<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

テンパリングいらず♪簡単チョコサンド

f0196678_13334498.jpg


いやいや(+_+)
チョコは苦手

テンパリング・・チョコの温度を保つなんて高度な技私にはなかなかできません015.gif
しかし コーティング用チョコを使用し簡単になんとか形になりました004.gif
お好きなジャムを挟んで下さいね053.gif
又、ドライフルーツにつけても。053.gif

f0196678_1339282.jpg

このランダムさが中々楽しいと思いませんか?
芸術的(*^。^*)


くわしいレシピはこちら☆

[PR]
by ayakos26 | 2010-01-28 13:40 | お菓子

ブランデーたっぷりケーキ♪

f0196678_20393666.jpg


クオカさんのググロフ型が届きました(*^_^*)
クリスマスレシピの景品なのですが、

開けてみたらとっても可愛くちょっとびっくり(*^。^*)

f0196678_20483038.jpg


…可愛いですよね053.gif
これはさっそく使わないと!と思い
大好きなブランデーのケーキを焼きました053.gif
ブランデーのシロップを
焼きあがりにたっぷりしみこませて一晩くらいおくと馴染んでおいしいですよ☆


ブランデーケーキ   パウンド型1台分



【材料】  

無塩バター    100g 又はケーキ用マーガリン
粉糖        50g
卵         2個
クーベルチュールチョコ  製菓用チョコレート 50g
あればオレンジピール 20g

小麦粉     80g
ココア     10g
ベーキングパウダー 小1/2

【シロップ】
水    大2
グラニュー糖 大2
ブランデー 大3



【作り方】

※ バター 卵は室温に戻しておく
※ 型にクッキングシートを敷いておく 又はバターを塗って粉をはたいておく
※ オーブンを170度に予熱しておく
※ 小麦粉 ココア ベーキングパウダーはふるっておく
※ チョコレートは細かく刻み湯煎で溶かしておく

1 ボールにバターを入れハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ 粉糖を加えホイップ状ふわっとするまで混ぜる
2 ほぐした卵を1に2、3回に分けて加え良く混ぜる
3 湯煎して溶かしたチョコレートは荒熱をとり 2へ加え 合わせふるった小麦粉、ココア、ベーキングパウダーも加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる

(オレンジピールは刻んでチョコに混ぜておく)

4 3を型に流し170度に予熱しておいたオーブンで40分ほど焼き
  竹串をさしてなにも付いてこなければ出来上がり

5 シロップを作る
 グラニュー糖と水を合わせレンジでチンして溶かしブランデーを加え 焼きあがったパウンドに刷毛を使ってしみこませましょう♪
最後にラップに包んで冷まします


たっぷり塗るのでしっとりしますよ♪(*^_^*)


f0196678_21235350.jpg



ちょっと可愛く撮ってみた053.gif  
[PR]
by ayakos26 | 2010-01-19 21:27 | お菓子

簡単おぜんざい☆ oishii

f0196678_21425758.jpg



こんばんは~

先日は七草11日は鏡開きですよ(^.^)

ということでおぜんざいです☆

煮豆系は時間さえあれば結構簡単です 
たっぷりの水に小豆を浸して戻し
ゆっくり弱火で豆が柔らかくなるまで煮てから砂糖を加えます
 これさえ守れば
ほっておけば出来てしまうので1回くらい作ってみてもいいかもね053.gif004.gif



おぜんざい 10人前

【材料】

大納言小豆   300g
砂糖       200g
塩         少々
よもぎ麩  今回はフライパンで焼きました  
栗甘露煮
もちろんお餅でいいですよ


【作り方】

※ 小豆はたっぷりの水に10時間ほど浸す 2倍ほどにふくれます

1 鍋に浸した豆とたっぷりの水を加え火にかけ沸騰したらざるにあげる
2 新たに水2ℓを加え弱火で豆が割れないように30分ほどゆっくり煮る
3 豆が柔らかくなってるのを確かめ砂糖を4回に分け加える 砂糖を加え始めてから1時間は煮る 
4 豆が少し見えるくらいに煮詰まってきたら火を止め塩を加え火を止めそのまま冷まします

時間をおくとでんぷん質でとろみがつきます
甘さ控えめ今回は上白糖使用しました☆    冷やしてもおいしいです♪

お好みの材料をトッピングしてください(*^_^*)




[PR]
by ayakos26 | 2010-01-08 21:41 | exciteおいしい掲載

おせちに使いやすい食材

一年のごあいさつ&年末年始の過ごし方

f0196678_18583169.jpg



あけましておめでとうございます016.gif053.gif016.gif
本年もよろしくお願いします。


朝からおせちの盛り合わせが忙しい新年今年もいいことあるといいけど(+_+)


本日はあせりながら撮ったのでほとんど手ぶれしてますが・・・
まぁいいや



□おせちのポイント使いやすい食材□


きゅうりとあんぽがき(干し柿) なますに飽きたら加える
スモークサーモン   手まり寿司に巻いてもいいし なますに巻いてもいいですね(^.^)
冷凍の柚子皮   お雑煮にのせても風味がいいし お寿司の飾りにもいい


作ってて使いやすいなって思いました001.gif

綺麗な和菓子もお正月な感じですね053.gif


今度は作れなかったもの作ってみよう
ゆっくりおせちがつくりたいと思うお正月でした(*^^)v
[PR]
by ayakos26 | 2010-01-02 19:23