カテゴリ:お菓子( 85 )

ハニーマフィン

f0196678_2234020.jpg



ハニーマフィン上手に出来ました053.gif
f0196678_2240072.jpg

バナナマフィンもね

レシピは又後で編集しますね。
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-22 22:55 | お菓子

お刺身の次の日には

f0196678_196577.jpg



刺身を出した次の日のまかないは
みんな大好きなアラ汁!!016.gif

甘エビを沢山むくのは大変だけど、いい出汁でるんですよね001.gif
鯛のアラとの相性が私は好きです

コラーゲンたっぷり!!

仕事中弱火で詰まるまで火にかけてこし
その出汁に
野菜の皮とか適当にいれて、味噌とか塩とか醤油 酒で味つけ

2杯は頂けます
コラーゲンたっぷりだからね016.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-15 07:00 | お菓子

マーブルケーキ

f0196678_213462.jpg


バレンタインの時に使ったラズベリージャムの余りを使用
こんなに可愛いピンクの色がでるとは、思いませんでした001.gif

可愛い色~(*^_^*)


今回は小さいググロフで作ったのですが、
18cmのググロフ1台分のレシピです


【材料】


小麦粉       100g
アーモンドパウダー  80g
ベーキングパウダー   2g

バター       200g
粉砂糖       130g
卵         3個
コーンスターチ    60g

ラズベリージャム(裏ごしタイプ)50g



【作り方】

※ バター卵は室温に戻しておく
※ 小麦粉 アーモンドパウダー ベーキングパウダーは合わせて振るう
※ 型にバターを塗って冷やし粉(強力粉が良いが小麦粉でも可)をはたいておく


1 ボールにバターを入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ粉砂糖→溶いた卵の順に加える
(卵は数回に分けて加える)

2 コーンスターチ→振るい合わせた粉の順に加えゴムべラを使い
  底からさっくりなめらかになるまで混ぜる

3 生地の1/3を別のボールに取り、ラズベリージャムを加え均一になるまで混ぜ
  2へ戻しいれさっくりと混ぜる 注:混ぜすぎない位がマーブルが素敵にでますよ

4 170℃に温めたオーブンで40分~50分焼く!竹串をさして何もついてこなければ出来上がり~

型からはずして冷ましましょう♪ 



f0196678_21431678.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-04-12 21:34 | お菓子

抹茶といちごのクッキー

先日、職場ではお客様と紅茶を楽しむ会をする予定だったので
 
可愛い色合いのクッキーを沢山作ったのに・・

皆で近くのカフェへ出かけちゃったんだって007.gif(+_+)

おーい!!しっかりしてくれ~って事で
写真は沢山撮れますのでキッチンへUPしました。

私の作る一番身近なクッキーですよ
簡単♪簡単♪

でも、 冷凍庫で保存可能なので無駄にはなりませんでした。
棒状のまま冷凍しておいて使う時に解凍して焼いて下さい056.gif

f0196678_22324269.jpg


パックにしたのは営業さんへ
後は、皆のおやつですね053.gif



[PR]
by ayakos26 | 2010-04-11 08:37 | お菓子

抹茶とあずきのシフォン

f0196678_12151026.jpg



抹茶とあずき(大納言の甘納豆)を使用したシフォンです
単純に抹茶の粉10gの分小麦粉を減らし あずきの分砂糖を減らす
地味だな004.gif
地味なシフォンだ・・

シフォンは低コストだからこれからも作ろう056.gif
桜シフォンと同じ分量だけど卵白をもう一つ加えたほうがよかったかな~っと
でも、しっとりしてまぁまぁかな056.gif



【材料】

17cmシフォン型1台分


卵黄    3個
グラニュー糖 10g

サラダ油   40g
牛乳     100g

薄力粉    70g
ベーキングパウダー 3g
抹茶粉     10g

卵白     3個
グラニュー糖 20g

甘納豆 (大納言)100g

※ 抹茶粉は多めです
※ 粉類は合わせて振るっておきます


後は桜シフォンの作り方と同様です016.gif
よかったらお試しください
(^.^)
[PR]
by ayakos26 | 2010-04-08 12:26 | お菓子

お花見弁当

本日はとても暖かくお花見日和016.gif

花見弁当。
和食!だね!

お重に並べるとそれなりに見えます
500円と格安。

安すぎるよね004.gif

もうそろそろ花見も終わりかな056.gif


f0196678_18585790.jpg


f0196678_21483641.jpg


お重の右上 厚焼き卵 鶏の竜田揚げタラの芽 トマトのお浸し
右下は生春巻き (桜のキャベツひじき人参)海老 
キャベツを桜の塩漬けで味をつけ ひじきも薄く煮ておく しっかり巻いて 
練り梅で召し上がります

粟麩 と よもぎ麩の田楽 麩は切って串にさしオーブントースターで焼く 

八丁味噌 160g 砂糖160g 酒 80g 鍋で詰める

f0196678_21494378.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-04-06 18:59 | お菓子

シンプルなチーズケーキ

f0196678_22565536.jpg



本日のおやつはベーシックなチーズケーキ
結構適当に作ってしまった(+_+)

簡単だからね・・・ 愛情こもってないな~
でも、ポイント焼きあがりに串をさして少し生地が付いてくるくらいであげる
すると 柔らかくレモンの酸味も残ってます!

まぁまぁ上手に出来ました045.gif045.gif045.gif



【材料】

底の抜ける丸型1台分


クリームチーズ   300g
上白糖       90g 
卵         3個分
小麦粉       40g 振るっておく
生クリーム     300cc
レモン汁      大匙2
溶かしバター    30g

【作り方】

※ クリームチーズと卵は室温に出しておく
※ オーブンは150℃に温めておく オーブンにより温度時間は異なります
※ 型にバターを塗り小麦粉をはたいておく

1 上記の材料を上から順にフードプロセッサーで混ぜていく
クリームチーズと上白糖はホイップ状になるまで良く混ぜる
フードプロセッサーがなければハンドミキサーでOK

2 型の外側にアルミ拍を敷いておく(液だれを防ぐため)
 1の液を流し 150℃のオーブンで約35分焼く 串をさして少し生地が付いてくるくらいが良い

3 荒熱をとり冷蔵庫で冷やしましょう♪




f0196678_23102827.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-03-30 23:13 | お菓子

Haruのシフォンロール

久しぶりにブログ更新

もうすぐ親友の息子haruくんの誕生日!

1歳頃からずーっと一緒
姉妹、友達とも違う存在の彼女 
大人になってからは、連絡はあまりとりませんが・・
なんだかんだ最終的な相談者004.gif


去年の今頃 haruくんは産まれました
出会った瞬間涙がでてきたんですよ!

昔の、遊んでた頃の記憶といりまじりなんとも不思議な感覚でした。
この子が産んだのか~って


1歳児でも食べれる優しいお味です!
是非お試しあれ!  ね お母さん(*^^)v


f0196678_19123650.jpg


f0196678_19143255.jpg


f0196678_19145971.jpg


作り方はこちら

 

こちらのロールケーキや私の作った物が
エキサイトブログキッチンの特集Vol.15にて特集していただいております016.gif

いろんな事書いてますのでみてみてね~


このシフォンロール大変人気でした053.gif
キッチンさんの特集効果もありますが、ありがとうございます!
愛情パワーはすごいな~っといつも思う。
誰かのために作るとだいたい人気レシピになりますね。 



ありがとうmakiko!
[PR]
by ayakos26 | 2010-03-15 19:19 | お菓子

*チョコレートケーキの作り方*

さてさて、今回はチョコレートケーキに挑戦しましょう♪
焼きあがりは串をさして少し生地が付いてくるくらいが目安です!

では、さっそく作ってみましょう!(*^_^*)



f0196678_22134112.jpg



【材料】ハートの型2個分

卵黄       2個分   *室温に戻す
上白糖      120g
クーベルチュールチョコレート 100g
バター (食塩不使用)    *室温に戻す
ラズベリージャム 大匙1
ブランデー    小匙2
(生クリーム)  40cc 固さの調節に使用お好みで
無糖ココア    40g
小麦粉      20g
卵白       3個分   *室温に戻す



【作り方】

1 ボールに卵黄と上白糖の1/3量を入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる

f0196678_2228283.jpg


2 刻んだチョコレートとバターをボールに入れ湯煎にかけむらなく混ぜ合わせる
温かいうちに1に混ぜ ジャム ブランデー 生クリームの順に混ぜその都度むらなく混ぜる

3 小麦粉とココアを合わせて2へふるい入れ、粉っけがなくなるまで混ぜる

f0196678_22341630.jpg


4 別のボールに卵白と一つまみの上白糖を入れハンドミキサーで泡立てる。
角がおじぎをする程度になったら残りの上白糖を2回に分けて加え、その都度角がたつまで混ぜる。

f0196678_22441677.jpg


5 メレンゲの1/3量を3のチョコレートの生地に混ぜむらなく混ぜる

f0196678_2248961.jpg


6 ゴムベラを使い5を残りのメレンゲに戻し入れ、再びむらなく混ぜ合わせる

f0196678_2251474.jpg

f0196678_236534.jpg


7 型に流し入れ 180℃に予熱しておいたオーブンで10分→160℃に温度を落として15分焼く
竹串をさして少し生地がついてくるくらいが目安です♪
冷ますと固まってくるので安心してください。

後はお好みで粉糖やクリームを添えてお召し上がり下さいね!

f0196678_2258256.jpg



では、頑張ってね☆

f0196678_2381029.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-02-06 22:29 | お菓子

生チョコの作り方☆

f0196678_23251331.jpg


都心でやっと雪が観られる寒さになりました016.gif

雪山は面白いのです!みんなファンキーだし スリップしながら山道おりるんだよ!
しかも『ヒャッホー』とかいって
あのカーブ最高とか言ってるし
山道知り尽くしてるからいいと思うけど042.gif
都心では3cmでも大騒動です


しかし、バレンタインということで女の子向けレシピをちまちま作ってます053.gif
こんなにチョコを作ることはなかったな~
恋する乙女を応援します(*^^)v
今年は和風チョコが流行ってるみたい016.gif
買うも良しだといつも思います しかし高いよね(+_+)


f0196678_23255732.jpg


今回は生チョコです☆
詳しいレシピはこちら



[PR]
by ayakos26 | 2010-02-02 23:30 | お菓子