<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゼラチンいらずの簡単杏仁豆腐 oishii

f0196678_21401414.jpg


鍋で混ぜるだけの簡単杏仁豆腐!
コーンスターチでゆるくとろみをつけるので小さなお子様にもピッタリ016.gif
冷蔵庫でしっかり冷やして固めます

大人向けにコーヒーソースを作っても美味しいですよ(^.^)

f0196678_21458100.jpg




杏仁豆腐 4カップ分


【材料】

a 杏仁霜     大匙2
a 牛乳      400cc
a グラニュー糖  大匙3
a コーンスターチ 大匙2


コーヒーソース

生クリーム   50cc
グラニュー糖  小匙2
インスタントコーヒー 小匙1/2


【作り方】

1  鍋にaをすべて加え弱火にかけゴムベラを使いとろみがつくまでゆっくり混ぜる
2 ボールにこし入れ荒熱をとりグラスに流し冷蔵庫で3時間ほどしっかり冷やす
3 お好みでコーヒーソースを作ります 
  コーヒーソースの材料をすべて合わせ6分立てにたて、グラスに流す


以上これは牛乳嫌いの私にもってこいで簡単001.gif
牛乳ぽさは全然ありませんよ

ゆっくり弱火にかけ焦がさないことがポイントです053.gif



f0196678_21595027.jpg



簡単でお勧めレシピです(*^_^*)

   
[PR]
by ayakos26 | 2010-05-28 22:02 | exciteおいしい掲載

さくらんぼのコンポート

さくらんぼの季節ですね~056.gif

今回は赤ワインのシロップに漬けて寒天と一緒に食べます。
寒天は食物繊維もとれてノンカロリーなのでとてもヘルシーですよ010.gif

1日位さくらんぼをシロップに漬けておくほうが馴染んで美味しいです(*^_^*)


赤ワインは最初ちゃんと煮切らないと酔っ払いますので注意です!


f0196678_2145326.jpg




【材料】 6人分

アメリカンチェリー  約250g
赤ワイン        300cc
グラニュー糖      100g
水           100cc

キルシュ        大匙2

粉寒天      1袋 約4g
水           500cc
グラニュー糖       大匙1

キルシュ         大匙1



【作り方】

1 鍋に赤ワインを入れ良く煮切り 水、グラニュー糖を加える
2 1の鍋にアメリカンチェリーを入れ弱火で約10分ほど煮 氷水で急速に冷やしキルシュを加える
3 粉寒天 水 グラニュー糖を鍋に入れ弱火にかけ寒天を良く煮溶かしキルシュを加え バットなどに流し荒熱をとってから冷蔵庫で冷やす

器にさくらんぼとシロップ寒天を盛り出来上がり!

冷たく冷やして
お召し上がりください!016.gif
簡単でヘルシーですよ~


f0196678_21242095.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-05-16 21:27 | お菓子

抹茶葛饅頭ゼリー風 oishii

葛饅頭のレシピなのですがゼリー型で固めたためゼリー風!?037.gif
翌日でも白濁しなく柔らかでおいしいんです016.gif

夏へ向けてのお茶菓子ですね。
ラップでくるんで茶巾風にしたらまさに葛饅頭!!です。

f0196678_21201495.jpg


こんな感じになるまで良く火を通します

f0196678_21212634.jpg


出来たら抹茶は砂糖と混ぜ水で溶かし後から加えたほうが色鮮やかに仕上がりますよ



葛饅頭 90ccゼリーカップ3個分


【材料】


水    200cc
葛粉   25g
粉寒天  1.5g

グラニュー糖 40g
抹茶粉    小匙1
水      大匙1

あずき缶   1缶  又はこしあんを丸めて使っても良いです


【作り方】 

※ 抹茶粉はグラニュー糖と合わせ水大匙1で溶いておく

1 ボールに水 葛粉 粉寒天 を合わせこしながら鍋に入れ弱火~中火で火にかける
2 ゴムべラを使い絶えず混ぜ、透明になるまで良く練り溶いた抹茶を加え馴染むまで良く混ぜる
3 ゼリーカップの半分まで生地を入れあんこを敷きその上に生地をのせ(あんを挟むようにする)
冷蔵庫で1時間ほど固めたら出来上がり

もちろんラップで包んでもいいですよ(*^_^*)


作った翌日までに食べきる事をお勧めします!


f0196678_21423480.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-05-13 21:43 | exciteおいしい掲載

春のスイーツコンテスト優秀賞!

わーい!エキサイトキッチン優秀賞で沢山のキッチングッツ届きました
是非使わせていただきます。
他の皆さんのレシピも作ってみよー016.gif


こちらのオレンジパウンドです
f0196678_2161542.jpg


エキサイトキッチン様ありがとうございます!
[PR]
by ayakos26 | 2010-05-09 21:09 | exciteキッチン優秀賞レシピ

誰でも作れちゃう簡単よもぎ団子 oishii

f0196678_239328.jpg



柏餅を作ろうと思ったけど、大変そうだったのでよもぎのお団子にしました。
よもぎの粉末というのがあるのでそれを使うと簡単ですよ(*^_^*)
いつものように豆腐を使用しているので柔らかくお子様にもぴったりです!



よもぎ団子 4人分


【材料】

白玉粉   100g
絹豆腐   100~120g
よもぎ粉末  15g


トッピング

きな粉  大匙2
砂糖   大匙1と1/2
塩 一つまみ

あずき缶
お好みで黒蜜など・・


【作り方】

1 ボールに白玉粉、豆腐、よもぎを入れ手で良くこねる
2 ひとまとまりになったら一口大に丸め、沸騰した湯に落し浮かんできたら冷水にとる
3 きな粉、砂糖、塩を混ぜ茹でたお団子にまぶす (そのままがよければ小豆を添えて下さいね)


f0196678_23255314.jpg


水は加えず豆腐の水分だけでよくこねます
豆腐の量は調整してくださいね056.gif

f0196678_2329270.jpg



キッチンでも公開中016.gif

[PR]
by ayakos26 | 2010-05-03 23:31 | exciteおいしい掲載