<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

親子でジンジャークッキー作り♪

クリスマスのオーナメント作りをしてみましょう♪016.gif

お母様がクッキーを焼き お子様がデコレーションというパターンで 

f0196678_2119432.jpg


材料は デコペン アラザン クッキー 

デコペンはお湯で柔らかくしておきましょう
f0196678_23323628.jpg


こんな風に 好きなように書いて 

f0196678_2333561.jpg


アラザンで飾ります053.gif053.gif053.gif

f0196678_21211856.jpg



皆さん ユニーク かなり イカシテマスね004.gif

とっても可愛くできました♪ 袋に入れて ツリーに飾りましょう♪



ジンジャークッキー 


【材料】    厚さ2mm  約80枚


バター   75g
砂糖    85g
卵     1/2
はちみつ  大1

小麦粉  200g
ジンジャーパウダー 小1
シナモンパウダー  小1



【作り方】

※小麦粉はふるっておく
※バターは室温に戻しておく

1 ボールにバターを入れクリーム状になるまで練り 砂糖を加えすり混ぜ ジンジャー シナモンを加え混ぜる
2 卵を2 3回に分けて加え、はちみつを混ぜ 小麦粉を1度に加えさっくりとヘラで混ぜる

3 粉っぽさが残るところで 手のひらで混ぜ 生地を2つに折り、手のひらで押さえつけまとめる
これを3~4回繰り返す→ ラップに包み冷蔵庫で30分以上寝かせる

4 ラップ2枚の間に生地をはさみ、麺棒で2mmの厚さにのばし 上のラップをはがし打ち粉をつけた型で抜く

180℃のオーブンで 約8分焼く053.gif


ジンジャーが強いので 苦手な方は普通の型抜き用生地でやったほうが後で美味しいですよ!
私は美味しく頂きました053.gif
大きいお子様なら生地作りから一緒にやってもいいですね056.gif056.gif056.gif



[PR]
by ayakos26 | 2009-11-27 22:07 | お菓子

パイシートを使って簡単パイ2種

お家で適当に作ってみましょう♪

f0196678_647494.jpg



材料は以上

りんご レーズン 砂糖 シナモン かぼちゃ カステラ パイーシート

お好みの甘さでそれぞれ煮ましょう りんごは重量の30%くらいの砂糖の量がいいといいますが
ダイエット中ならもっと少なくてもいいですよ~004.gif
カステラもほどよく甘いのでバランスを考えてお好みで♪

f0196678_652846.jpg



フォークを使ってこんな感じで包み刷毛で卵黄を塗ります 
カステラはそれぞれ適当にいれてくださいね053.gif

f0196678_65385.jpg


200度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼きます053.gif

f0196678_6533543.jpg



これは簡単 (^.^) 
紙袋に包んでお友達にあげましょう♪

砂糖が少なすぎると『ちょっとこれはかぼちゃの煮物かい!?』って言われるので注意してくださいね!041.gif041.gif041.gif



ではまた~(*^_^*)V
[PR]
by ayakos26 | 2009-11-21 07:07 | お菓子

ホットスパイスワイン oishii

f0196678_17453981.jpg



こんにちは(*^_^*)

近頃ますます寒くなってきました072.gif072.gif072.gif
寒いのでお家で簡単に作れてあったまるホットワインです

昼休みに作ったんですが火を通したしアルコールとんでるかなと思い油断してたら
結構 まわってきたのでお酒弱い方は注意してくださいね056.gif




ホットスパイスワイン    2杯分


【材料】

赤ワイン    300cc
砂糖      大2
シナモンスティック 1本
あればグローブ   1個
黒コショウ    少々
レモンスライス 3枚ほど

ここからはお好みで

オレンジジュース 100cc 又はオレンジスライス
はちみつ  大1
など 甘いほうが飲みやすいと思います



これをすべて鍋に入れ中火で煮たてます

以上で出来上がりです☆


冷めても美味しいですがレンジで温めましょう♪


f0196678_1832542.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-11-18 18:04 | お菓子

きのこソースのハンバーグ

f0196678_196951.jpg



さてさて 私はあまりやりたくないハンバーグ 

こう見えて ハンバーグって大変ですよね004.gif

ソース作って 付け合わせ作って 種を練って焼く 
しかも付け合わせ3種類とかだし(;_;

世の中のお母さんたちは大変だと 思う瞬間ですよ! 
子どもに人気のハンバーグですから

仕事じゃなかったらやらないんじゃないかな・・私003.gif041.gif058.gif



ちゃんとポテトフライ作ったんですよ!  
人参とか面倒でシャトーむきじゃなかったりね・・
ソースはジャガイモと玉ねぎを煮込んでミキサーで回してワイン ソースケチャップetc..で味 
炒めたきのこ達を加えます

ポテトフライがおいしかったので 是非やってみてください!

【ポテトフライ】
じゃがいも4個分 

◎ 芽をとって皮つきのまま たっぷりの湯で茹でる (すっと串が通るまで)

冷まして カット今回は乱切りです 皮が硬そうならむく

少し高温の油で カリッと揚げてください (キツネ色になるまで)


塩をして 出来上がり!053.gif



お子様のおやつにも是非どうぞ(*^_^*)053.gif
[PR]
by ayakos26 | 2009-11-12 19:30 | お菓子

シュガーサブレクッキー

f0196678_743455.jpg




こんにちは~(*^_^*)

先日から大量に焼いているのがこのクッキー
初心者でも簡単に作れると書いてあったが・・・

結構失敗しながらつくったんですよね(-_-;)008.gif008.gif


料理(仕事)の合間にやってるから気が気じゃなくって 
ずーとオーブンを気にしながらさ
くっついちゃったり ペーパーが熱風でかぶさったり 004.gif
しちゃったし  皆の試食に回るんですけどね015.gif


で結局、バターとマーガリン半々くらいが甘さもあって美味しかったですよ053.gif

バターのみだと甘さより塩っけがありました 
だから回りにグラニュー糖をつけて焼くことに056.gif



シュガーサブレ   約80個分


小麦粉   300g
バター   200g 
粉砂糖   100g
卵黄     1個分
バニラエッセンス  少々


※仕上げに卵白を刷毛で塗りグラニュー糖をまぶす
※バターは室温に戻し練りやすくする



【作り方】

1 ボールにバター→粉砂糖→卵黄→バニラエッセンスの順に加えてすり混ぜ薄力粉を加えカート又はゴムべらで練らないように混ぜ合わせる  (切るように 徐々にまとめて一つにする)

2 生地を4等分にし 直径3cm長さ約20cmの棒状にする (お好みでかまいません)ラップに包み冷蔵庫で1時間休ませる  ※オーブンを180度の余熱で温めておく

3 生地が冷えて固くなったら表面に卵白を塗りグラニュー糖をまぶしてから 1cmの厚さの輪切りにし180度のオーブンで15分焼く


すぐ焼かない場合は冷凍してくださいね 室温で30分ほど解凍してから使用します016.gif



f0196678_8203364.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-11-11 08:25 | お菓子

簡単 芋ようかん 茶巾風

f0196678_2104898.jpg


可愛い芋ようかんが出来ました053.gif

今回のは同僚が作ってるのを 『ちょっと頂戴!』

ともらったもの 多分可愛く出来ると思って(*^_^*)  
子どもとか好きだろな~シブイけど 056.gif


作り方はいたって簡単

※さつま芋をふかして裏ごし砂糖を混ぜ 溶かした寒天と混ぜるだけ!

フードプロセッサーがあれば一気にまわしてしまえばもっと簡単!



【材料】  流し缶 1台分


さつま芋   500g

粉寒天   4g
水      300cc

砂糖   80g


【作り方】


1 粉寒天と水を鍋に入れ良く煮溶かす
2 ふかしたさつま芋を頑張って裏ごし 砂糖を混ぜる
3 1と2を良く合わせ 流し缶に流し ラップをし冷やし固める


簡単で好評メニューでございます!


f0196678_21143077.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-11-09 21:20 | お菓子

トリュフとクッキー達

(*^_^*)こんにちは!



先日 職場の課長が 『今日の写真撮れた!?』って言うもんだから・・・
今撮りました(^_^;)014.gif014.gif



なんだか今月からティーサロンをやるとかでお菓子作れ指令が出てね。

その前の日はトリュフ作るはずだった子が作り忘れ  
バレンタイン前日でもないのに 夜な夜なトリュフを地道に作り・・・誰もいない中・・・

昨日、テンパリングして仕上げ!しかも急いでたからかなり失敗してココアでかくせかくせ(-_-;)058.gif状態で~


クッキーは暇な合間に作っておいたから焼くだけだったけど
またまた課長が 他の所に持っていくとかで 50cm10本ほど追加!!

焼くの手伝うからって おいてった・・・ (-_-;) 私が焼くのか!?
(イヤイヤ、後からちゃんと来てくれました 課長はデータとんでもやってくれる優しい課長なんです)←バックナンバー参照


クッキーも作るのにかなりの奮闘記が・・

 課長が 『バター高いからマーガリンでいいよね』 って

『家でならマーガリンでやりますよ』 って会話から 失敗・・


なぜなら マーガリンと粉砂糖の組み合わせだったから


試食で 『軽すぎるよねこれ』(-_-;)    いっぱい作っちゃたよ・・・

それからバターと粉砂糖の組み合わせで作り直し 


こりもせずに課長 『グラニュー糖沢山あるからこれ使うか!』


 『いやいや砂糖かえたら又失敗しますよ!』 

と止め やっと完成! 簡単なレシピだったのに 時間かかりすぎ

レシピは守りましょうね!!004.gif


焼く時に立ち会えてよかったです056.gif056.gif056.gif

f0196678_11264896.jpg


f0196678_11274660.jpg



写真に使ったのは今日遊ぶ友人に差し上げます  ☆一石二鳥☆  


レシピは後日UPしますね


ではまた~(^.^)ww
[PR]
by ayakos26 | 2009-11-06 11:40 | お菓子

きのこご飯と幽庵焼き

さてさて、
寒くなってまいりました。016.gif

寒いのは結構平気でございます。
雪山大好き053.gif  
日本が1年中冬ならスキー講師になりたかったのです (*^_^*)まじで。
リフト乗り放題 スキーを滑って 温泉入って お金がもらえる! 

冬季オリンピックはバンクーバーなので日本人選手いい結果期待できそうですね☆
なじみが深いので雪の状態とか山の形状はもう熟知出来てると思います☆彡


話だすと長くなるので
今日の1品 ( ..)φメモメモ  メモの用意はいいですか?016.gif(^u^)


f0196678_2102698.jpg


f0196678_2133578.jpg




きのこご飯   3合

【材料】

米   3合   洗って30分浸水させざるにあげておく

しめじ   1パック
舞茸    1パック
椎茸    1パック

そばつゆ 50cc
みりん   大1
醤油    大1
酒      大2

塩     適宜 お好みで

三つ葉   


【作り方】


1 きのこ達を適当な大きさにカット  しめじはほぐす 舞茸ほぐす 椎茸はスライスする
2 1を調味料を加えさっと煮る 水も適当に500cc ほど加え 煮えたら 具と煮汁で分ける
3 米をお釜にセットし 煮汁+水を合わせ3合ラインの2ミリ下ほどまで加え 具をのせ 炊き込みモードで炊飯する

三つ葉をのせて出来上がり♪


幽庵焼き    (今回はスズキ)


【材料】   4人分


酒     大3
みりん  大4
そばつゆ 大1
醤油    大1
柚子汁  大1
柚子皮  千切り  


スズキ 4切れ


【作り方】

調味料を合わせ 魚に1晩漬けておきグリルで焼く     それだけ☆




では また~(^.^)☆
[PR]
by ayakos26 | 2009-11-05 09:16 | お菓子

寒くなってきたらパンプティング oishii

ちょっと大変な事がおきたんですよ!!


先日 職場のパソコンのデータがランダムにとぶというアクシデントがあり
同僚は1カ月分

私のは3カ月分のデータがとんだ・・・どこにもない!!\(◎o◎)/!

2人で涙目になりました 同僚はやる気を失い帰っていきました・・・

だからデスクワーク嫌い


料理してるのはなんて幸せなんでしょうって思いました056.gif053.gif


ま、、そんなことはおいといて(*^_^*)  おいときましょう♪


可愛い写真が撮れたので載せますね☆

f0196678_22395370.jpg




パンプティング  ココット 2個分 グラタン皿でもok


【材料】  

食パン  6枚切り 1枚分
牛乳   200cc
生クリーム 50cc
卵      1個
卵黄     2個分
グラニュー糖 40g (甘さ控えめ)
バニラエッセンス 少々
レーズン  25g (さっと湯を通してラム酒に漬けておく)

型に塗るバターorマーガリン   適宜


【作り方】

※  食パンは軽くトーストして イースト臭を抜くとよい 又は 乾燥したバケットなど
※  オーブンは180度に温めておく


1 ボールに 卵 卵黄 グラニュー糖を入れホイッパーで良くすり混ぜる
2 牛乳 生クリームを合わせたものを1に加え 良く混ぜ バニラエッセンスを加える
3 食パンを適当な大きさにカットし 2の液の半量に漬け バターを塗ったココットに並べて 
残りの液を流し入れる 
4 汁をきったレーズンを並べ180度のオーブンで30分焼き 粉糖をふる


熱々も美味しいですが冷めてもおいしいので作り置きも okです


お子様の離乳食にもピッタリですね 砂糖を控えめに レーズンはりんごやさつま芋などに替えましょう♪


f0196678_22405782.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-11-02 09:28 | exciteおいしい掲載