人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贈り物に最適フルーツケーキ♪

贈り物に最適フルーツケーキ♪_f0196678_2234367.jpg



やっぱりクリスマスはドライフルーツを沢山いれたケーキが食べたくなりますね053.gif
クリスマスなのでドレンチェリーを使用しましたが
普段は入れなくてもいいと思います 私は赤と緑のサクランボはあまり好きじゃないので( 一一)
その分フルーツを加えます


今回はラミーフルーツを使用したのですが
是非自分の好きなドライフルーツを使ってみてください

レーズンは湯通しし オレンジピール ドレンチェリーは水洗いし 刻んでラム酒などに漬けこみます
長く漬けると お酒の風味がアップ053.gif

沢山いれて美味しいケーキを作ってくださいね



【材料】  パウンド型1台分


小麦粉   150g
ベーキングパウダー 2g

バター    120g
粉砂糖    120g

卵       2個
卵黄     1個分

バニラエッセンス  少々

ミックスフルーツの砂糖漬け  150g
ドレンチェリー 赤 緑 各    50g  合わせて100g



【作り方】

※ バター 卵は 室温に戻しておく
※ 小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
※ 型にはバターを塗り小麦粉をはたいておく  又はクッキングシートを敷いておく


1 ボールにバターを入れ白っぽくなるまで混ぜ 粉砂糖を加えホイップ状になるまで混ぜる
2 1 にといた卵を 2、3 回に分けて加え なめらかになるまで混ぜ ふるった粉を加えさっくり混ぜる
3 2へフルーツを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ ヘラを使いパウンド型に均等にすくい入れる
4 170度に熱したオーブンで50分ほど焼く 途中20分ほどし 表面が乾いてきたら濡らしたナイフで縦に切れ目を入れる (割れ目がきれいに出ます)

5 竹串をさして何も付いてこなければオーブンから出し 冷ます お好みで煮詰めたアップリコットジャムを表面に塗りましょう♪



フルーツを沢山使い ラム酒に長く漬けこんで作ったら美味しいでしょうね016.gif  



贈り物に最適フルーツケーキ♪_f0196678_22331620.jpg



レシピブログに参加しています♪ クリックしていただけると嬉しいです☆






by ayakos26 | 2009-12-16 22:36 | exciteキッチン優秀賞レシピ
<< おせちの由来 ふわふわ☆チョコムース >>