シュガーサブレクッキー

f0196678_743455.jpg




こんにちは~(*^_^*)

先日から大量に焼いているのがこのクッキー
初心者でも簡単に作れると書いてあったが・・・

結構失敗しながらつくったんですよね(-_-;)emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif


料理(仕事)の合間にやってるから気が気じゃなくって 
ずーとオーブンを気にしながらさ
くっついちゃったり ペーパーが熱風でかぶさったり emoticon-0103-cool.gif
しちゃったし  皆の試食に回るんですけどねemoticon-0114-dull.gif


で結局、バターとマーガリン半々くらいが甘さもあって美味しかったですよemoticon-0152-heart.gif

バターのみだと甘さより塩っけがありました 
だから回りにグラニュー糖をつけて焼くことにemoticon-0155-flower.gif



シュガーサブレ   約80個分


小麦粉   300g
バター   200g 
粉砂糖   100g
卵黄     1個分
バニラエッセンス  少々


※仕上げに卵白を刷毛で塗りグラニュー糖をまぶす
※バターは室温に戻し練りやすくする



【作り方】

1 ボールにバター→粉砂糖→卵黄→バニラエッセンスの順に加えてすり混ぜ薄力粉を加えカート又はゴムべらで練らないように混ぜ合わせる  (切るように 徐々にまとめて一つにする)

2 生地を4等分にし 直径3cm長さ約20cmの棒状にする (お好みでかまいません)ラップに包み冷蔵庫で1時間休ませる  ※オーブンを180度の余熱で温めておく

3 生地が冷えて固くなったら表面に卵白を塗りグラニュー糖をまぶしてから 1cmの厚さの輪切りにし180度のオーブンで15分焼く


すぐ焼かない場合は冷凍してくださいね 室温で30分ほど解凍してから使用しますemoticon-0115-inlove.gif



f0196678_8203364.jpg

[PR]
by ayakos26 | 2009-11-11 08:25 | お菓子
<< きのこソースのハンバーグ 簡単 芋ようかん 茶巾風 >>