人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶葛饅頭ゼリー風

葛饅頭のレシピなのですがゼリー型で固めたためゼリー風!?037.gif
翌日でも白濁しなく柔らかでおいしいんです016.gif

夏へ向けてのお茶菓子ですね。
ラップでくるんで茶巾風にしたらまさに葛饅頭!!です。

抹茶葛饅頭ゼリー風_f0196678_21201495.jpg


こんな感じになるまで良く火を通します

抹茶葛饅頭ゼリー風_f0196678_21212634.jpg


出来たら抹茶は砂糖と混ぜ水で溶かし後から加えたほうが色鮮やかに仕上がりますよ



葛饅頭 90ccゼリーカップ3個分


【材料】


水    200cc
葛粉   25g
粉寒天  1.5g

グラニュー糖 40g
抹茶粉    小匙1
水      大匙1

あずき缶   1缶  又はこしあんを丸めて使っても良いです


【作り方】 

※ 抹茶粉はグラニュー糖と合わせ水大匙1で溶いておく

1 ボールに水 葛粉 粉寒天 を合わせこしながら鍋に入れ弱火~中火で火にかける
2 ゴムべラを使い絶えず混ぜ、透明になるまで良く練り溶いた抹茶を加え馴染むまで良く混ぜる
3 ゼリーカップの半分まで生地を入れあんこを敷きその上に生地をのせ(あんを挟むようにする)
冷蔵庫で1時間ほど固めたら出来上がり

もちろんラップで包んでもいいですよ(*^_^*)


作った翌日までに食べきる事をお勧めします!


抹茶葛饅頭ゼリー風_f0196678_21423480.jpg

by ayakos26 | 2010-05-13 21:43 | exciteおいしい掲載
<< さくらんぼのコンポート 春のスイーツコンテスト優秀賞! >>