桜のシフォンケーキ oishii

f0196678_105116.jpg



ふと、昨日の夜作ってみた。
桜花の塩漬の余りを使用 後は、ヨード卵を使ったら卵の風味豊かに出来ました056.gif
でも、桜風味は余りしなかったので、お好みで桜の葉のほうを刻んで混ぜると良いと思う。

甘さ控えめ、ヘルシーなのでホイップクリームなど添えてお召し上がりください!



桜シフォン 17cmのシフォン型1台分




【材料】


卵黄     3個
グラニュー糖 20g
サラダ油   40g
牛乳     80g

薄力粉    80g
ベーキングパウダー 3g

卵白     3個分
グラニュー糖 20g

桜花塩漬   40g 1時間ほど水にさらし塩抜きをし ペーパーなどを使い水をきっておく
           トッピング用以外は 刻んでおきましょう!


【作り方】

※ オーブンは160℃に温めておきましょう
※ 粉は合わせて振るっておく


1 卵黄にグラニュー糖を入れハンドミキサーを使い良く混ぜ サラダ油 牛乳の順に少しづつ加え
  そのつど良く混ぜる

2 1へ刻んだ桜花、薄力粉を入れ良く混ぜ クレープ生地とホットケーキ生地の中間位の状態にする

3 ハンドミキサーを使い卵白を軽く泡立てグラニュー糖の半分を加えつやが出てくるまで良く卵白をたて、つやが出てきたところで残りのグラニュー糖を加え柔らかいメレンゲを作る

4 2の卵黄生地に3の卵白の1/3を加え良く馴染ませ、その生地を卵白のボールに戻し入れ
  ゴムべラを使用しさっくりと混ぜる

5 桜花の塩漬をシフォン型の底に並べ 4の生地を流し入れ160℃のオーブンで約35分焼き
串をさして何もついてこなければ出来上がり♪

逆さにし冷まし完全に冷めるまで型から出さないこと。


ベーキングパウダーを使用しましたが、なくても平気なレシピです!
やっぱり桜葉を少量入れると風味が増すんだろうな~っと思います(*^^)v


シフォンは難しいな~

生地の作り方などは Haruのシフォンロールを参考にしてください 分量は違いますが、生地の基本的な作り方は同じです☆


f0196678_10341273.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2010-04-01 10:22 | exciteおいしい掲載
<< 圧縮された雪 シンプルなチーズケーキ >>