お子様に美味しい♪りんごのケーキ

f0196678_21335494.jpg



シンプルな材料で簡単☆美味しい


市場のおじちゃんが 『いいのはいった!』 と持ってきてくれたりんご016.gif
むいて食べるのが一番ですが・・ケーキにしました


りんごはおなかにやさしいので、お子様が風邪やおなかを壊した時にいいですね056.gif
弱った時はみかんよりりんごにしましょう。
みかんは消化が悪いのです (ビタミンは多いのですが)

冬場はこのどちらかしか基本家にないですよね029.gif029.gif


いちごもそろそろですね053.gif


りんごのケーキ  パウンド型 1台分


【材料】 


りんご     2個
グラニュー糖 30g

バター     100g
グラニュー糖  60g
卵         2個
生クリーム   50cc

小麦粉     150g
ベーキングパウダー 小1



【作り方】   

※ バター 卵は 常温に戻しておきましょう (冬場は分離しやすいです)
※ オーブンは 180度に温めておく
※ パウンド型はバターを塗り粉をはたいておく 又はオーブンペーパーを敷いておく


1 鍋にりんごとグラニュー糖入れ火にかけ煮る
2 バター グラニュー糖をホイッパーで混ぜる ホイップ状になったら卵を加えさらに混ぜる
3 2に生クリーム ふるった粉を入れ混ぜ 煮たりんごを加える

※ 180度のオーブンで35分焼く 竹串を通して何もついてこなければ出来上がり♪

りんごは量が多いので加減してください 多めが好きならそのままで016.gif


f0196678_215351.jpg


f0196678_21534157.jpg


f0196678_21541418.jpg


f0196678_215544.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-12-03 09:16 | お菓子
<< クリスマスカード作り☆ 親子でジンジャークッキー作り♪ >>