<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

厚焼き卵を美味しく焼く方法

(^○^) いやいや

『昼休みに何やってんの』って言われたけど
『教えてくれ』と言われたら焼きましょう♪

レシピブログの筋肉料理人さんも厚焼き卵について熱く語ってましたので是非ご参考下さい!


こちら職場のシステムキッチン
私のお家にはこんなキッチンはございません(-.-)


ではまず
フライパン 銅のフライパンと家庭用がありますが  銅のフライパンは重いので家庭用で十分だと思います!


f0196678_22214648.jpg



キッチンペーパーなどに油をなじませ フライパンを良く温めます


f0196678_22231678.jpg



卵液を流します 写真のように 『ジュー』っと音がして卵がふくれる状態がベストです


f0196678_2226537.jpg



奥から手前に返す

f0196678_2227513.jpg


最初の一まきは3つ折りに返しし 2回目からは2つ折りで返す(約3回巻きます)

f0196678_22282898.jpg



油を引き 卵液を流し さいばしで卵を持ち上げ卵の下まで卵液を引く  で返す


f0196678_22311244.jpg


f0196678_22395030.jpg



巻きす ラップで 形を整えて  出来上がり (*^^)v


f0196678_22412995.jpg


f0196678_2242170.jpg




【厚焼き卵】   家庭用フライパン1台分


卵  (森の卵)  3個

だし汁  30cc
砂糖   小1.5
そばつゆ 小1
塩     一つまみ


だけです☆   卵は良い卵を使ってくださいね 


 ご覧いただいてありがとうございます 


ではまた~ (^O^)/
[PR]
by ayakos26 | 2009-10-30 22:57 | お菓子

出遅れたけど栗ご飯

f0196678_1163511.jpg




いやいや ちょっと栗ご飯は出遅れてますけど(#^.^#)


シンプルで美味しいレシピありますので是非ご紹介です☆
 
今日のご夕食に間に合うかしら   ( ..)φメモメモ


これと 焼き魚と 白和え 漬物 煮物とかで今日のご夕食は決まり!!ですね☆☆



【栗ご飯】  3合


※ 米は洗って30分浸水させてからざるにあげておきましょう (米が水をすって水加減が決まりますよ)
※ 栗はむき栗ですと味がないので炊き込み用がベスト! なければむき栗をみりん 塩で薄く煮ておく

【材料】


米          3合
炊き込み用 栗  150g

酒          大3
昆布        3cmくらい
塩          小1と1/2

水加減         ざるにあげた米を炊飯器に入れ、酒と水を合わせて3合ラインまで入れる
             その後 塩 昆布 栗を入れて炊き込みモードで炊飯



※  現在は新米の時期なので水加減は通常でいいですが 古米の時期は5%割り増しで炊くといいですよ!


塩がきいてるのでゴマ塩はお好みでいいと思います
炊く時の味見では 『おっっ!  ちょっと塩味きいてるな!』って思うくらいの味で炊き込みます


塩はちょっと良い塩使うと美味しさも違うかな~と思います♪


試しに作ってみてくださいね☆ (*^^)v
[PR]
by ayakos26 | 2009-10-29 11:32 | お菓子

真面目にほうじ茶ゼリー

f0196678_226783.jpg



どうも~☆
近頃 適当な写真が多かったので ちょっと爽やかな感じでいきます(*^_^*)



でも、めちゃめちゃ簡単なおやつ


お茶の分量をジュースに おきかえれば 色々なぜりーが作れますよ☆

お茶なので子どもやお年寄りの水分補給にもいいですね。


ゆるゆるに仕上がりますお好みでコンデンスミルクを使いましょう♪




【ほうじ茶ゼリー】   4人分



お湯          300cc
ほうじ茶ティーパック 2個  (お茶を抽出して300cc必要です)


ゼラチン     小1 (3g)
水        大3


グラニュー糖  大3


コンデンスミルク 


※ ゼラチンは水でふやかしておく


【作り方】


1 鍋にお湯を300ccを沸かしほうじ茶ティーパックを入れ濃くお茶を抽出する
2 グラニュー糖 ふやかしておいたゼラチンを 1 に加え良く混ぜながら溶かします
3 バットやグラスに流し 荒熱をとってから冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めましょう♪


お好みでコンデンスミルクとお茶菓子 どら焼きやようかんやお饅頭 なんかでお召あがりください☆

お抹茶のほうがいいかもしれませんが・・・


ぜひお試しくださいね (*^_^*)


f0196678_22251065.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-10-29 09:03 | exciteおいしい掲載

金賞 棚田米こしひかり

先日 会長様から 職場に棚田米こしひかりが送られてきました。
金賞を受賞している (1k1,000円)ほど
しかもポケットマネーだそうですemoticon-0164-cash.gif


それは、なぜかというと 



さかのぼること 数ヶ月前、新米が出る直前 古米の時期(夏場) 
新米は9月頃から出回ります。

会長、社長が 試食をしにいらっしゃいました。


まぁ 結果はおわかりの通り(-_-;)


『米がまずい!!』


その日のメニューは確か

かきあげ 肉じゃが じゅんさいの酢の物 フルーツ 味噌汁

かきあげも 私的には結構得意分野でしたが


『硬すぎる』


嫌、パリッとしてて美味しくないっすか? って思ったけど
かきあげを出してしまったこっちも悪い・・


『じゅんさいも旨いの使ってねーなぁ』


市場のおじちゃんに言ってくれ・・・


果物も盛りが悪く惨敗・・・だったんですよ(-_-;)



それからは大変でお客様にお話を聞きに行ったり

業者を変えたり

そして米屋には 疑いをかけ!?


『早く新米持ってきてください』


と念を押し



なんとか改善したところで お米が送られてきたというわけです☆


そして、これを使いおにぎりを出しなさいと・・・


『卵がけご飯が一番だ』


とか言ってたわけだ(^_^;)



で・・ おにぎりパーティを開催したわけですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif



f0196678_2075443.jpg


f0196678_2010214.jpg

具は たらこ 南紅梅 鮭 

f0196678_2012558.jpg


漬物と厚焼き卵で。 お弁当みたいですよね~

何年かぶりに銅の卵焼き機を使いました 
昔良く焼いたけど久しぶりだったので ちょっとドキドキ きれいに焼けた^^

f0196678_20315755.jpg




で、 最終的に分かったのは お米が美味しければ、シンプルなメニューでも十分美味しいってこと!


お米でこんなに違うんですね



会長 ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ayakos26 | 2009-10-26 20:41 | お菓子

絶品♪ 紅茶のプティング

紅茶の風味が豊かな 紅茶プティングemoticon-0115-inlove.gif 作ってみました♪
こちらは アールグレイとダージリンのティーパックを使って作ります
いがいと簡単なので是非挑戦してみてください☆


f0196678_2328198.jpg




【材料】  プリンカップ 5個分


牛乳    250cc

アールグレイティーパック   2個
ダージリンティーパック     2個
(お湯100ccで湿らせて茶葉をひらかせておく)

卵     1個
卵黄   1個分
グラニュー糖  50g


キャラメル

グラニュー糖  100g
お湯        25cc


下準備   

※ ティーパックはお湯で湿らせておく 湿らせた湯も使用する
※ キャラメルソースを作る 
鍋にグラニュー糖を入れ火にかけ キャラメル色に焦がし 湯を加える(はねるので注意して下さい)
カップに均等に流しましょう

※ オーブンを170度に温めておく 天パンにはお湯をはるのでこれも準備しましょう



【作り方】   

1 鍋に牛乳を加え弱火で沸騰するまで温める 一緒にお湯で湿らせたティーパックも加え良く紅茶を抽出する 
最後にティーパックを絞って絞り液も使用する
2 ボールに卵 卵黄 グラニュー糖を入れホイッパーで良くすり混ぜ 人肌に冷ました①を加え混ぜ 1回こす 
3 2をカップに流し 170度に 温めたオーブンで20分湯煎焼きします (天パンには湯をはる)

※ オーブンによって多少温度に差がでる場合もあります


荒熱をとり冷蔵庫で1時間ほど冷やしましょう♪

竹串などでくりぬいて出来上がりemoticon-0152-heart.gif



f0196678_017209.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-10-25 09:11 | お菓子

チョコとショコラ

タイトルからチョコレートの話だと思うでしょうが・・・





ペットの話ですemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0136-giggle.gif



こちらは『ショコラ』


f0196678_22271757.jpg



職場のペットでみんなの癒しですemoticon-0115-inlove.gif
忙しくてかまってあげられないですが
ちょこちょこ事務所を歩き回ってますemoticon-0152-heart.gif

ボールかじってますね



f0196678_2233224.jpg


で こっちは『チョコ』

実家のねこです

薄型テレビに乗ってる時点でおバカなんですが・・・
意外といい子で穏やかです


お気に入りはエアコンの上。



ショコラはアニマルセラピーのお仕事ですが
チョコは気ままにペットしてます 
ショコラのストレスがたまりませんようにemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by ayakos26 | 2009-10-22 23:06 | お菓子

オレンジババロア

オレンジでもオレンジジュースを使ってもどちらでもいいですemoticon-0155-flower.gif
オレンジの皮のすりおろしを入れると風味がでますよ
お好みでどうぞemoticon-0115-inlove.gif



f0196678_2149553.jpg




【材料】  プリンカップ約6個分


粉ゼラチン   10g
水       50cc  (ふやかしておく)

牛乳     250cc

卵黄      2個分
グラニュー糖 50g

オレンジジュースorオレンジの絞り汁 100cc
オレンジの皮すりおろし 小1
コアントロー        大1

生クリーム   100cc (8分立てにする)




【作り方】


※ ゼラチンは水でふやかしておく
※ 生クリームは8分立てにしておく


1 鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温め、ふやかしておいたゼラチンを加え良く溶かす
2 1の鍋にオレンジジュース オレンジの皮のすりおろし コアントローを加え良く混ぜ1回こす
3 ボールに卵黄とグラニュー糖を入れホイッパーで良くすり混ぜ2を加える
4 8分立てにしておいた生クリームを3に少しずつ加え分離しないよう丁寧に混ぜカップに流し冷蔵庫で1時間冷やしましょう♪  


☆オレンジソース☆

オレンジジュース   100cc
白ワイン         大1
グラニュー糖       大1

コーンスターチ   少々 

鍋にすべて加え火にかけコーンスターチでとろみをつけましょう♪



f0196678_2216539.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-10-21 09:16 | お菓子

りんごのコンポートアイスクリーム添え

りんごの季節ですねemoticon-0155-flower.gif
お手軽で簡単なりんごのコンポートにアイスクリームを添えますemoticon-0115-inlove.gif

甘さひかえめです。
沢山つくりおきしてしまいましょうemoticon-0152-heart.gif


f0196678_21162163.jpg



【材料】 4人分


りんご     2個
グラニュー糖 40g

赤ワインor白ワイン 100cc
水       100cc

レモン汁 小1
あればシナモンスティック 1本



【作り方】


① りんごは良く洗って皮をむき 4等分にしヘタを取る 皮は煮る時に一緒に入れて煮る(白ワインだとほんのり色がつく)
② 鍋に ワイン 水 グラニュー糖 レモン汁 シナモンスティックを入れ りんごを敷き詰め火にかける はじめは強火 沸騰したら弱火で15分ほど煮る 

 ※クッキングシートなどを落としぶたにするとよい

③ あら熱をとり一晩冷蔵庫で冷やす 

お好みでアイスクリームを添えましょう♪


※お子様の場合はワイン控えめにするか ワインなしで煮込みましょう。


f0196678_21341922.jpg



シンプルで美味しいですemoticon-0152-heart.gif


こちらのレシピ レシピブログさんの今日のイチオシブログに掲載させて頂きました 
ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif

こちらのボタンクリックして頂けると嬉しいです☆


[PR]
by ayakos26 | 2009-10-15 09:11 | お菓子

簡単ティラミス

今回 スポンジは市販にしましたemoticon-0110-tongueout.gif
自分で焼いてもいいですよ! そのほうがおいしさ倍増ですemoticon-0109-kiss.gif

そしてインスタントコーヒーを使用します

コーヒーリキュールなどいれてもいいですが 
なくても十分おいしいかなemoticon-0155-flower.gif



f0196678_20364958.jpg



【材料】    30×15cm位のグラタン皿1個分 又は深めのバット使用


卵黄        4個分
グラニュー糖   75g
マスカルポーネ  250g 
生クリーム     200cc

インスタントコーヒー  濃いめにお湯でといておく約200cc

トッピング用ココア 茶こしなどを使用して振りかける




【作り方】   


① ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ白っぽくなるまですり混ぜる
② ①にマスカルポーネを加え混ぜ 6分立てにした生クリームも加え混ぜる
③ スポンジを敷き詰めやすいようにカットし、バットに敷き詰め 濃いめにといたコーヒーを染み込ませ②のクリームを敷き詰める  これを 2回繰り返し2層になるようにし ラップをし冷蔵庫で冷やす

☆ 盛り付け スプーンでくりぬきココアを振りかけ提供する


スポンジはケーキ用とかあれば・・  クッキーやカステラでもいいようですね※



f0196678_2115124.jpg














  
[PR]
by ayakos26 | 2009-10-14 09:30 | お菓子

ハロウィンパンプキンチーズケーキ

f0196678_22182199.jpg



emoticon-0115-inlove.gif

ちょっと表面が焦げてしまいましたが・・・
パンプキンのチーズケーキですemoticon-0152-heart.gif

濃厚なのでキャラメルソースはお好みで。


【材料】   18cmの底がとれる丸型1個分


〔ボトム〕

グラハムクラッカー   100g
バター(食塩不使用)   50g


〔チーズ生地〕

クリームチーズ    250g
三温糖          100g
サワークリーム     100ml
かぼちゃ        250g
卵             1個分
卵黄            2個分
生クリーム        200ml


〔キャラメルソース〕

グラニュー糖    60g
水          大 1

生クリーム     100ml
バター        10g



下準備   ※  かぼちゃは皮をむいて種をとり 火が通り易いようにカットしレンジにかけつぶしておく
        ※ クリームチーズは室温にだしておく
        ※ オーブンは200℃に温めておく
        ※ 型の底をアルミ箔で覆う



【作り方】

① ボトムを作る ビニール袋を2重にし クラッカーを入れ麺棒などで細かく砕く ボールにうつしバターを加え
しっとりするまで手で混ぜ 型に敷き詰める

② クリームチーズをボールに入れハンドミキサーを使い柔らかくなるまで練り 三温糖を入れよく混ぜる
③ サワークリームを2.3回に分けて加えそのつどよく混ぜる
④ つぶしておいたかぼちゃを③へ加え混ぜ 卵 卵黄も 1個ずつ加えよく混ぜる
⑤ 生クリームも加え 混ぜ なめらかになったらこす
⑥ 天パンに 底をアルミ箔で覆った型を置き⑤の生地をながす
  200℃で30分  160℃に下げて30分 焼き 串をさして何も付いてこなければ出来上がり

粗熱をとってから 冷蔵庫に入れ冷ましましょう♪



☆キャラメルソース☆ 

 生クリームは沸騰直前まで温めておく
 鍋にグラニュー糖と水 大1を入れ 濃いキャラメル色になったら火を止め
 生クリーム バターを入れよく混ぜる



f0196678_22193284.jpg




チーズって感じです
生クリームを牛乳に変えてヘルシーにしてもいいかも

ハロウィンですねemoticon-0166-cake.gif
[PR]
by ayakos26 | 2009-10-11 09:24 | お菓子