかぼちゃ安いですよね 
一時期は(夏場は一玉千円以上したのに・・・)

安っ!!

でも今回のレシピはかぼちゃのピュレを使用しました。
近頃は、かぼちゃフレークなども沢山出回ってますので時短したいのならとっても便利ですよ
生の風味とはやっぱり違っちゃいますが・・


裏ごしした後の総量が一緒ならどれを使用しても平気だとは思います



かぼちゃプリン  約8個



【材料】


かぼちゃ   蒸かして裏ごしたもの   250g 

卵      3個
グラニュー糖 80g

牛乳     150cc 沸騰直前まで温めておく

生クリーム  100cc



カラメルソース  (ゆるゆるバージョン)


グラニュー糖  100g
水       100cc

水       50cc  (びっくり水)又は生クリームで代用してもよい (今回は生クリーム)



【作り方】

1 かぼちゃは蒸かすかレンジでチンして裏ごしし約250gを計る 牛乳は温めておく
2 ボールに卵を割りほぐし グラニュー糖を加えすり混ぜ 温めた牛乳 裏ごしかぼちゃを加えませ1回こす
3 生クリームを加え グラスや耐熱カップにながし 170℃に予熱したオーブンで 約20分蒸し焼きにする この時天パンには湯をはっておくこと 型を傾けて生地がゆるっと落ちてこなければ出来上がり


カラメルソースをかけてお召し上がりください016.gif
生クリームバージョンがお勧めです



※スチーム機能があれば 85℃のスチームでラップをかけ 約20分蒸す 

結構簡単ですよ! 



f0196678_23394817.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-10-14 23:28 | お菓子

洋梨のコンポート

先日市場のおじちゃんが香り高い洋梨を持ってきてくれたんだけど
その前に入荷した洋梨はまだ固くて食べられない・・・(+_+)

おじちゃん仕入れ失敗したの入れたでしょと思いながら煮てみた。



f0196678_217771.jpg



濃くいれた紅茶で煮るとアイスクリームと良く合います
飲んで美味しいと思うくらいの濃さで煮るとそのままで美味しいです!
お好みの濃さで煮てみてくださいね!



洋梨のコンポート


【材料】


洋梨     2個分(大きめ)

水     600cc~800cc
グラニュー糖 60g~80g お好みで調整
ティーパック 2個  ダージリンが良い

レモン汁 小1



【作り方】


1 洋梨は1/4にカットし種をとり塩水に2,3分さらしてペーパーなどで水気をとる
2 鍋に分量の水をいれティーパックで紅茶を煮だし グラニュー糖を入れ溶かす
3 2の鍋に洋梨を入れ7,8分弱火で煮 串をさしすっと通ったら火を止めレモン汁を加え 氷せんにかけ 荒熱をとる



冷蔵庫で煮汁ごと一晩冷やすと馴染んで美味しいと思います
お好みでアイスと一緒にどうぞ(^.^)

今年は洋梨まぁまぁ美味しいらしいですよ!




f0196678_2181747.jpg




おいしい洋梨ありがとう!
[PR]
by ayakos26 | 2010-10-08 20:54 | お菓子

とろとろパンナコッタ

またまた混ぜるだけで簡単なおやつです001.gif001.gif

モロゾ○さんのプリンの空き瓶を使ってみました
『こちらモロゾ○053.gifです』って出しちゃだめですよ!
コーヒー風味です コーヒーを抹茶の粉などにかえてもいいと思いますよ~

f0196678_231816.jpg



レシピはこちら

パンナコッタ  5人分

【材料】


生クリーム   200cc
牛乳      250cc
グラニュー糖  40g
インスタントコーヒー 3g (大匙1)

粉ゼラチン   5g
水       大匙2 (30cc)


【作り方】


※ ゼラチンはふやかしておく

1 鍋に生クリーム 牛乳 グラニュー糖 インスタントコーヒーを入れ沸騰直前まで温め
グラニュー糖 コーヒーを良く溶かす

2 1へふやかしておいたゼラチンを加え火を止め一回こす
3 2を氷水にあて冷やし荒熱をとる (コーヒーが後で分離しないように)

お気に入りの器に流し冷蔵庫で冷やし固めましょう♪


f0196678_2313619.jpg



結構とろとろで 美味しいですよ(^.^)
このレシピは色々なフレーバーにかえて応用出来そうですね016.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-09-01 23:17 | お菓子

寒天を使ったオレンジゼリーのレシピ oishii

f0196678_819337.jpg


オレンジの果肉をくりぬいて皮をオレンジのカップにします
面倒だけどそのほうが豪華さが違うので頑張ってくりぬきます001.gif
ヘタを下にし縦に半分にカット 果肉と皮の間にナイフを入れオレンジをクルクル一周させくりぬくとまだ簡単に果肉をとりだせるかなと・・思いますよ016.gif


オレンジのカップは意外と量が入らなかったので余った液はグラスなどで固めて下さい


夏にしかこんな涼しげなものは作ろうと思わないと思うので是非トライしてみてね。



【材料】 オレンジ2個分


オレンジ       2個 縦半分にし中身をくりぬく
オレンジジュース   果肉を絞って合わせて230cc位になる分だけ (果肉汁150ccだったら
           オレンジジュース80ccってな具合に)
寒天粉    2g
水      80cc
グラニュー糖 20g
レモン汁   小匙1/2


【作り方】


1 上記に書いたようにオレンジを縦半分にし果肉をくりぬき絞っておきます
オレンジジュースと合わせ230ccにしておく

2 寒天と水グラニュー糖を鍋に合わせ火にかけ寒天を良く煮溶かし 1を加え レモン汁を加えます

3 オレンジのカップに流し冷蔵庫で冷やし固めます 



思ったより簡単ですよ~


f0196678_8362767.jpg





 
[PR]
by ayakos26 | 2010-08-14 08:37 | お菓子

ひんやり♪わらび餅 ② oishii

f0196678_17225458.jpg


あじさいが綺麗に咲くうちにわらび餅を撮影したかったんですよね。

今回は氷の上で冷やすのでこれからの暑い季節にピッタリ001.gif
黒蜜 きな粉などでお召し上がり下さい!



【材料】 5人分


わらび粉   100g
水      200cc

熱湯     220cc
黒砂糖     100g
グラニュー糖  100g

トッピング  きな粉 黒蜜



【作り方】

1 熱湯で黒砂糖、グラニュー糖を良く溶かし1回こす
2 わらび粉と水をボールで良く混ぜ鍋にこし入れる 
3 2の鍋に1も加え弱火にかけ絶えず混ぜながら透明になるまで良く練り火を入れる
4 バットをさっと濡らし3を流し入れ常温で冷ます
5 冷めたら濡らしたナイフなどで生地を適当な大きさに切り氷を入れた器に盛りこむ



f0196678_17445875.jpg



黒蜜と良く合います(*^^)v

f0196678_17461573.jpg



これは全部食べちゃいますね016.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-06-15 17:49 | お菓子

ゼラチンいらずの簡単杏仁豆腐 oishii

f0196678_21401414.jpg


鍋で混ぜるだけの簡単杏仁豆腐!
コーンスターチでゆるくとろみをつけるので小さなお子様にもピッタリ016.gif
冷蔵庫でしっかり冷やして固めます

大人向けにコーヒーソースを作っても美味しいですよ(^.^)

f0196678_21458100.jpg




杏仁豆腐 4カップ分


【材料】

a 杏仁霜     大匙2
a 牛乳      400cc
a グラニュー糖  大匙3
a コーンスターチ 大匙2


コーヒーソース

生クリーム   50cc
グラニュー糖  小匙2
インスタントコーヒー 小匙1/2


【作り方】

1  鍋にaをすべて加え弱火にかけゴムベラを使いとろみがつくまでゆっくり混ぜる
2 ボールにこし入れ荒熱をとりグラスに流し冷蔵庫で3時間ほどしっかり冷やす
3 お好みでコーヒーソースを作ります 
  コーヒーソースの材料をすべて合わせ6分立てにたて、グラスに流す


以上これは牛乳嫌いの私にもってこいで簡単001.gif
牛乳ぽさは全然ありませんよ

ゆっくり弱火にかけ焦がさないことがポイントです053.gif



f0196678_21595027.jpg



簡単でお勧めレシピです(*^_^*)

   
[PR]
by ayakos26 | 2010-05-28 22:02 | exciteおいしい掲載