さくらんぼのコンポート

さくらんぼの季節ですね~056.gif

今回は赤ワインのシロップに漬けて寒天と一緒に食べます。
寒天は食物繊維もとれてノンカロリーなのでとてもヘルシーですよ010.gif

1日位さくらんぼをシロップに漬けておくほうが馴染んで美味しいです(*^_^*)


赤ワインは最初ちゃんと煮切らないと酔っ払いますので注意です!


f0196678_2145326.jpg




【材料】 6人分

アメリカンチェリー  約250g
赤ワイン        300cc
グラニュー糖      100g
水           100cc

キルシュ        大匙2

粉寒天      1袋 約4g
水           500cc
グラニュー糖       大匙1

キルシュ         大匙1



【作り方】

1 鍋に赤ワインを入れ良く煮切り 水、グラニュー糖を加える
2 1の鍋にアメリカンチェリーを入れ弱火で約10分ほど煮 氷水で急速に冷やしキルシュを加える
3 粉寒天 水 グラニュー糖を鍋に入れ弱火にかけ寒天を良く煮溶かしキルシュを加え バットなどに流し荒熱をとってから冷蔵庫で冷やす

器にさくらんぼとシロップ寒天を盛り出来上がり!

冷たく冷やして
お召し上がりください!016.gif
簡単でヘルシーですよ~


f0196678_21242095.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-05-16 21:27 | お菓子
<< ゼラチンいらずの簡単杏仁豆腐 抹茶葛饅頭ゼリー風 >>