基本の塩麹の作り方

ここ1年麹の良さをたくさん知り 日本の発酵の文化は凄いと感じているところです。
母の日も近いし、家まで塩麹の作り方を教わりにきた母のために簡単な作り方を紹介しますね。emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif



今回は半分は甘酒にしてアイスクリームにしたので、そうしたい方は塩は半量にしてくださいね。




塩麹 出来上がり量 約600g程度

【材料】

生麹   300g
 (冷凍されて売っているもの今回は富山産です) 乾燥でも構いませんが水を若干増やしてください。
お湯  70℃ 350㏄
塩    100g


【作り方】


1 麹をほぐします 
2 約70℃の湯を用意し 麹とお湯をお釜に入れ炊飯器の保温設定で1時間放置(食べるとほんのり甘くなる)
3 そこに塩を入れかき混ぜるだけ!クリームタイプを作りたければバーミックスを用意し滑らかに撹拌しましょう。



f0196678_22321849.jpg


f0196678_223235.jpg

1時間放置すると
f0196678_22331589.jpg

これに塩を混ぜます
f0196678_22341953.jpg

このままでも塩麹として使えますよ。
f0196678_22345272.jpg


残念ながらバーミックスがないと滑らかにするのは難しいですが、便利なので購入してみては?

f0196678_2236687.jpg


完成!

きれいなタッパに移し冷蔵庫で約3か月保存可能ですemoticon-0115-inlove.gif


【甘酒の作り方】

甘酒は塩を入れないで5時間ほど保温(60℃に保つ) 最初は温度計で計った方がいいですが
今回はそのまま保温で放置し完成しました。

60℃はでんぷんを分解する酵素(アミラーゼ)が一番働く温度だそう・・そういえば小学校の時に習いましたね
要は甘みが増す!っていうことです。
ご飯をよく噛むと甘みが増す!って習いました。(あっているのでしょうか・・・)
これが砂糖を使わないでアイスクリームが出来るってことですね
f0196678_22433033.jpg


こんな感じです。

半分をそのまま放置すれば約300gの甘酒になるので
これを使ってアイスクリームを作ります


甘酒のゴマゴマアイス


【材料】

甘酒    300g
すり白ごま 大匙2
練りごま白 大匙3
豆乳     50㏄
生クリーム 50㏄


(豆乳と生クリームは牛乳でも構いませんし、豆乳のみでも構いませんよ)


【作り方】

1 材料をすべてミキサーにかけます
2 冷凍庫で3~5時間放置し1回バーミックスで撹拌します 勿論スプーンで混ぜても構いません
3 再び冷凍庫に入れ数時間・・・待たなくてもいいですが

ヘルシーでおいしいゴマゴマアイス出来上がりです!


f0196678_22551461.jpg


f0196678_22554245.jpg


黒蜜をかけてみたけどかけなくても全然おいしいですよ~emoticon-0155-flower.gif
f0196678_22592058.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2012-05-07 09:00 | 麹レシピ
<< トマトのガスパチョ 季節のフルーツタルト >>