カテゴリ:お菓子( 85 )

焼きたて キッシュ

f0196678_23273760.jpg



キッシュ  5人分


たまねぎ  半分 スライス
にんじん  半分 スライス千切り
ベーコン  50g スライス 
バター    45g

卵     5個
生クリーム 70cc
塩 こしょう  お好みで


① 野菜とベーコンをバターで炒め、塩 こしょうをお好みで加える
② 卵 生クリームを合わせ、よく撹拌し一回こす
③ ①と②を合わせ クッキングシートをひいた バットに流し 約150℃のオーブンで
   20~25分焼く ココットなどの器に流してもよい

* オーブンの機能などによって温度 時間は調整してください
  生クリームを牛乳にしてヘルシーにしても、お召し上がりになれます!





   
  



    
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-19 23:50 | お菓子

プチカップケーキ



今回は可愛いカップケーキをみんなで手作り001.gif


初めて料理教室形式で1からお客様にやって頂きました!!




バターを練るのはちょっと無理かなぁと思ってましたが・・・

なんなく、こなしていました。さすが主婦!!066.gif




今回のレシピ美味しかったので載せておきます。



プチカップ15個分


材料

バター   100g
砂糖    100g

卵       2個

小麦粉   100g
ベーキングパウダー  小さじ1

抹茶の場合 小麦粉97g
         抹茶 3g

トッピング  桜の塩漬け (前日に水で塩抜きする)
        甘納豆 適量(砂糖が回りに沢山あるものは一回ゆでこぼす)
        オレンジ
        チョコチップ
        今回はアイシングをしアラザンなどを使い楽しみました。



170度のオーブンで20~25分ほど焼く。


バター多めなのでさっくりとした仕上がりです
おば様達には、抹茶甘納豆が好評でした!



f0196678_13564599.jpg
f0196678_13574038.jpg


f0196678_13581415.jpg



 

        
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-04 14:00 | お菓子

イチゴ大福

遅れましたが、3月にやった大福作りです。


微妙。。。


かなと思いましたが、おば様たちには
まぁまぁ好評


包む作業を真剣に楽しんでおりました001.gif001.gif001.gif


ご指摘は  あんが甘すぎる
生地が柔らかかったなど  

言ってましたが、和もので、やや好評は初でしたのでよかったかな。



なんだ、かんだとても可愛い大福を作ってくれました!!






f0196678_1111090.jpg
f0196678_11115226.jpgf0196678_11124330.jpg
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-04 11:22 | お菓子

パン焼けました~。

f0196678_21244893.jpg

毎月お客様とやっているお菓子作り

今回は、あんぱん作りに挑戦しました!


面倒な、発酵の工程やこねる作業はスタッフが行い・・・


「あん」を包んで焼く作業だけで喜んでくれるからいいよね・・ってことで

出来ました!!


焼きたてはやっぱりおいしい!!
イーストのにおいがすっごく部屋に充満してみんな美味しさに大満足の様子。

近頃簡単レシピが多いから家で作ってみたい衝動に駆られました(・∀・)w








f0196678_21255419.jpg
[PR]
by ayakos26 | 2009-01-31 21:42 | お菓子

みんなで作りました。

先日、仕事でお客様たちとレクレーション  

私の中で   食レク   と呼んでいます。


ほら子どもには今重要視されている食育 といいますでしょ?

食べる事にも知識は必要です。 

なぜ色々な食品があるのか考えてみましょう! 

と小難しいことはおいておいて。



こちらのお客様はだめなものだすと本とに 


「あなた、これはこういうものではないわよ。」


とだめだしをされ 、 先月はまぁ散々でして。014.gif


今月はみんなの好きなケーキ053.gif

無難に終わり。 


「楽しかった」って053.gif


みんな個性的!  芸術的なノエルを作ってくれました。



f0196678_22495744.jpg
f0196678_237380.jpg



がんばって

今回は失敗しないようにと愛情たっぷりに仕込んだロール達です。


f0196678_22515548.jpg
[PR]
by ayakos26 | 2008-12-26 23:09 | お菓子