<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おせちの由来

f0196678_22463073.jpg



どもども☆こんばんは。
お久しぶりです(*^_^*)


只今おせちの試作中。
職場ではお正月 元旦 2日とおせちの盛り合わせにするので今から楽しみです☆


しかし おせちってなぜ 重箱に詰めるのか?
なんでこんなに沢山作るのか・・・
今は市販で十分。
上手に盛り合わせれば全然いいんでないかい?


と 思うわけですが・・・


それぞれの品に意味があるみたいで
意味がわかるとやっぱりなくてはならないもの
日本の伝統文化の一つなんだなと思って作るわけです(+_+)


まぁ市販で十分。
作れそうなものだけTry してみてください。
今は皆さんお忙しい時代です!


おせちの由来を簡単に

大みそかのうちに重箱につめ年神様に供えるのが一般的。
一年間の豊かな実りや家族の安泰、子孫繁栄など様々な願いがそれぞれの料理に込められ供えられます。


黒豆      『まめ』に働けるようにと言う願いがあります
栗きんとん  『きんだん』と書き、富を得る縁起物を表します
伊達巻     派手さを表し、文化発展を祈る縁起物
紅白蒲鉾   赤は邪気を祓う 白は清らかな心を表します
田作り     田んぼの収穫が多いことを祈ります 豊作祈願
なます     紅白の組み合わせは 平安 平和を願う縁起ものです お祝いの水引をかたどったもの
ゆずり葉   新葉が出てから古い葉が落ちるため、子孫繁栄の象徴とされる (下に敷いてる葉)

なるほど・・・意味がわかると食べる意味も分かりますねemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gif
私はおせちの意味もつい最近まで知りませんでしたから(+_+)emoticon-0103-cool.gif

なます お煮しめ きんとんなどは皆さん作るのかな?
やっぱり手作りは大変emoticon-0128-hi.gif
市販ですかね・・・



後、 誕生日にUPしましたフルーツケーキが好評でなによりです。
さすが誕生日効果☆
ご訪問して下さった方々 レシピブログ様 エキサイトキッチン様
 ありがとうございます!
この場をおかりしてお礼申し上げますm(__)m


では、来年もよいお年をお迎え下さいませ(*^_^*)

早々にemoticon-0155-flower.gif


f0196678_23484076.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-12-29 23:43 | お菓子

贈り物に最適フルーツケーキ♪

f0196678_2234367.jpg



やっぱりクリスマスはドライフルーツを沢山いれたケーキが食べたくなりますねemoticon-0152-heart.gif
クリスマスなのでドレンチェリーを使用しましたが
普段は入れなくてもいいと思います 私は赤と緑のサクランボはあまり好きじゃないので( 一一)
その分フルーツを加えます


今回はラミーフルーツを使用したのですが
是非自分の好きなドライフルーツを使ってみてください

レーズンは湯通しし オレンジピール ドレンチェリーは水洗いし 刻んでラム酒などに漬けこみます
長く漬けると お酒の風味がアップemoticon-0152-heart.gif

沢山いれて美味しいケーキを作ってくださいね



【材料】  パウンド型1台分


小麦粉   150g
ベーキングパウダー 2g

バター    120g
粉砂糖    120g

卵       2個
卵黄     1個分

バニラエッセンス  少々

ミックスフルーツの砂糖漬け  150g
ドレンチェリー 赤 緑 各    50g  合わせて100g



【作り方】

※ バター 卵は 室温に戻しておく
※ 小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
※ 型にはバターを塗り小麦粉をはたいておく  又はクッキングシートを敷いておく


1 ボールにバターを入れ白っぽくなるまで混ぜ 粉砂糖を加えホイップ状になるまで混ぜる
2 1 にといた卵を 2、3 回に分けて加え なめらかになるまで混ぜ ふるった粉を加えさっくり混ぜる
3 2へフルーツを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ ヘラを使いパウンド型に均等にすくい入れる
4 170度に熱したオーブンで50分ほど焼く 途中20分ほどし 表面が乾いてきたら濡らしたナイフで縦に切れ目を入れる (割れ目がきれいに出ます)

5 竹串をさして何も付いてこなければオーブンから出し 冷ます お好みで煮詰めたアップリコットジャムを表面に塗りましょう♪



フルーツを沢山使い ラム酒に長く漬けこんで作ったら美味しいでしょうねemoticon-0115-inlove.gif  



f0196678_22331620.jpg



レシピブログに参加しています♪ クリックしていただけると嬉しいです☆






[PR]
by ayakos26 | 2009-12-16 22:36 | exciteキッチン優秀賞レシピ

ふわふわ☆チョコムース

f0196678_21281597.jpg



このレシピはずっと紹介したかったレシピです☆
少ない材料で甘さはチョコの甘さだけで美味しいんですよ~emoticon-0152-heart.gif
ラムなど加えてもいいですね


冬場のおやつに是非どうぞ♪ 可愛いカップに入れて固めてくださいね☆



チョコムース  カップ5個分

【材料】

ゼラチン   5g
水     30cc

スイートチョコ 70g
牛乳    150cc

生クリーム  200cc

洋酒 ブランデー ラム など お好みで 大1



【作り方】

※ ゼラチンは水でふやかしておく
※ 生クリームは8分立てにしておく

1 チョコは細かく刻み 耐熱ボール入れ牛乳と合わせレンジに1~2分かけ良く溶かす
2 ふやかしておいたゼラチンを1に加え 良く溶かし荒熱をとり 8分たてにした生クリームと合わせる
3 器に流して冷蔵庫で固めましょう♪

くわしくはこちら


[PR]
by ayakos26 | 2009-12-09 21:37 | お菓子

クリスマスカード作り☆

f0196678_3201114.jpg


なぜか職場でお絵かき教室をやらないといけなくなりemoticon-0107-sweating.gif
試作中emoticon-0152-heart.gif 夏に体験してきたにじみ絵です


お客様は皆芸術的なのでハードル高い
完璧上手なんですよね 
こんなのじゃ満足してもらえないだろう・・・
きっといいものを作ってくれると思いますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



簡単なのでお子様にお勧めですemoticon-0115-inlove.gif


どうでるかはお楽しみemoticon-0152-heart.gifemoticon-0115-inlove.gif 


(詳しいやり方はバックナンバー参照)



さてさて、クッキーでも食べましょう♪

f0196678_3375374.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-12-09 03:42 | 休日

お子様に美味しい♪りんごのケーキ

f0196678_21335494.jpg



シンプルな材料で簡単☆美味しい


市場のおじちゃんが 『いいのはいった!』 と持ってきてくれたりんごemoticon-0115-inlove.gif
むいて食べるのが一番ですが・・ケーキにしました


りんごはおなかにやさしいので、お子様が風邪やおなかを壊した時にいいですねemoticon-0155-flower.gif
弱った時はみかんよりりんごにしましょう。
みかんは消化が悪いのです (ビタミンは多いのですが)

冬場はこのどちらかしか基本家にないですよねemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif


いちごもそろそろですねemoticon-0152-heart.gif


りんごのケーキ  パウンド型 1台分


【材料】 


りんご     2個
グラニュー糖 30g

バター     100g
グラニュー糖  60g
卵         2個
生クリーム   50cc

小麦粉     150g
ベーキングパウダー 小1



【作り方】   

※ バター 卵は 常温に戻しておきましょう (冬場は分離しやすいです)
※ オーブンは 180度に温めておく
※ パウンド型はバターを塗り粉をはたいておく 又はオーブンペーパーを敷いておく


1 鍋にりんごとグラニュー糖入れ火にかけ煮る
2 バター グラニュー糖をホイッパーで混ぜる ホイップ状になったら卵を加えさらに混ぜる
3 2に生クリーム ふるった粉を入れ混ぜ 煮たりんごを加える

※ 180度のオーブンで35分焼く 竹串を通して何もついてこなければ出来上がり♪

りんごは量が多いので加減してください 多めが好きならそのままでemoticon-0115-inlove.gif


f0196678_215351.jpg


f0196678_21534157.jpg


f0196678_21541418.jpg


f0196678_215544.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-12-03 09:16 | お菓子