人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒天を使ったオレンジゼリーのレシピ

寒天を使ったオレンジゼリーのレシピ_f0196678_819337.jpg


オレンジの果肉をくりぬいて皮をオレンジのカップにします
面倒だけどそのほうが豪華さが違うので頑張ってくりぬきます001.gif
ヘタを下にし縦に半分にカット 果肉と皮の間にナイフを入れオレンジをクルクル一周させくりぬくとまだ簡単に果肉をとりだせるかなと・・思いますよ016.gif


オレンジのカップは意外と量が入らなかったので余った液はグラスなどで固めて下さい


夏にしかこんな涼しげなものは作ろうと思わないと思うので是非トライしてみてね。



【材料】 オレンジ2個分


オレンジ       2個 縦半分にし中身をくりぬく
オレンジジュース   果肉を絞って合わせて230cc位になる分だけ (果肉汁150ccだったら
           オレンジジュース80ccってな具合に)
寒天粉    2g
水      80cc
グラニュー糖 20g
レモン汁   小匙1/2


【作り方】


1 上記に書いたようにオレンジを縦半分にし果肉をくりぬき絞っておきます
オレンジジュースと合わせ230ccにしておく

2 寒天と水グラニュー糖を鍋に合わせ火にかけ寒天を良く煮溶かし 1を加え レモン汁を加えます

3 オレンジのカップに流し冷蔵庫で冷やし固めます 



思ったより簡単ですよ~


寒天を使ったオレンジゼリーのレシピ_f0196678_8362767.jpg





 
by ayakos26 | 2010-08-14 08:37 | お菓子
<< 毎年大忙し!多摩川花火大会の日 簡単 水ようかんのレシピ  >>