洋梨のコンポート

先日市場のおじちゃんが香り高い洋梨を持ってきてくれたんだけど
その前に入荷した洋梨はまだ固くて食べられない・・・(+_+)

おじちゃん仕入れ失敗したの入れたでしょと思いながら煮てみた。



f0196678_217771.jpg



濃くいれた紅茶で煮るとアイスクリームと良く合います
飲んで美味しいと思うくらいの濃さで煮るとそのままで美味しいです!
お好みの濃さで煮てみてくださいね!



洋梨のコンポート


【材料】


洋梨     2個分(大きめ)

水     600cc~800cc
グラニュー糖 60g~80g お好みで調整
ティーパック 2個  ダージリンが良い

レモン汁 小1



【作り方】


1 洋梨は1/4にカットし種をとり塩水に2,3分さらしてペーパーなどで水気をとる
2 鍋に分量の水をいれティーパックで紅茶を煮だし グラニュー糖を入れ溶かす
3 2の鍋に洋梨を入れ7,8分弱火で煮 串をさしすっと通ったら火を止めレモン汁を加え 氷せんにかけ 荒熱をとる



冷蔵庫で煮汁ごと一晩冷やすと馴染んで美味しいと思います
お好みでアイスと一緒にどうぞ(^.^)

今年は洋梨まぁまぁ美味しいらしいですよ!




f0196678_2181747.jpg




おいしい洋梨ありがとう!
[PR]
by ayakos26 | 2010-10-08 20:54 | お菓子
<< かぼちゃプリンのレシピ 甘納豆のパウンドケーキ >>