出遅れたけど栗ご飯

f0196678_1163511.jpg




いやいや ちょっと栗ご飯は出遅れてますけど(#^.^#)


シンプルで美味しいレシピありますので是非ご紹介です☆
 
今日のご夕食に間に合うかしら   ( ..)φメモメモ


これと 焼き魚と 白和え 漬物 煮物とかで今日のご夕食は決まり!!ですね☆☆



【栗ご飯】  3合


※ 米は洗って30分浸水させてからざるにあげておきましょう (米が水をすって水加減が決まりますよ)
※ 栗はむき栗ですと味がないので炊き込み用がベスト! なければむき栗をみりん 塩で薄く煮ておく

【材料】


米          3合
炊き込み用 栗  150g

酒          大3
昆布        3cmくらい
塩          小1と1/2

水加減         ざるにあげた米を炊飯器に入れ、酒と水を合わせて3合ラインまで入れる
             その後 塩 昆布 栗を入れて炊き込みモードで炊飯



※  現在は新米の時期なので水加減は通常でいいですが 古米の時期は5%割り増しで炊くといいですよ!


塩がきいてるのでゴマ塩はお好みでいいと思います
炊く時の味見では 『おっっ!  ちょっと塩味きいてるな!』って思うくらいの味で炊き込みます


塩はちょっと良い塩使うと美味しさも違うかな~と思います♪


試しに作ってみてくださいね☆ (*^^)v
[PR]
by ayakos26 | 2009-10-29 11:32 | お菓子
<< 厚焼き卵を美味しく焼く方法 真面目にほうじ茶ゼリー >>