<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

抹茶くず流し oishii

f0196678_22411923.jpg


簡単なおもてなしレシピです001.gif


抹茶くず流し  3人分


葛粉   11g
水    250cc
砂糖   30g
抹茶粉  小1


あずき缶   1缶
バニラアイス 1カップ



【作り方】


① 鍋に葛粉と水を入れホイッパーで良く溶かす
② ①に砂糖 抹茶の順に加え中火にかける
③ とろっとし透明になったら出来上がり!

あら熱をとって あずきを敷いた器に③をながし食べる直前にアイスをのせましょう♪

器は和風のシャンパングラスの様な高めの器だと
層になった物が見えて綺麗だと思います。

暑い日にどうぞ~ 



f0196678_22572967.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-05-28 23:00 | exciteおいしい掲載

cookies

f0196678_057080.jpg



可愛い従姉妹の結婚式への差し入れクッキー


簡単でサクッとしておいしいですよ。


基本のプレーンをベースに色んなフレーバーを入れて焼いてみてください!


小麦粉      90g
無塩バター   60g  (ケーキ用マーガリンでもサクッとできあがります)
砂糖       40g
卵黄       1/2


ココア→   小麦粉82g
         ココア 8g
        他同じ


オレンジピール →砂糖 30g
            オレンジピール 10g(刻む) 他同じ

抹茶→    小麦粉 87g
         抹茶粉  3g 他同じ

紅茶→    小さじ1/2(プレーンの生地にプラス) 
         アールグレイなど製菓用が便利です



などなど 適当に 入れたら美味しそうなフレーバーをお好みで加えてください
オレンジピールお勧めです。




【作り方】  


① バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を2、3回にわけて加え良く混ぜる
② ①の生地に卵黄を2、3回に分けて加える
③ 小麦粉をふるいながらくわえる  さっくりと混ぜる(フレーバーはこの時加える) 
④ 生地をラップで棒状に包み 冷蔵庫で約1時間ねかせる
⑤ 5mm幅にカットし 180℃のオーブンで15分ほど焼く


贈り物にする際には包装紙の中に一緒にシリカゲルを入れてあげてください
2~3日で食べきりましょう。



f0196678_1292945.jpg




こちらは新婦のお姉さんが粘土でつくったもの
美容師さんをやっていてとっても器用です  
ネイルも上手
お色直しのたびにお部屋へいってチェックしてました
とっても可愛い姉妹です。
そして、お兄ちゃん お父様のかわりにバージンロードを歩きました
大役お疲れ様!!
兄弟あっての結婚式だったね!



f0196678_1395646.jpg




きいちゃん さっちゃん お幸せに!!












 
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-25 01:44 | 休日

爽やか♪シフォンケーキ

f0196678_20584035.jpg



オレンジシフォン

17cm型1台分

【材料】

卵黄   3個分 (冷やしておく)
オレンジ 1個分 皮をすりおろし 実を絞る 60cc(オレンジジュースでも可)
ホワイトキュラソー 大1(リキュールはなんでも キルシュ ホワイトラムでも)
サラダ油 50cc
小麦粉  80g
ベーキングパウダー 5g

卵白   4個分 (冷やしておく)
グラニュー糖 60g




【作り方】  材料はすべて計っておく オーブンは180℃に温めておく
 
① よく冷やしておいた 卵白をつのがたつまで泡立てる
   電動ミキサーで最初少し泡立てグラニュー糖を2、3回にわけ加える
   
② 卵黄をホイッパーで良くといてから オレンジの絞り汁 すりおろし リキュール
   を加えよく混ぜる 

③ ②にサラダ油を少しずつ加え乳化させる(少し白っぽくなるまで良く混ぜる)

④ ③に小麦粉とベーキングパウダーを合わせたものを振るい入れ 
  生地をすくってホットケーキとクレープの中間くらいの状態になるようにする

⑤ ④泡立てた卵白を2、3回に分けて加える 
  最初の1回は卵白が白く残らないよう良く混ぜ 2、3回目はさっくり卵白のダマが   残らないようにする

⑥ 型に流し入れ 一回落として空気を抜き 180℃のオーブンで25分~30分焼く

   焼きあがったら 逆さにしてよくさます!

軽くてあっさりしたシフォンなので 生クリーム純度高めやマーマレードなどを添えてもいいと思います。
紅茶と一緒にどうぞ♪

  
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-21 21:46 | お菓子

焼きたて キッシュ

f0196678_23273760.jpg



キッシュ  5人分


たまねぎ  半分 スライス
にんじん  半分 スライス千切り
ベーコン  50g スライス 
バター    45g

卵     5個
生クリーム 70cc
塩 こしょう  お好みで


① 野菜とベーコンをバターで炒め、塩 こしょうをお好みで加える
② 卵 生クリームを合わせ、よく撹拌し一回こす
③ ①と②を合わせ クッキングシートをひいた バットに流し 約150℃のオーブンで
   20~25分焼く ココットなどの器に流してもよい

* オーブンの機能などによって温度 時間は調整してください
  生クリームを牛乳にしてヘルシーにしても、お召し上がりになれます!





   
  



    
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-19 23:50 | お菓子

ふんわり 抹茶ババロア oishii

f0196678_21463172.jpg
f0196678_21471369.jpg




抹茶ババロア  4人前


粉ゼラチン 10g
  水    30cc

牛乳    300cc
砂糖    60g

ヨーグルト(無糖) 50g
抹茶         大1

生クリーム 50cc



  ゼラチンは水でふやかしておく  
  ヨーグルトと抹茶を合わせておく(ヨーグルトと合すことによりダマになりにくい)

① 牛乳と砂糖を鍋に入れ人肌に温め、ふやかしておいたゼラチンを加えよく溶かす。
② ①にヨーグルトと抹茶を合わせたものを加えあら熱をとる。
③ 生クリームを8分だてにし②と合わせる。
④ お好みの型に流して冷蔵庫で冷やし固める。


小豆缶や生クリームを添えてお召しあがりください。
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-15 22:06 | exciteおいしい掲載

ひんやり わらび餅 oishii

f0196678_21422363.jpg



わらび餅  5人分



わらび粉  50g
水     200cc

黒砂糖   25g(甘さ控えめ)

きな粉 砂糖 1:1 + 塩 一つまみ (お好みで)


黒砂糖を砂糖に変え、ゆずの皮すりおろしなど加えてゆず風味にしても良い。



① わらび粉に水を加え 良く溶かし 砂糖も加え良く混ぜ一回こす
② 鍋に①をいれ 中火でよく練る 透明になったら火からおろす
③ あら熱をとり 生地を冷水におとし 一口大にちぎりバットにとる
④ きな粉 を まぶして お好みで 黒蜜などをかけてお召し上がりください。


出来たてが柔らかくておいしいです!  
冷蔵庫に放置すると硬くなってしまいますがスチームに入れると戻ります。
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-14 22:03 | exciteおいしい掲載

無添加ドーナツ

f0196678_19352631.jpg
f0196678_1936874.jpg
f0196678_19363732.jpg



ご近所の   《はらドーナツ》


国産小麦粉 全粒粉 豆乳 おから 三温糖


などなど・・を使い

そぼくで、お子様にも安心なドーナツです。


食感はもちもち。


写真は いちご レモンジンジャー さとうきび

どれも素材にこだわって素材の味を大切にしていますよ。
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-13 19:48 | 休日

くず桜 oishii

f0196678_1922216.jpg
f0196678_19222737.jpg




くず桜


10個分

葛粉 50g
水  300cc
グラニュー糖 140g

こしあん 200g 10個に丸めておく (お好みの大きさにしてください)

① 鍋に葛粉を入れ 分量の水を入れよく溶かしグラニュー糖を加える。
② 中火にかけ 固まってきたらホイッパーなどを使い 生地が透明になるまで練る。
③ ラップを使い 生地 あんこ 生地 の順に重ね丸めてゴムで結ぶ (茶巾のようにする)
④ 冷蔵庫で冷やし固め  提供する時は、沸騰したお湯で5分位ゆで 冷水にとりよく冷ます
   (白濁した生地が透明になります)
  

夏の和菓子ですね。001.gif
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-12 19:35 | exciteおいしい掲載

プチカップケーキ



今回は可愛いカップケーキをみんなで手作り001.gif


初めて料理教室形式で1からお客様にやって頂きました!!




バターを練るのはちょっと無理かなぁと思ってましたが・・・

なんなく、こなしていました。さすが主婦!!066.gif




今回のレシピ美味しかったので載せておきます。



プチカップ15個分


材料

バター   100g
砂糖    100g

卵       2個

小麦粉   100g
ベーキングパウダー  小さじ1

抹茶の場合 小麦粉97g
         抹茶 3g

トッピング  桜の塩漬け (前日に水で塩抜きする)
        甘納豆 適量(砂糖が回りに沢山あるものは一回ゆでこぼす)
        オレンジ
        チョコチップ
        今回はアイシングをしアラザンなどを使い楽しみました。



170度のオーブンで20~25分ほど焼く。


バター多めなのでさっくりとした仕上がりです
おば様達には、抹茶甘納豆が好評でした!



f0196678_13564599.jpg
f0196678_13574038.jpg


f0196678_13581415.jpg



 

        
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-04 14:00 | お菓子

イチゴ大福

遅れましたが、3月にやった大福作りです。


微妙。。。


かなと思いましたが、おば様たちには
まぁまぁ好評


包む作業を真剣に楽しんでおりました001.gif001.gif001.gif


ご指摘は  あんが甘すぎる
生地が柔らかかったなど  

言ってましたが、和もので、やや好評は初でしたのでよかったかな。



なんだ、かんだとても可愛い大福を作ってくれました!!






f0196678_1111090.jpg
f0196678_11115226.jpgf0196678_11124330.jpg
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-04 11:22 | お菓子