カテゴリ:お菓子( 85 )

杏のパンナコッタ

f0196678_23201676.jpg




長野県産の杏のジャムが売っていたので作ってみました。
杏だけ高かった008.gif
けど時期的にこれでしょと思って・・(+_+)


こちらのパンナコッタはおなかに易しい葛粉を使用しています。
ゼラチンとは又違った仕上がりになります
作りやすく簡単なので挑戦してみるといいかも016.gif



【材料】  90㏄ カップ4個分位



牛乳      400㏄
生クリーム  100cc

グラニュー糖 25g
葛粉      25g


【杏ソース】  

杏ジャム 100g
水      50㏄
白ワイン  25㏄



【作り方】

1 ボールに牛乳、生クリーム、グラニュー糖、葛粉を入れホイッパーでよくとかし鍋にこし器などを使用しこし入れる

2 1を弱火にかけるたえずゴムヘラなどを使用し混ぜとろみがついてきたら艶良くなるまで2,3分混ぜる
3 器に流し粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし固める



杏ソースの材料を鍋に入れ火にかけ弱火で2,3分火を通し氷水で鍋を冷やしとろみをつける
又は砂糖をへらしジャムのままでもいいと思います!



f0196678_234598.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2011-10-21 23:46 | お菓子

はちみつ葛流し

夏の和菓子です016.gif


f0196678_222817100.jpg



【材料】3人分

白玉粉   100g
水     約100cc 調節してください耳たぶくらいの固さに練る

大納言の甘納豆又は小豆缶など お好みで


葛粉   12g
水    200cc
上白糖  25g

はちみつ  30g



【作り方】


1 葛粉と水、上白糖を混ぜ一回こし 鍋に入れる
2 火にかけ木ヘラでたえず混ぜ透明になったら火からはずし氷水にかけ荒熱をとる
3 荒熱がとれたらはちみつを加え 小豆と白玉を入れた器に流す 

冷蔵庫に入れて冷やしてもおいしいです
その日のうちに食べてください!


f0196678_22391025.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2011-06-16 22:28 | お菓子

ふんわり米粉ロール

ひさしぶりにお菓子作成001.gif001.gif

生クリーム沢山いれたら一巻きになってしまった・・
本当はクルクル巻きたかったんだけど

一巻きロール流行っているかさ まぁいいや016.gif056.gif058.gif


レシピはこちらにUPしました
米粉は北海道蘭越町富岡産米 金賞ほしのゆめ 粉雪(こゆき)
使用 フードマーケットで試食させて頂き買ってしまった米粉です
ふんわり感はとってもあるよ053.gif 


これは旨い!!

f0196678_1031915.jpg




[PR]
by ayakos26 | 2011-05-12 10:03 | お菓子

いちごジャムの作り方

いちごが安くなってきました。
いちごジャムを作ってアイスにのせて食べたら美味しいよね~016.gif
しかも作りたて熱々をのせて!058.gif



作り方は簡単

□材料□

いちご      2パック(約600g)
グラニュー糖   300g いちごの50%又は40%位お好みで
レモン汁     大1 


f0196678_21153060.jpg
  



□作り方□


いちごはヘタをとり綺麗に洗い水分をしっかりふきます


f0196678_21182237.jpg


鍋にいちごグラニュー糖レモン汁を入れ半日~一晩おきます


f0196678_2121084.jpg



写真は1日おいたのでグラニュー糖がしっかり馴染みいちごから水分が出ました
こうすると煮込み時間が短くてもOK!
火にかけ15分ほど煮しっかりアクをとりました。

f0196678_21242072.jpg


煮沸した瓶に熱いうちに詰め逆さにして空気を抜くと長持ちします。
ごろごろいちごの形そのままにしました。


予定通りアイスクリームに熱々をのせて食べましょう♪038.gif038.gif
やっぱり出来たては美味しい053.gif



f0196678_21283464.jpg
 
[PR]
by ayakos26 | 2011-04-13 21:34 | お菓子

99→100!!

職場のお客様
99歳の誕生日016.gif005.gif005.gif005.gif
素敵な一年を!!






f0196678_22101466.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2011-03-05 22:18 | お菓子

生チョコレシピ



バレンタインの簡単レシピ
今からでも間に合います016.gif



簡単生チョコ 材料もシンプルにしましたよ
過去のレシピにもチョコレシピ色々あるのでご参考下さいね016.gif


f0196678_835633.jpg



生チョコ

【材料】


クーベルチュールチョコ (板チョコでも良い) 100g
生クリーム                  70cc
バター                    20g
ココア

【作り方】


チョコは細かく刻んでおく

1 チョコとバターをボールに入れ沸騰直前まで温めた生クリームを加えて溶かす
溶けきらなかったら湯煎にかけゆっくりと溶かす

2 クッキングシートを敷いたバットに流し上からラップをし 冷蔵庫で約1時間半冷やし固める

3 冷蔵庫から出したチョコをナイフでカットしココアをまぶす



f0196678_8441896.jpg


f0196678_8451073.jpg





簡単です分量は色々アレンジして下さい! 分量の多少の誤差は全然問題ありませんよ!
水あめや リキュールを混ぜてくださいね053.gif
[PR]
by ayakos26 | 2011-02-14 08:49 | お菓子

あったか かぼちゃの白玉ぜんざい

f0196678_238414.jpg



今日は鏡開きですよ!

餅は飾らなかったけどかぼちゃの白玉団子をおぜんざいにしてみた015.gif
試作だけど・・・ 簡単でかなり柔らかな白玉になりました!
これはお子様に最適!!ですね!



【材料】 2~3人前

白玉粉    100g
かぼちゃ   皮をむいて100g 茹でちゃいましょう 又はレンチン
水      適宜 かぼちゃと白玉粉を混ぜてから水を加え耳たぶ位の固さにする


小豆缶    200g 1缶
練りゴマ黒  大匙2
水      200cc    



【作り方】

白玉粉と茹でて柔らかくなったかぼちゃ(余った煮物でもよい)を混ぜ水を加えていく
良く混ぜ耳たぶ位のかたさになったら一口大に丸め沸騰した湯でゆで 白玉が浮き上がってきたら冷水にとる


次に小豆缶練りゴマ水を鍋に加えとろみがつくまで少し煮詰めかぼちゃ白玉を加え少し煮る


※砂糖は加えませんがお好みで加えてください!ゴマもお好みで 大まかな分量でも出来ますよ!016.gif016.gif





f0196678_23243477.jpg


茹でたかぼちゃでOK 簡単です
[PR]
by ayakos26 | 2011-01-11 23:27 | お菓子

お正月

明けましておめでとうございます001.gif
お正月はいかがでしたか?
おせち 中々大変でした・・・職場の皆さんお疲れ様でした!




f0196678_162901.jpg


f0196678_16293691.jpg


f0196678_16301741.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2011-01-07 16:32 | お菓子

いちごのシャンパンゼリー




なかなかレシピUP出来なくすみません。
イベント盛りだくさんで忙しいですね・・仕事が・・・


ってことで簡単なクリスマスのデザートです016.gif




f0196678_22305796.jpg




シャンパンゼリー  6人分


いちご    半パック 好みの大きさにカットする
ブルーベリー 半パック
グラニュー糖  適宜


白ワイン   250cc
シャンパン  350cc (シャンメリーでも良い)
グラニュー糖  70g

ゼラチン     7g
水       約大匙3



【作り方】

ゼラチンは水でふやかしておく 

いちごは(洗わないほうがいいらしい)お好みにカットし
ベリーと一緒にグラニュー糖大匙1~2をまぶしボールでさっくり和えてマリネにしておく
グラニュー糖はいちごの甘さにより加減する いちごがしんなりしてとっても美味しいです
しばらく冷蔵庫で寝かしておきます


ゼリーを作る

鍋に白ワインシャンパンを火にかけ沸騰させアルコールをとばす
グラニュー糖とふやかしておいたゼラチンを加え一回こし 氷せんにし荒熱をとり適当な
器に流し冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める


グラスなどにゼリーをすくい入れマリネしたいちごを飾りお好みで生クリームとミントを飾ります


簡単で可愛いいデザートですよ053.gif



f0196678_22592859.jpg



レクで沢山作ったケーキ なかばやっつけ仕事~
[PR]
by ayakos26 | 2010-12-24 22:54 | お菓子

小麦粉を使わない簡単ガトーショコラ

f0196678_15451756.jpg


簡単なレシピを教わったのでご紹介016.gif



粉を使わないので膨らみはありませんが、チョコレートが濃厚なチョコケーキです
冷めたら型からはずし粉糖をふります 割れ易いケーキなのできおつけてとりあつかってね001.gif


【材料】  約20cmの底がぬける丸型 1台分


クーベルチュールチョコ    100g
バター               100g
グラニュー糖           40g
卵黄                2個分
卵白                2個分




【作り方】


① チョコレートを刻み湯煎で溶かし バターを加え溶かす
② ハンドミキサーで卵白を軽く泡立てグラニュー糖を加え 8分立てにする(砂糖が多い為つのがピンとたたない)
③ 卵黄は白くもったりするまで混ぜ ①で溶かしたチョコの液を加える
④ ③にゴムベラを使い卵白をさっくり混ぜ型に流し 粉糖をふり(さっくりとなる)
   170℃に余熱しておいたオーブンで約20分焼く
   竹串になにもついてこなければ出来上がり


提供する時は粉糖を振りましょう




f0196678_16141532.jpg




友人の店のキャンドルナイトのご紹介
12月10日 20時~22時
ATERLIER FAGOT 所沢店 結構綺麗だと思う072.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-12-05 16:31 | お菓子