ひんやり♪わらび餅 ② oishii

f0196678_17225458.jpg


あじさいが綺麗に咲くうちにわらび餅を撮影したかったんですよね。

今回は氷の上で冷やすのでこれからの暑い季節にピッタリ001.gif
黒蜜 きな粉などでお召し上がり下さい!



【材料】 5人分


わらび粉   100g
水      200cc

熱湯     220cc
黒砂糖     100g
グラニュー糖  100g

トッピング  きな粉 黒蜜



【作り方】

1 熱湯で黒砂糖、グラニュー糖を良く溶かし1回こす
2 わらび粉と水をボールで良く混ぜ鍋にこし入れる 
3 2の鍋に1も加え弱火にかけ絶えず混ぜながら透明になるまで良く練り火を入れる
4 バットをさっと濡らし3を流し入れ常温で冷ます
5 冷めたら濡らしたナイフなどで生地を適当な大きさに切り氷を入れた器に盛りこむ



f0196678_17445875.jpg



黒蜜と良く合います(*^^)v

f0196678_17461573.jpg



これは全部食べちゃいますね016.gif
[PR]
by ayakos26 | 2010-06-15 17:49 | お菓子
<< 七夕☆葛きりトコロテン風 とろける チョコプリン♪ >>