カテゴリ:exciteおいしい掲載( 20 )

ブルーベリーのチーズケーキ oishii

f0196678_23341999.jpg


すっかりブログは更新してませんが、
料理教室に行ったりとちょっと違う分野を勉強中ということで、001.gif
改めて食生活って大事だなと思っています。

ブルーベリーをそのまま入れたチーズケーキです016.gif
卵白を泡立てるのでふんわりと仕上がりました♪



ブルーベリーのチーズケーキ  15㎝の底の抜ける丸型1台分



【材料】

クリームチーズ     200g
グラニュー糖       60g
卵              2個
小麦粉           20g
レモン汁         大匙1
ブルーベリー      100g グラニュー糖約5g位をまぶしマリネしておく(しなくてもよい)



【作り方】

クリームチーズは室温に戻しておく 小麦粉はふるっておく
型にはバターを塗り小麦粉をはたいておく 又はクッキングシートでもよい(なれればバターの方が簡単)

1 卵は卵白と卵黄に分け、卵白はグラニュー糖を2回に分けつや良いメレンゲを作る 角がおじぎをする位
2 別のボールにクリームチーズを入れハンドミキサー又はホイッパーで滑らかになるまで混ぜ卵黄を2回に分け加え、レモン汁も加え混ぜる
3 1の卵白を2回に分けさっくりと混ぜ ふるった小麦粉とブルーベリーも入れさっくりと切るように混ぜる
4 型に流し170℃に予熱しておいたオーブンに入れ30分~40分焼く竹串をさし焼けているか確認する
5 型のまま冷まし粗熱をとったら冷蔵庫へいれる 翌日のほうが馴染んでおいしいですよ056.gif056.gif
[PR]
by ayakos26 | 2011-09-07 23:59 | exciteおいしい掲載

はちみつレモンのチーズケーキ oishii

夏にはやっぱり
はちみつレモン058.gif
トッピングにはレモンスライスのはちみつ漬けを使用しました。


結構簡単に作れます

写真は約10cmの底の抜ける型を使用しています。
18cm位の型で作りたいのでしたら材料を2倍にすると丁度いいと思います。


f0196678_1423332.jpg




【材料】  10cmの底の抜ける型



クリームチーズ     100g
プレーンヨーグルト   100g
生クリーム        100cc

レモン1個       半分はスライスしてはちみつに漬けトッピングに使用
レモン汁         小4
レモン皮のすりおろし  半分

はちみつ        70g

ゼラチン         小1
水             大1

トッピングにも少々使用
ミントなどの飾り

底に敷くビスケット 今回は森永のマリービスケットをそのまま5枚ほど敷きました。



【作り方】

レモンは皮をすりおろし 絞っておく
半分はトッピングに使用する

クリームチーズは室温に戻しておく

ゼラチンは水でふやかしておく
 

1 ボールにクリームチーズをいれハンドミキサー又は、ホイッパーを使い柔らかくなるまで練る
2 次にヨーグルト、レモン汁、レモンのすりおろしをいれ良く混ぜ 生クリームを少しづつ加える
3 鍋にはちみつを入れ、弱火にかけふやかしておいたぜらちんを加えよくとかす
4 2のボールにはちみつ液をいれ良く混ぜ1回こす
5 マリービスケットを敷いた型に4を流しいれラップをかけ 半日ほど冷蔵庫で冷やし固める

生クリーム 緑の葉 レモン はちみつなどでデコレーションしてください016.gif


さっぱりと美味しく召し上がれますよ056.gif
[PR]
by ayakos26 | 2011-06-30 14:18 | exciteおいしい掲載

簡単 水ようかんのレシピ  oishii

f0196678_23251469.jpg


f0196678_2333338.jpg



簡単すぎる水ようかんでした~

やっぱり棒寒天を使うと寒天っぽい 食物繊維を感じます。
棒寒天は1本を水に浸し柔らかくし手で絞り 500ccの水で煮溶かします。

やっぱり 繊維が多いので一回こしてくださいね!
これにこしあん500gを少しづつ溶かし馴染ませます。
ぶつぶつ感が気になったら又こすといいです。

お好みで黒蜜とか抹茶の粉など混ぜ込むと風味がでるかな・・・
ぶっちゃけ とら○さんの水ようかんには負けますが あの餡の濃さはどうやってだすのか・・


でも 簡単でヘルシーにできますのでどうぞ。


【材料】

棒寒天  1本
水    500cc
こしあん 500g


【作り方】


1 棒寒天を水 (分量外)でふやかす 
2 手で寒天を絞り 水500ccで煮溶かし こしあんを徐々に加え溶かす
3 1回こしてバットに流す


粉寒天でも可能です
粉寒天・・5g 他同じ 500ccの水で煮溶かす
これにこしあんを溶かしていく

寒天だけで固めて黒蜜きな粉もお勧めですよね 001.gif058.gif001.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-08-02 23:27 | exciteおいしい掲載

七夕☆葛きりトコロテン風 oishii

f0196678_23275818.jpg


近頃はこんな感じの和菓子ばかり作っています001.gif
意外と簡単ですよ
トコロテン用の天つき器を100円ショップで購入しトコロテンの様に突き出して
みたら・・中々楽しいです!


アガーを使用しています。製菓材料店などには置いてあると思いますよ



【材料】

アガー     40g
グラニュー糖  100g
水       40cc

葛粉      5g
水       150cc
はちみつ    60g



黒蜜 

黒砂糖    180g
砂糖      90g
水      350cc   を合わせ煮詰める

きな粉 お好みで




【作り方】


1 アガーとグラニュー糖を混ぜ合わせ、水 400ccを加える
2 葛粉を水 150cc で溶かし1へ加えて加熱し沸騰してから火を止める
3 2へはちみつを加え混ぜ合わせ、バットなどに流し 冷蔵庫で冷やし固める
4 天つき器の大きさにカットし突き出しましょう!

※ 時間がたつと水が出ますので天つき器でついたらすぐにお召し上がりください016.gif


f0196678_23483057.jpg


意外と楽しい!


[#IMAGE|f0196678_2
[PR]
by ayakos26 | 2010-07-05 23:52 | exciteおいしい掲載

ゼラチンいらずの簡単杏仁豆腐 oishii

f0196678_21401414.jpg


鍋で混ぜるだけの簡単杏仁豆腐!
コーンスターチでゆるくとろみをつけるので小さなお子様にもピッタリ016.gif
冷蔵庫でしっかり冷やして固めます

大人向けにコーヒーソースを作っても美味しいですよ(^.^)

f0196678_21458100.jpg




杏仁豆腐 4カップ分


【材料】

a 杏仁霜     大匙2
a 牛乳      400cc
a グラニュー糖  大匙3
a コーンスターチ 大匙2


コーヒーソース

生クリーム   50cc
グラニュー糖  小匙2
インスタントコーヒー 小匙1/2


【作り方】

1  鍋にaをすべて加え弱火にかけゴムベラを使いとろみがつくまでゆっくり混ぜる
2 ボールにこし入れ荒熱をとりグラスに流し冷蔵庫で3時間ほどしっかり冷やす
3 お好みでコーヒーソースを作ります 
  コーヒーソースの材料をすべて合わせ6分立てにたて、グラスに流す


以上これは牛乳嫌いの私にもってこいで簡単001.gif
牛乳ぽさは全然ありませんよ

ゆっくり弱火にかけ焦がさないことがポイントです053.gif



f0196678_21595027.jpg



簡単でお勧めレシピです(*^_^*)

   
[PR]
by ayakos26 | 2010-05-28 22:02 | exciteおいしい掲載

抹茶葛饅頭ゼリー風 oishii

葛饅頭のレシピなのですがゼリー型で固めたためゼリー風!?037.gif
翌日でも白濁しなく柔らかでおいしいんです016.gif

夏へ向けてのお茶菓子ですね。
ラップでくるんで茶巾風にしたらまさに葛饅頭!!です。

f0196678_21201495.jpg


こんな感じになるまで良く火を通します

f0196678_21212634.jpg


出来たら抹茶は砂糖と混ぜ水で溶かし後から加えたほうが色鮮やかに仕上がりますよ



葛饅頭 90ccゼリーカップ3個分


【材料】


水    200cc
葛粉   25g
粉寒天  1.5g

グラニュー糖 40g
抹茶粉    小匙1
水      大匙1

あずき缶   1缶  又はこしあんを丸めて使っても良いです


【作り方】 

※ 抹茶粉はグラニュー糖と合わせ水大匙1で溶いておく

1 ボールに水 葛粉 粉寒天 を合わせこしながら鍋に入れ弱火~中火で火にかける
2 ゴムべラを使い絶えず混ぜ、透明になるまで良く練り溶いた抹茶を加え馴染むまで良く混ぜる
3 ゼリーカップの半分まで生地を入れあんこを敷きその上に生地をのせ(あんを挟むようにする)
冷蔵庫で1時間ほど固めたら出来上がり

もちろんラップで包んでもいいですよ(*^_^*)


作った翌日までに食べきる事をお勧めします!


f0196678_21423480.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-05-13 21:43 | exciteおいしい掲載

誰でも作れちゃう簡単よもぎ団子 oishii

f0196678_239328.jpg



柏餅を作ろうと思ったけど、大変そうだったのでよもぎのお団子にしました。
よもぎの粉末というのがあるのでそれを使うと簡単ですよ(*^_^*)
いつものように豆腐を使用しているので柔らかくお子様にもぴったりです!



よもぎ団子 4人分


【材料】

白玉粉   100g
絹豆腐   100~120g
よもぎ粉末  15g


トッピング

きな粉  大匙2
砂糖   大匙1と1/2
塩 一つまみ

あずき缶
お好みで黒蜜など・・


【作り方】

1 ボールに白玉粉、豆腐、よもぎを入れ手で良くこねる
2 ひとまとまりになったら一口大に丸め、沸騰した湯に落し浮かんできたら冷水にとる
3 きな粉、砂糖、塩を混ぜ茹でたお団子にまぶす (そのままがよければ小豆を添えて下さいね)


f0196678_23255314.jpg


水は加えず豆腐の水分だけでよくこねます
豆腐の量は調整してくださいね056.gif

f0196678_2329270.jpg



キッチンでも公開中016.gif

[PR]
by ayakos26 | 2010-05-03 23:31 | exciteおいしい掲載

抹茶葛流しアイスクリーム添え oishii

f0196678_1882810.jpg


本日のおやつは葛粉を用いた簡単おやつです
葛粉はとろんとしておいしいですよ!抹茶と良く合うと思います(^.^)


抹茶くず流し  3人分


葛粉   11g
水    250cc
砂糖   30g
抹茶粉  小1


あずき缶   1缶
バニラアイス 1カップ



【作り方】

※抹茶粉と砂糖を合わせておく(抹茶が玉になりにくい)

① 鍋に葛粉と水を入れホイッパーで良く溶かす
② ①に抹茶と砂糖を良く混ぜたものを加え中火にかける
③ しばらくゴムべラなどで混ぜていると、とろっとし透明になってきます
  クツクツと弱火で1~2分ほど、良く火を通したら出来上がり♪

あら熱をとって あずきを敷いた器に③をながし食べる直前にアイスをのせましょう♪

f0196678_18194726.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-04-27 18:21 | exciteおいしい掲載

桜のシフォンケーキ oishii

f0196678_105116.jpg



ふと、昨日の夜作ってみた。
桜花の塩漬の余りを使用 後は、ヨード卵を使ったら卵の風味豊かに出来ました056.gif
でも、桜風味は余りしなかったので、お好みで桜の葉のほうを刻んで混ぜると良いと思う。

甘さ控えめ、ヘルシーなのでホイップクリームなど添えてお召し上がりください!



桜シフォン 17cmのシフォン型1台分




【材料】


卵黄     3個
グラニュー糖 20g
サラダ油   40g
牛乳     80g

薄力粉    80g
ベーキングパウダー 3g

卵白     3個分
グラニュー糖 20g

桜花塩漬   40g 1時間ほど水にさらし塩抜きをし ペーパーなどを使い水をきっておく
           トッピング用以外は 刻んでおきましょう!


【作り方】

※ オーブンは160℃に温めておきましょう
※ 粉は合わせて振るっておく


1 卵黄にグラニュー糖を入れハンドミキサーを使い良く混ぜ サラダ油 牛乳の順に少しづつ加え
  そのつど良く混ぜる

2 1へ刻んだ桜花、薄力粉を入れ良く混ぜ クレープ生地とホットケーキ生地の中間位の状態にする

3 ハンドミキサーを使い卵白を軽く泡立てグラニュー糖の半分を加えつやが出てくるまで良く卵白をたて、つやが出てきたところで残りのグラニュー糖を加え柔らかいメレンゲを作る

4 2の卵黄生地に3の卵白の1/3を加え良く馴染ませ、その生地を卵白のボールに戻し入れ
  ゴムべラを使用しさっくりと混ぜる

5 桜花の塩漬をシフォン型の底に並べ 4の生地を流し入れ160℃のオーブンで約35分焼き
串をさして何もついてこなければ出来上がり♪

逆さにし冷まし完全に冷めるまで型から出さないこと。


ベーキングパウダーを使用しましたが、なくても平気なレシピです!
やっぱり桜葉を少量入れると風味が増すんだろうな~っと思います(*^^)v


シフォンは難しいな~

生地の作り方などは Haruのシフォンロールを参考にしてください 分量は違いますが、生地の基本的な作り方は同じです☆


f0196678_10341273.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-04-01 10:22 | exciteおいしい掲載

簡単おぜんざい☆ oishii

f0196678_21425758.jpg



こんばんは~

先日は七草11日は鏡開きですよ(^.^)

ということでおぜんざいです☆

煮豆系は時間さえあれば結構簡単です 
たっぷりの水に小豆を浸して戻し
ゆっくり弱火で豆が柔らかくなるまで煮てから砂糖を加えます
 これさえ守れば
ほっておけば出来てしまうので1回くらい作ってみてもいいかもね053.gif004.gif



おぜんざい 10人前

【材料】

大納言小豆   300g
砂糖       200g
塩         少々
よもぎ麩  今回はフライパンで焼きました  
栗甘露煮
もちろんお餅でいいですよ


【作り方】

※ 小豆はたっぷりの水に10時間ほど浸す 2倍ほどにふくれます

1 鍋に浸した豆とたっぷりの水を加え火にかけ沸騰したらざるにあげる
2 新たに水2ℓを加え弱火で豆が割れないように30分ほどゆっくり煮る
3 豆が柔らかくなってるのを確かめ砂糖を4回に分け加える 砂糖を加え始めてから1時間は煮る 
4 豆が少し見えるくらいに煮詰まってきたら火を止め塩を加え火を止めそのまま冷まします

時間をおくとでんぷん質でとろみがつきます
甘さ控えめ今回は上白糖使用しました☆    冷やしてもおいしいです♪

お好みの材料をトッピングしてください(*^_^*)




[PR]
by ayakos26 | 2010-01-08 21:41 | exciteおいしい掲載