はちみつレモンのチーズケーキ

夏にはやっぱり
はちみつレモンemoticon-0157-sun.gif
トッピングにはレモンスライスのはちみつ漬けを使用しました。


結構簡単に作れます

写真は約10cmの底の抜ける型を使用しています。
18cm位の型で作りたいのでしたら材料を2倍にすると丁度いいと思います。


f0196678_1423332.jpg




【材料】  10cmの底の抜ける型



クリームチーズ     100g
プレーンヨーグルト   100g
生クリーム        100cc

レモン1個       半分はスライスしてはちみつに漬けトッピングに使用
レモン汁         小4
レモン皮のすりおろし  半分

はちみつ        70g

ゼラチン         小1
水             大1

トッピングにも少々使用
ミントなどの飾り

底に敷くビスケット 今回は森永のマリービスケットをそのまま5枚ほど敷きました。



【作り方】

レモンは皮をすりおろし 絞っておく
半分はトッピングに使用する

クリームチーズは室温に戻しておく

ゼラチンは水でふやかしておく
 

1 ボールにクリームチーズをいれハンドミキサー又は、ホイッパーを使い柔らかくなるまで練る
2 次にヨーグルト、レモン汁、レモンのすりおろしをいれ良く混ぜ 生クリームを少しづつ加える
3 鍋にはちみつを入れ、弱火にかけふやかしておいたぜらちんを加えよくとかす
4 2のボールにはちみつ液をいれ良く混ぜ1回こす
5 マリービスケットを敷いた型に4を流しいれラップをかけ 半日ほど冷蔵庫で冷やし固める

生クリーム 緑の葉 レモン はちみつなどでデコレーションしてくださいemoticon-0115-inlove.gif


さっぱりと美味しく召し上がれますよemoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by ayakos26 | 2011-06-30 14:18 | exciteおいしい掲載

はちみつ葛流し

夏の和菓子ですemoticon-0115-inlove.gif


f0196678_222817100.jpg



【材料】3人分

白玉粉   100g
水     約100cc 調節してください耳たぶくらいの固さに練る

大納言の甘納豆又は小豆缶など お好みで


葛粉   12g
水    200cc
上白糖  25g

はちみつ  30g



【作り方】


1 葛粉と水、上白糖を混ぜ一回こし 鍋に入れる
2 火にかけ木ヘラでたえず混ぜ透明になったら火からはずし氷水にかけ荒熱をとる
3 荒熱がとれたらはちみつを加え 小豆と白玉を入れた器に流す 

冷蔵庫に入れて冷やしてもおいしいです
その日のうちに食べてください!


f0196678_22391025.jpg

[PR]
# by ayakos26 | 2011-06-16 22:28 | お菓子

ふんわり米粉ロール

ひさしぶりにお菓子作成emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

生クリーム沢山いれたら一巻きになってしまった・・
本当はクルクル巻きたかったんだけど

一巻きロール流行っているかさ まぁいいやemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gif


レシピはこちらにUPしました
米粉は北海道蘭越町富岡産米 金賞ほしのゆめ 粉雪(こゆき)
使用 フードマーケットで試食させて頂き買ってしまった米粉です
ふんわり感はとってもあるよemoticon-0152-heart.gif 


これは旨い!!

f0196678_1031915.jpg




[PR]
# by ayakos26 | 2011-05-12 10:03 | お菓子

いちごジャムの作り方

いちごが安くなってきました。
いちごジャムを作ってアイスにのせて食べたら美味しいよね~emoticon-0115-inlove.gif
しかも作りたて熱々をのせて!emoticon-0157-sun.gif



作り方は簡単

□材料□

いちご      2パック(約600g)
グラニュー糖   300g いちごの50%又は40%位お好みで
レモン汁     大1 


f0196678_21153060.jpg
  



□作り方□


いちごはヘタをとり綺麗に洗い水分をしっかりふきます


f0196678_21182237.jpg


鍋にいちごグラニュー糖レモン汁を入れ半日~一晩おきます


f0196678_2121084.jpg



写真は1日おいたのでグラニュー糖がしっかり馴染みいちごから水分が出ました
こうすると煮込み時間が短くてもOK!
火にかけ15分ほど煮しっかりアクをとりました。

f0196678_21242072.jpg


煮沸した瓶に熱いうちに詰め逆さにして空気を抜くと長持ちします。
ごろごろいちごの形そのままにしました。


予定通りアイスクリームに熱々をのせて食べましょう♪emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
やっぱり出来たては美味しいemoticon-0152-heart.gif



f0196678_21283464.jpg
 
[PR]
# by ayakos26 | 2011-04-13 21:34 | お菓子

f0196678_1924382.jpg



山の朝は早い。

なぜか朝日が見れる・・で朝ごはん食べにいってパトロールへ行くとemoticon-0170-ninja.gif
(雪かき付き)
レッスン打ち合わせまで時間があれば滑りに行ける!


仕事ができなかったときはめちゃめちゃ怒られますemoticon-0106-crying.gif
ちょっと半泣きの時もありますが・・


皆で馬鹿な事ばっかり言って直ぐに忘れちゃいますけどねemoticon-0104-surprised.gif
そうそうイントラウエアで迷い別の山へ行ってしまい帰れなくなり
別荘の方に送って頂きました(あ=良かった(-_-;))
ありがとうございます。
※コース外には行かないように!


f0196678_191841100.jpg

[PR]
# by ayakos26 | 2011-03-21 19:31 | 休日