簡単おぜんざい☆ oishii

f0196678_21425758.jpg



こんばんは~

先日は七草11日は鏡開きですよ(^.^)

ということでおぜんざいです☆

煮豆系は時間さえあれば結構簡単です 
たっぷりの水に小豆を浸して戻し
ゆっくり弱火で豆が柔らかくなるまで煮てから砂糖を加えます
 これさえ守れば
ほっておけば出来てしまうので1回くらい作ってみてもいいかもね053.gif004.gif



おぜんざい 10人前

【材料】

大納言小豆   300g
砂糖       200g
塩         少々
よもぎ麩  今回はフライパンで焼きました  
栗甘露煮
もちろんお餅でいいですよ


【作り方】

※ 小豆はたっぷりの水に10時間ほど浸す 2倍ほどにふくれます

1 鍋に浸した豆とたっぷりの水を加え火にかけ沸騰したらざるにあげる
2 新たに水2ℓを加え弱火で豆が割れないように30分ほどゆっくり煮る
3 豆が柔らかくなってるのを確かめ砂糖を4回に分け加える 砂糖を加え始めてから1時間は煮る 
4 豆が少し見えるくらいに煮詰まってきたら火を止め塩を加え火を止めそのまま冷まします

時間をおくとでんぷん質でとろみがつきます
甘さ控えめ今回は上白糖使用しました☆    冷やしてもおいしいです♪

お好みの材料をトッピングしてください(*^_^*)




[PR]
by ayakos26 | 2010-01-08 21:41 | exciteおいしい掲載
<< ブランデーたっぷりケーキ♪ おせちに使いやすい食材 >>