cookies

f0196678_057080.jpg



可愛い従姉妹の結婚式への差し入れクッキー


簡単でサクッとしておいしいですよ。


基本のプレーンをベースに色んなフレーバーを入れて焼いてみてください!


小麦粉      90g
無塩バター   60g  (ケーキ用マーガリンでもサクッとできあがります)
砂糖       40g
卵黄       1/2


ココア→   小麦粉82g
         ココア 8g
        他同じ


オレンジピール →砂糖 30g
            オレンジピール 10g(刻む) 他同じ

抹茶→    小麦粉 87g
         抹茶粉  3g 他同じ

紅茶→    小さじ1/2(プレーンの生地にプラス) 
         アールグレイなど製菓用が便利です



などなど 適当に 入れたら美味しそうなフレーバーをお好みで加えてください
オレンジピールお勧めです。




【作り方】  


① バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を2、3回にわけて加え良く混ぜる
② ①の生地に卵黄を2、3回に分けて加える
③ 小麦粉をふるいながらくわえる  さっくりと混ぜる(フレーバーはこの時加える) 
④ 生地をラップで棒状に包み 冷蔵庫で約1時間ねかせる
⑤ 5mm幅にカットし 180℃のオーブンで15分ほど焼く


贈り物にする際には包装紙の中に一緒にシリカゲルを入れてあげてください
2~3日で食べきりましょう。



f0196678_1292945.jpg




こちらは新婦のお姉さんが粘土でつくったもの
美容師さんをやっていてとっても器用です  
ネイルも上手
お色直しのたびにお部屋へいってチェックしてました
とっても可愛い姉妹です。
そして、お兄ちゃん お父様のかわりにバージンロードを歩きました
大役お疲れ様!!
兄弟あっての結婚式だったね!



f0196678_1395646.jpg




きいちゃん さっちゃん お幸せに!!












 
[PR]
by ayakos26 | 2009-05-25 01:44 | 休日
<< 抹茶くず流し 爽やか♪シフォンケーキ >>