「ほっ」と。キャンペーン

清見オレンジのパウンドケーキ

今年は天候不順で、野菜が本当にとれないと市場のおじちゃんが嘆いていたけど
清見は入るって!

やっぱり清見オレンジは美味しいね~。
そのまま食べるのが一番ですが、お菓子にのっけてみました。

f0196678_184632100.jpg


清見オレンジを2個 真中の大きく輪がとれる所はスライスして端は絞りましょう。

□ 粉砂糖  70g
□ 水    大1
□ 清見オレンジの絞り汁(とれるだけ)
□ オレンジキュラソー 大1

□ スライスしたオレンジ 8枚位


【作り方】

粉砂糖、水、オレンジの絞り汁を鍋に入れとろんとするまで煮詰め、オレンジキュラソー、スライスしたオレンジを加え2,3分煮る

(結構美味しかったです! 粉砂糖は照りが良く出ます。なければ上白糖などでも可)

そして、このシロップは焼きあがったパウンドに刷毛でぬり、スライスオレンジはトッピングに使用します!

焼きあがったら型からすぐ外し、シロップを染み込ませラップに包み一晩位馴染ませます。
今回はオレンジもトッピングしてラップに包みました

写真は焼き立てです
馴染ませたほうが断然おいしかったのでそのままラップに包んでプレゼントですね!emoticon-0115-inlove.gif


f0196678_1925478.jpg



パウンド材料1台分

【材料】

バター    100g
上白糖    100g
卵       2個

小麦粉       100g
アーモンドパウダー 100g
ベーキングパウダー   2g

オレンジピール   100g
オレンジキュラソー  大2



【作り方】

※バター 卵は室温に戻しておく
※オレンジピールは刻んでオレンジキュラソーに漬けておく(前日から漬けてもいいかも)
※型にバターを塗り粉をはたいておく又はクッキングシートをひく
※粉類は合わせて振るっておく

1 ボールにバターを入れ白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を加えホイップ状になるまで混ぜる
2 溶いた卵を2,3回に分けて加え 合わせて振るった粉、オレンジピールを加えゴムべラでさっくり練らないよう混ぜる
3 型に生地を均等に入れ170℃に予熱したオーブンで約50分ほど焼く
途中20分位のところで濡れたナイフで中央に切れ目を入れると均等な割れ目ができます

串をさして何もついてこなければ出来上がり! 上記のオレンジシロップとオレンジをトッピングして一晩ほど馴染ませましょう♪

注:オーブンの温度時間は機種によって異なりますので調節してください。
  表面が焦げてきたら10℃下げてくださいね そのまま焼くと焦げちゃいますよ (^.^)

パウンドだけでも美味しいと思いますが、仕上げのシロップは塗ったほうが馴染んで絶対美味しいと思いますemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

これは、お勧めですemoticon-0115-inlove.gif




[PR]
by ayakos26 | 2010-04-15 19:17 | exciteキッチン優秀賞レシピ
<< ハニーマフィン お刺身の次の日には >>