<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミクロネシアから

今回は 以前紹介したスキー時代の友人【山からの贈りもの】の写真を送ってきてくれた
なっちゃんの妹
たかちゃんのブログのご紹介emoticon-0155-flower.gif

仕事上ブログもお仕事らしいです。
彼女のブログお勧めです

http://fah-takae.jugem.jp/
観てるだけで凄いなって思いますよ
バイタリティー豊かな姉妹。めちゃくちゃ怖いなっちゃんにたかちゃんはよく
くっついていたのです。ひねくれず素直でしたね~

どたばたで受けた海外特派委員!?に受かり 
ミクロネシアへ派遣されたらしい
ミクロネシア・チューク州観光協力隊員。しかし環境問題のほうが大変と言っております。



昔は、ふざけながら、一緒にスキーにいったものです
すごいギャルだったと思う・・・
本当におもしろ姉妹 だったんですよ

ギャルなのにスキー&山が大好きってギャップがあってね
ナイターと早朝練習より温泉入ってよーぜー的な所とか
魅力的なんですよemoticon-0115-inlove.gif

ですが、現在はちゃんとお仕事していますねemoticon-0155-flower.gif
帰国時
長野の雪の中にミュールで行ったようです(タイより帰国時)寒いってわかっててね。


f0196678_22413798.jpg



こんな所へ行ったら今の現状なんてどうでも良くなるんだろな~って思う。
お仕事がんばれ!!報告まってます(*^_^*)
素敵な写真も沢山なブログだねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-30 23:07 | ミクロネシアから

抹茶葛流しアイスクリーム添え

f0196678_1882810.jpg


本日のおやつは葛粉を用いた簡単おやつです
葛粉はとろんとしておいしいですよ!抹茶と良く合うと思います(^.^)


抹茶くず流し  3人分


葛粉   11g
水    250cc
砂糖   30g
抹茶粉  小1


あずき缶   1缶
バニラアイス 1カップ



【作り方】

※抹茶粉と砂糖を合わせておく(抹茶が玉になりにくい)

① 鍋に葛粉と水を入れホイッパーで良く溶かす
② ①に抹茶と砂糖を良く混ぜたものを加え中火にかける
③ しばらくゴムべラなどで混ぜていると、とろっとし透明になってきます
  クツクツと弱火で1~2分ほど、良く火を通したら出来上がり♪

あら熱をとって あずきを敷いた器に③をながし食べる直前にアイスをのせましょう♪

f0196678_18194726.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-04-27 18:21 | exciteおいしい掲載

ハニーマフィン

f0196678_2234020.jpg



ハニーマフィン上手に出来ましたemoticon-0152-heart.gif
f0196678_2240072.jpg

バナナマフィンもね

レシピは又後で編集しますね。
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-22 22:55 | お菓子

清見オレンジのパウンドケーキ

今年は天候不順で、野菜が本当にとれないと市場のおじちゃんが嘆いていたけど
清見は入るって!

やっぱり清見オレンジは美味しいね~。
そのまま食べるのが一番ですが、お菓子にのっけてみました。

f0196678_184632100.jpg


清見オレンジを2個 真中の大きく輪がとれる所はスライスして端は絞りましょう。

□ 粉砂糖  70g
□ 水    大1
□ 清見オレンジの絞り汁(とれるだけ)
□ オレンジキュラソー 大1

□ スライスしたオレンジ 8枚位


【作り方】

粉砂糖、水、オレンジの絞り汁を鍋に入れとろんとするまで煮詰め、オレンジキュラソー、スライスしたオレンジを加え2,3分煮る

(結構美味しかったです! 粉砂糖は照りが良く出ます。なければ上白糖などでも可)

そして、このシロップは焼きあがったパウンドに刷毛でぬり、スライスオレンジはトッピングに使用します!

焼きあがったら型からすぐ外し、シロップを染み込ませラップに包み一晩位馴染ませます。
今回はオレンジもトッピングしてラップに包みました

写真は焼き立てです
馴染ませたほうが断然おいしかったのでそのままラップに包んでプレゼントですね!emoticon-0115-inlove.gif


f0196678_1925478.jpg



パウンド材料1台分

【材料】

バター    100g
上白糖    100g
卵       2個

小麦粉       100g
アーモンドパウダー 100g
ベーキングパウダー   2g

オレンジピール   100g
オレンジキュラソー  大2



【作り方】

※バター 卵は室温に戻しておく
※オレンジピールは刻んでオレンジキュラソーに漬けておく(前日から漬けてもいいかも)
※型にバターを塗り粉をはたいておく又はクッキングシートをひく
※粉類は合わせて振るっておく

1 ボールにバターを入れ白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を加えホイップ状になるまで混ぜる
2 溶いた卵を2,3回に分けて加え 合わせて振るった粉、オレンジピールを加えゴムべラでさっくり練らないよう混ぜる
3 型に生地を均等に入れ170℃に予熱したオーブンで約50分ほど焼く
途中20分位のところで濡れたナイフで中央に切れ目を入れると均等な割れ目ができます

串をさして何もついてこなければ出来上がり! 上記のオレンジシロップとオレンジをトッピングして一晩ほど馴染ませましょう♪

注:オーブンの温度時間は機種によって異なりますので調節してください。
  表面が焦げてきたら10℃下げてくださいね そのまま焼くと焦げちゃいますよ (^.^)

パウンドだけでも美味しいと思いますが、仕上げのシロップは塗ったほうが馴染んで絶対美味しいと思いますemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

これは、お勧めですemoticon-0115-inlove.gif




[PR]
by ayakos26 | 2010-04-15 19:17 | exciteキッチン優秀賞レシピ

お刺身の次の日には

f0196678_196577.jpg



刺身を出した次の日のまかないは
みんな大好きなアラ汁!!emoticon-0115-inlove.gif

甘エビを沢山むくのは大変だけど、いい出汁でるんですよねemoticon-0100-smile.gif
鯛のアラとの相性が私は好きです

コラーゲンたっぷり!!

仕事中弱火で詰まるまで火にかけてこし
その出汁に
野菜の皮とか適当にいれて、味噌とか塩とか醤油 酒で味つけ

2杯は頂けます
コラーゲンたっぷりだからねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-15 07:00 | お菓子

マーブルケーキ

f0196678_213462.jpg


バレンタインの時に使ったラズベリージャムの余りを使用
こんなに可愛いピンクの色がでるとは、思いませんでしたemoticon-0100-smile.gif

可愛い色~(*^_^*)


今回は小さいググロフで作ったのですが、
18cmのググロフ1台分のレシピです


【材料】


小麦粉       100g
アーモンドパウダー  80g
ベーキングパウダー   2g

バター       200g
粉砂糖       130g
卵         3個
コーンスターチ    60g

ラズベリージャム(裏ごしタイプ)50g



【作り方】

※ バター卵は室温に戻しておく
※ 小麦粉 アーモンドパウダー ベーキングパウダーは合わせて振るう
※ 型にバターを塗って冷やし粉(強力粉が良いが小麦粉でも可)をはたいておく


1 ボールにバターを入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ粉砂糖→溶いた卵の順に加える
(卵は数回に分けて加える)

2 コーンスターチ→振るい合わせた粉の順に加えゴムべラを使い
  底からさっくりなめらかになるまで混ぜる

3 生地の1/3を別のボールに取り、ラズベリージャムを加え均一になるまで混ぜ
  2へ戻しいれさっくりと混ぜる 注:混ぜすぎない位がマーブルが素敵にでますよ

4 170℃に温めたオーブンで40分~50分焼く!竹串をさして何もついてこなければ出来上がり~

型からはずして冷ましましょう♪ 



f0196678_21431678.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-04-12 21:34 | お菓子

抹茶といちごのクッキー

先日、職場ではお客様と紅茶を楽しむ会をする予定だったので
 
可愛い色合いのクッキーを沢山作ったのに・・

皆で近くのカフェへ出かけちゃったんだってemoticon-0106-crying.gif(+_+)

おーい!!しっかりしてくれ~って事で
写真は沢山撮れますのでキッチンへUPしました。

私の作る一番身近なクッキーですよ
簡単♪簡単♪

でも、 冷凍庫で保存可能なので無駄にはなりませんでした。
棒状のまま冷凍しておいて使う時に解凍して焼いて下さいemoticon-0155-flower.gif

f0196678_22324269.jpg


パックにしたのは営業さんへ
後は、皆のおやつですねemoticon-0152-heart.gif



[PR]
by ayakos26 | 2010-04-11 08:37 | お菓子

ダーリンは外国人



ダーリンは外国人にちなんだエピソード


私のブログを読んでいる方ならおわかりでしょうが・・
妹の旦那はアメリカ人・・カリフォルニア育ち。


妹が留学している時からだからかれこれ7、8年の付き合いだろうか
まぁその間に色んなエピソードはあったものの (ありすぎるんだな・・emoticon-0141-whew.gif
現在は、日本に来て暮らしております。


妹達が結婚するとなった時の うちの家族の動揺ときたら・・

父は通販での英語の勉強をし始め、母は国際結婚の本を買い 私は「絶対に日本に戻ってきて!!」
と妹を困らせた・・だってもしもの事があった時、日本にいなかったらどうしようもないじゃん!
しかし妹は「そんなのしょうがないじゃん」って軽い気持ち。

戻ってきてくれたから良かったけどね


うちは3姉妹なので、男兄弟がほしかったけど・・外人かぁ
けど、まぁいいやつ。 言葉はあんまり通じ合えないけど、そんなに気をつかわないしね
カラオケで英語の曲でも入れるか!ぐらいかな・・
ベジタリアンはやめさせたし!!日本食は健康にいいんだと教えた。emoticon-0102-bigsmile.gif


作るお菓子はgood!! イッテキマウスってたまに言うんだよな、変な日本語を覚えてる。
でも、綺麗なレイアウトしてくれるしね
Thank you!



うちの家族が動揺していたその頃 この漫画がはやってたわけです
私は母にこの漫画を買い
読んでみてと進めた事がある 外人と過ごすのも楽しいのかなと思わせる漫画。
今でも実家にあることでしょう(*^^)v



f0196678_22403778.jpg


アメリカでの夕食はハンバーガー (^.^)
数年前にお邪魔した時に撮影。
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-09 19:51 | 休日

抹茶とあずきのシフォン

f0196678_12151026.jpg



抹茶とあずき(大納言の甘納豆)を使用したシフォンです
単純に抹茶の粉10gの分小麦粉を減らし あずきの分砂糖を減らす
地味だなemoticon-0103-cool.gif
地味なシフォンだ・・

シフォンは低コストだからこれからも作ろうemoticon-0155-flower.gif
桜シフォンと同じ分量だけど卵白をもう一つ加えたほうがよかったかな~っと
でも、しっとりしてまぁまぁかなemoticon-0155-flower.gif



【材料】

17cmシフォン型1台分


卵黄    3個
グラニュー糖 10g

サラダ油   40g
牛乳     100g

薄力粉    70g
ベーキングパウダー 3g
抹茶粉     10g

卵白     3個
グラニュー糖 20g

甘納豆 (大納言)100g

※ 抹茶粉は多めです
※ 粉類は合わせて振るっておきます


後は桜シフォンの作り方と同様ですemoticon-0115-inlove.gif
よかったらお試しください
(^.^)
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-08 12:26 | お菓子

山からの贈り物

f0196678_18282062.jpg


f0196678_18374223.jpg


女神湖のすぐそばに住む友人。

昔、2人でよく
ふざけながらスキーをしていたemoticon-0155-flower.gif

彼女は登山家で色々な山を知っている 数年前から長野へ移住
彼女のお父さんも登山家で家族でツアーも行っている
山好き一家です

スキー部以外で一緒にスキーに行ける同い年の女子は彼女しかいなかったのでその頃は
相当仲が良かったと思うemoticon-0103-cool.gif


長野方面のスキー場を目指していたが、話に夢中になり
藤岡JCTで上信越方面へ曲がらないといけないのに関越方面へまっすぐそのまま行っちゃったり・・
スキー部の時もだいたい部屋が一緒だったのでいつも2人で遊んでましたね 

そんな彼女も母になり・・
大好きな山へ移住したわけです


写真2枚目の遠くに移っているのは、きんちゃん(娘)と旦那さんであろう・・
女神湖の湖上です もちろん凍っているのです!

今は、御柱で大変盛り上がっているそうだ(*^^)v




女神湖は幻想的で大好きなんだってemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-07 07:00 | 休日