きのこご飯と幽庵焼き

さてさて、
寒くなってまいりました。016.gif

寒いのは結構平気でございます。
雪山大好き053.gif  
日本が1年中冬ならスキー講師になりたかったのです (*^_^*)まじで。
リフト乗り放題 スキーを滑って 温泉入って お金がもらえる! 

冬季オリンピックはバンクーバーなので日本人選手いい結果期待できそうですね☆
なじみが深いので雪の状態とか山の形状はもう熟知出来てると思います☆彡


話だすと長くなるので
今日の1品 ( ..)φメモメモ  メモの用意はいいですか?016.gif(^u^)


f0196678_2102698.jpg


f0196678_2133578.jpg




きのこご飯   3合

【材料】

米   3合   洗って30分浸水させざるにあげておく

しめじ   1パック
舞茸    1パック
椎茸    1パック

そばつゆ 50cc
みりん   大1
醤油    大1
酒      大2

塩     適宜 お好みで

三つ葉   


【作り方】


1 きのこ達を適当な大きさにカット  しめじはほぐす 舞茸ほぐす 椎茸はスライスする
2 1を調味料を加えさっと煮る 水も適当に500cc ほど加え 煮えたら 具と煮汁で分ける
3 米をお釜にセットし 煮汁+水を合わせ3合ラインの2ミリ下ほどまで加え 具をのせ 炊き込みモードで炊飯する

三つ葉をのせて出来上がり♪


幽庵焼き    (今回はスズキ)


【材料】   4人分


酒     大3
みりん  大4
そばつゆ 大1
醤油    大1
柚子汁  大1
柚子皮  千切り  


スズキ 4切れ


【作り方】

調味料を合わせ 魚に1晩漬けておきグリルで焼く     それだけ☆




では また~(^.^)☆
[PR]
by ayakos26 | 2009-11-05 09:16 | お菓子
<< トリュフとクッキー達 寒くなってきたらパンプティング >>